現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

イベント情報 沿線おでかけ情報TOPへ

『世界を変えたレコード展』レコードコレクションからたどるポピュラーミュージックの歴史

2017年6月21日(水)~7月23日(日)までの期間、ナレッジキャピタル 「イベントラボ」において、『世界を変えたレコード展』を開催します。
レコードの誕生、それは、まだ見ぬ夢の旅のはじまりでした。
黒い円盤から流れる音楽、アーティストたちのHOTでCOOLでスタイリッシュなメッセージに共感し、31.3センチ四方のジャケットARTに魅了され、夢の記録メディア=レコードの登場は、ファッションやライフスタイルなど、私たちの暮らしを、世界を、瞬く間に一変させました。
ジャズ、ロック、カントリー、ブルース、R&B、J-POP…、いくつものジャンルに分類されながらも、常に大衆の心をとらえてきた音楽、それが「ポピュラーミュージック」。1948年に登場したLPレコードは、ラジオ、映画、雑誌など、いろいろなメディアと連動して、「ポピュラーミュージック」の表現の場を広げることに貢献しました。
今回『世界を変えたレコード展』と題した展覧会を開催します。金沢工業大学が所蔵する24万枚のレコードコレクションから「ポピュラーミュージック」の歴史をたどることは、20世紀という時代がいかに創造的であったかを見直させてくれることでしょう。さらに未来につながるまだ見ぬ夢の旅を一緒にお楽しみください。本展では約5,000枚のレコードジャケットをご覧いただけます。

■開催日時
2017年6月21日(水)~7月23日(日)
午前11時~午後7時(入場は閉場の30分前まで)
※会期中無休

■場所
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ

■料金
入場無料

■アクセス
阪急梅田駅から徒歩約3分

■WEB サイト
http://www.kanazawa-it.ac.jp/record/

大きな地図で見る

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2