現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

安心、快適、夢、感動 阪急未来線

施設情報 グループ

阪急バスのご利用がますます便利になりました

最適ルートやリアルタイムな運行状況が一目でわかります

阪急バスのご利用がますます便利になりました

1.バスロケーションサービス
①サービス概要
●スマートフォン、パソコンなどの各種端末で、リアルタイムな運行状況および乗車停留所や降車停留所までの到着予想時刻をご確認いただけます。また、各停留所におけるバスの接近情報と、停留所への到着予想時刻を検索いただけます。
●事前登録いただくことで、停留所へのバス接近状況をメールでお知らせします。
②対象となるエリア、路線
●エリア
阪急バス一般路線バス全線(コミュニティバス等一般路線を除く)

2.ルート検索サービス
①サービス概要
●乗車停留所の発車時刻や降車停留所の到着時刻等の希望条件をご指定いただくことで、最適なバスのルートや発車時刻等をご確認いただけます。
②対象となる路線
阪急バス一般路線バス全線(コミュニティバス等一般路線を除く)

3.WEB延着証明
①サービス概要
●ご利用のバスが5分以上した場合、遅延したことを証明する「延着証明書」を、阪急バスホームページからダウンロードできます。

  • 接近情報検索結果(例)

  • 経路検索結果(例)

  • WEB延着証明書(例)

担当者インタビュー

お客様のバス利用の不安を取り除くことが第一歩

バスをあまり利用されないお客様は「目的地までバスが走っているのか」「何時のバスに乗ればよいのか」「バスの乗り方がわからない」といった不安を感じておられます。
当社ではこのような不安要素を取り除くためにバスロケーションシステムを全路線に導入しました。
バスロケーションシステムは社内の運行管理をはじめ、お客様向けに接近情報検索サービスや経路検索サービス、WEB延着証明サービスを提供しております。
●接近情報検索サービス:検索した停留所のバス接近案内
●経路検索サービス:検索結果に該当するバスの走行位置案内
●WEB延着証明サービス :ご利用のバスが遅延したことを証明する「延着証明書」の表示・印刷
バスロケーションシステムでは車載機をはじめ、通信インフラ、サーバー関係、WEB関係と多くの機器との連携と、それを開発する各ベンダーとの調整に苦労しました。
2018年度は標柱にQRコードを掲示して、スマートフォンから接近情報画面へダイレクトにアクセスできる様にしていく予定で、引き続きお客様へ安心を提供してまいります。

※ 記載の内容は、2018年6月時点での情報です。

阪急バス(株)
経営企画部

五閑 芳徳

詳細ページへ

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2