現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

安心、快適、夢、感動 阪急未来線

サービス情報 京都方面

西山天王山駅から高速バスへの乗り換えで、京丹後エリアがぐっと身近で便利に

高速バス路線を増便
西山天王山駅直結の「高速長岡京」から全ての昼行便に乗車できます

西山天王山駅から高速バスへの乗り換えで、京丹後エリアがぐっと身近で便利に

丹後海陸交通の高速バス路線(京都線)は、京都駅と日本三景の天橋立や舟屋群で有名な伊根などを擁する京丹後エリアを結んでいます。2014年10月1日のダイヤ改正により、この高速バス路線を朝・昼・夕の1日3往復に増便し、運行便の全てを西山天王山駅直結の高速バスストップ『高速長岡京』から全ての運行便に乗車いただけるようになりました。
今回のダイヤ改正によって、西山天王山駅周辺のお客様はもちろんのこと、鉄道と乗り継ぐことにより阪急京都線沿線など広範囲のお客様にも便利で安価にご利用いただけるようになり、日帰りでもお泊りでも京丹後エリアへお出かけしやすくなりました。また、復路においては『高速長岡京』で高速バスから降車して鉄道に乗り継ぐことにより、京都市内の渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに帰宅することができるようになりました。

  • 天橋立の北側に位置する傘松公園は天橋立を望む絶好のスポット。ここからの眺めは「昇龍観」と呼ばれ、龍が天へと昇っていく様子が伺えます。
    (高速バスストップ「天橋立駅」から観光船で12分、下船後、徒歩5分)

  • 丹後半島の東端にある伊根町には周囲5㎞の湾に沿って230軒もの舟のガレージ舟屋が立ち並びます。その風景は壮観です。
    (高速バスストップ「天橋立駅」から路線バスで52分)

  • 渋滞を避け西山天王山駅直結の高速バスストップ『高速長岡京』で降車し、渋滞に巻き込まれることなく、電車でスムーズに帰宅できます

担当者インタビュー

京都府北部の代表的な観光地、日本三景天橋立、伊根浦舟屋群へは鉄道・バスで渋滞に巻き込まれることなくきてほしい。 ~その一念から~

当社の高速バス路線(京都線)は、仕事や観光で京丹後から京阪神を訪れるお客様のご利用がほとんどでした。
以前から京阪神のお客様に京丹後を訪れていただける方法はないものかと思案していました。
転機となったのは、2013年度から京都府が中心になって「海の京都」構想を立ち上げたことです。京都府北部の魅力ある観光まちづくりのため、周辺自治体も一緒になって様々な取組みを推進していくことになりました。
京丹後をより多くのお客様に知っていただく機会に恵まれた当社は、高速バスの利便性向上を図るために、「鉄道との組み合わせによる高速バス停へのアクセスの改善」に着目しました。京都駅以外のバス停は公共交通でのアクセスが悪く、バス停付近の方以外には利用者が限られていました。2014年3月にはモニターバスを運行。宿泊による来訪をベースとしていた天橋立観光に対して日帰り需要が多いことと近年増加する外国人に対する案内に課題があることに気づきました。利便性の高いダイヤと運行経路について社内で議論を重ね、2014年10月に上記のダイヤ改正を実施。同時に、案内誘導に関するご指摘など鉄道との乗り継ぎに関する様々な意見を業務に反映させるようにしました。まだ課題はありますが、より多くの来訪者にご満足いただけるよう、社内一丸となってサービス改善に努めていきたいと考えています。

※ 記載の内容は、2015年3月時点での情報です。

丹後海陸交通(株)
安達 誠

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2