現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

安心、快適、夢、感動 阪急未来線

施設情報 京都方面

高速道路と直結!
「西山天王山駅」誕生

阪急沿線内外に新たな交流を促す
新駅が誕生しました!

高速道路と直結!「西山天王山駅」誕生

大山崎~長岡天神間で建設を進めていた西山天王山駅が、2013年12月21日に開業しました。新駅は、京都縦貫自動車道の長岡京インターチェンジに隣接した箇所にあり、併設される高速バスストップやパーク&ライド駐車場を活用し、高速バスやマイカーなどと鉄道を乗り継ぐことにより、周辺地域だけにとどまらず、京都縦貫自動車道、名神高速道路沿道と阪急沿線との間の交通利便性が飛躍的に向上しました。また、京阪沿線とつながるバス路線も新設され、これまで主にマイカーによる移動に頼っていた京都府南部地域の東西方向の移動が便利なものとなりました。

  • 下り駅舎正面を大きなガラス張りの吹き抜けとし、外光を取り込んで、明るく開放感を持たせました。駅舎の内と外で一体的な緑化を行い、心地よく安らぎのある空間を設けています。

  • 大山崎JCT方面への高速バス停。東口駅前広場とバス停がエレベーターで接続。空調のある待合室があり、夜間や冬期も快適にバスを待つことができます。

  • 西山天王山駅開業記念として記念列車を運行。イラストは、開業によってもたらされる夢あふれる世界観を、豊かな色彩と心温まるタッチで描いています。
    (2014年5月31日運行終了)

担当者インタビュー

今までにない新しい人の流れを生み出していく駅に
育てていきたいです

阪急電鉄では、開業にあわせて「つながる ひろがる かなであう」を西山天王山駅のコンセプトワードに掲げました。西山天王山駅には、阪急沿線と京都縦貫自動車道や名神高速道路沿道、京阪沿線の「まち」をつなぐ、要となる機能が備わっています。相互の交通利便性が向上することにより、「ひと」の行動範囲がひろがり、新しい「ひと」の交流が生まれていくと思います。近い将来、西山天王山駅を介して阪急沿線内外の「まち」の連携が強化され、多くの「ひと」が行き来し、「まち」の貴重な資源や「まち」で行う活動の魅力が伝わり、それぞれの「まち」が元気になっていく。そのような姿を実現していくため、今後とも行政や交通事業者をはじめ、様々な関係者と連携し、交通ネットワークのさらなる充実を図り、まちづくり提案を行っていきたいと考えています。

阪急電鉄(株) 都市交通計画部
秦 健太郎

詳細ページへ

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2