現在の運行状況

読み込み中...
趣味

終了間近! 北斎に会いに『北斎ー富士を超えてー』

先日、会期終了が迫る中やっと行ってきました

『北斎ー富士を超えてー』

  

IMG_1869_Fotor-umeko171112-1.jpg

 

かなり混んでましたがどうしても来たかった美術展なので、混んでることよりもなんとか来れたうれしさの方が断然上回ってます

会場の様子は、ばびさんがブログに書いてくださっています

北斎、晩年の更なる進化。『北斎ー富士を超えてー』

 


まずいつも通り音声ガイドを借りました。

スペシャルナビゲーターは俳優の三宅弘城さん。

先日のNHKドラマ「眩~北斎の娘~」で弟子の役をされていましたね。

「大人計画」の役者さんで、私が最近印象深かったのは連続テレビ小説「あさが来た」の亀助役といえばわかりやすいかもしれません。

今回の展示は北斎60歳から逝去する90歳までの30年間に焦点を当てた展示で、絵師として新しい表現に挑戦し続けた生涯の中で神の領域に迫る晩年の作品です。

また実の娘でありすぐれた浮世絵師だったお栄(応為)の作品も、推定作を含めて10点も現存しない内の3点を観ることができました。

北斎に「美人画ではかなわない」と言わせたほどの応為の作品は、光と影を意識した美しい作品

特に好きなのは「吉原格子先之図」

吉原の遊女屋から漏れる灯りが幻想的で、光と影が美しい作品です。

葛飾北斎といえば浮世絵や「富獄三十六景」を思い浮かべる方が多いと思います。

わたしも今回の『北斎ー富士を超えてー』を見るまでは、「富獄三十六景 神奈川沖浪裏(グレート・ウェーブ)」を見るのを楽しみにしていました。

ところがもちろん「富獄三十六景」に観る、色彩と構図は大胆かつ繊細なところが大好きなんですが、北斎の晩年に描かれた肉筆画に特に圧倒されました。

 

 

展示の最後、「雪中虎図」です。

 

 

もちろん肉筆画は印刷物などでは見たことがあるので知ってはいましたが、実際に絵の前に立つとやっぱり違いました。

90歳で描いた「雪中虎図」は浮世絵の時代とは打って変わって、まるで見えないものを描こうとしているかのようでした。

白い雪の中を天を見上げながら飛ぶように翔ける虎。

微笑んでいるような印象的な虎の表情に見入ってしまいました。

雪が積もって覗いた笹の葉は虎の爪のかたちに呼応していて、虎の表情に視線が集中します。

見るものに迫ってくるようなエネルギーが大きすぎて、絵の前に立つと鑑賞するなんて目線ではなく、絵の前に立ちすくむ、そんな感覚でした。

もっと描き続けたい。

そんな祈るような北斎の作品を観ると、泣きそうになります。

この作品には嘉永2年正月で90歳と書かれており、同年の4月18日に北斎は亡くなりました。

 

北斎が90歳の頃、医者から薬ではもうどうにもならないと告げられた時、「天があと5年命をくれたなら、真性の絵師になれただろうに」といったと言われています。

 

「極める」というのはゴールなどないのでしょうね。

これからは簡単に「極める」などという言葉を使うことすら恥ずかしくなりそうです。

このブログを書きながら、もう一度北斎に会いたくなりました

 

 

IMG_1867_Fotor-umeko171112-2.jpg 

 

『北斎ー富士を超えてー』

会期:2017年10月6日(金)~11月19日(日)

あべのハルカス美術館

公式サイトはこちら

 

 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。