現在の運行状況

読み込み中...
季節の話題

千里線de「#阪急さくら」 ~お別れのご挨拶~

こんにちは、カメ子です。
先日、バーチャル駅長懇親会に出席して、もう駅長ブログを終えてから1年、OGブログを書けるのももう最後なんだなとしみじみ思いました。
 
最後のブログは自分のいちばんのお気に入りを紹介しよう!と決めていました。それがこちら...。
IMG_3532.jpg阪急電車です!
 
初めは、京都が好きで、自分の知っている京都のことが書けたらと思い応募したバーチャル駅長。
けれど、数々の役得をいただいたり、同期駅長さんとオフ会をしたり...駅長の活動を通して色んな街へ出かける中で、街があり人がいればどこだって楽しいと思うようになりました。
 
そして、その街や人に大きく影響を与えた(与え続けている!)のが一三翁のつくった阪急。そう思うと、阪急がより愛おしく思えました。だから阪急電車のある風景が好き!
 
ということで、最後のブログでは私がみている「阪急電車のある風景」をお届けします。普段暮らしている千里線沿線の阪急と桜の風景を切り取ってみました。
kame033001.jpg【撮影場所】垂水上池公園 豊津駅より徒歩5分程度
豊津~関大前間にある、桜が咲いている公園というとピンと来る方も多いかと思います。昨年は車窓から桜が満開になり散っていく様子をみていましたが、今年は公園へ足をのばし、桜と阪急を一緒に眺めることができました^^
 
kame033002.jpg【撮影場所】千里山駅
千里山駅の真上には立派な桜が咲いています。駅名標の紺色と桜のうすピンク色のコントラストが素敵。まるでHankyuDenshaマスキングテープのさくらの実写版ですね!
 
kame033003.jpg【撮影場所】北千里駅直通歩道橋 北千里駅改札を出て右へすぐ
かうるさんと同じく、行き帰りに北千里駅の留置線にいる阪急電車(写真左)を眺めるのが日課なんです。今は向かいに桜並木が続いていて、沢山の人が写真を撮られています。歩道橋の真向かいに山があり、夕暮れ時には稜線がボンヤリと見えていと美しです。
 
kame033004.jpg【撮影場所】北千里駅直通歩道橋 北千里駅改札を出て右へすぐ
これはおまけ(笑)。マイ阪急と桜です。
kame033005.jpg北千里駅直通の歩道橋は目の前に桜があるので、こんなふうに桜を目の前にして写真が撮影できるんです。
 
もうすでに桜は満開。みなさんも、自分の暮らしの中から、お気に入りの「阪急電車のある風景」を探してみてはいかがでしょう?ちなみにいま阪急ではInstagramフォトコンテストを実施中なので、応募してみるのもいいですね◎
 
 
インスタグラムに「#阪急さくら」とタグをつけ、阪急と桜の写真を投稿するだけです♪詳しくは現役駅長AKKOさんのブログをどうぞ^^
 
そうそう、写真撮影時の注意事項を阪急公式さんがツイートされているのでそちらもあわせてご覧くださいませ。

 

いつも心に千里線。ということで千里線の風景をお届けしたところでお別れのお時間です。

2017年度バーチャル駅長のみなさま、今まで日々の楽しみをありがとうございました^^残り数日ですが最後まで楽しみにしています!2018年度の方々の記事もどんな風なのか、今からワクワクです◎

ではみなさま、またいつかお目にかかれますよう。カメ子でした^ ^

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(8)

カメ子2018年4月 1日 08:46

sugarさん
ありがとうございます!実は撮影のあと豊津の商店街を歩きました。なかなか味があっていいところですね。またお茶ご一緒したいです(^o^)これからもよろしくお願いします◎

sugar2018年4月 1日 00:11

桜と千里線、素敵な写真ばかり。そしてどちらも見たことある場所、嬉しくなっちゃいます。
現役の一年、OGの一年、あっという間でしたね。
チーム千里線として、今後もよろしくお願いします(^^)

カメ子2018年3月31日 21:19

かうるさん
そうでしたね(^o^)今年の初役得もあの役得なのかな?すでに2年前とは、懐かしいです。私もかうるさんと一緒にバーチャル駅長の活動ができて楽しかったです◎チーム千里線としてこれからもよろしくお願いします!前におっしゃってた箕面のカフェ、行きたいです〜(o^^o)

かうる2018年3月31日 16:29

どれも素敵なお写真♪思わずニヤニヤしちゃう千里線の風景だ〜(*´∀`*)
初めてお会いしたのは、確か4月のビアガーデンでしたよね。カメ子さんと一緒にバーチャル駅長活動ができてとても楽しかったです!いつも心にチーム千里線。2年間おつかれさまでした。そしてこれからもよろしくお願いします!

カメ子2018年3月31日 00:55

はちこさん
コメントありがとうございます♪同じ千里線ユーザーの方にそう言っていただけると嬉しいです。同じ千里線に乗っているというだけで、あの景色をご覧になられているんだととても親近感がわきます^^三色彩道にはすいたんのマンホールもできました。紅葉の綺麗な時期にぜひ訪れてみてください◎

はちこ2018年3月30日 22:41

私も毎日千里線にお世話になっております❗️今日も車窓から見えた風景がまた見れてうれしくなりました(^^)
南千里で降りますので北千里の風景は馴染みがないのですが駅長さま方の北千里の春、秋の記事を読んでいますとこんなに近くにいるのに訪れないとはもったいない❓❗️と思えてきまして。ありがとうこざいます(^^)もっと北摂を愛しますね。

カメ子2018年3月31日 00:51

AKKOさん、こんばんは(^O^)あたたかいお言葉、嬉しいです…!AKKOさんの7,8月のまとめ読みました。祇園祭は朝から晩まであって追うだけでも大変なのに(暑くて体力持たないし!笑)あんなに記事にされててすごいなと、記事のリストをみて尊敬でした。そしてあの人混みの中会いにきてくださったこと、私も祇園祭が来るたびきっと思い出します^^今年はボランティアではなく普通に参加しようと思っているので、良かったら水あずきなどご一緒したいです(*^_^*)

AKKO 2018年3月30日 22:02

カメ子さん、こんばんは。AKKO です( ´ ▽ ` )ノ
ステキな記事の文章に感動してしまいメールをすぐに送りたくなりました。
わたしも、今毎月の思い出をまとめていますが、いろんな事が思い出され過ぎて上手く書けないです。
先日久々にお逢い出来て、笑顔がとってもステキなカメ子さんと京都のあの夏に逢えた月鉾の場所は、毎年きっとわたしの記憶から必ず引き出されると思います。バーチャル駅長OGの一年、おつかれさまでした。(o^^o)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。