現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

六甲高山植物園「沖先生のぶらぶら園内ガイド」5月編

OGヤスコです!

いやぁ、もう、高山植物にこんなにハマる自分がいるなんて 沖先生の解説のおかげ!好きになりすぎて、この日は札幌で友人と落ち合う約束(!)があったにも関わらず、「沖先生のガイドツアーに参加したい!!」と午前中に六甲山の六甲高山植物園に行ってまいりました

前回の復習も盛り込みながら...印象に残ったものをいくつか書きますね

yasuko20180515-01.JPGまず集合場所西入口のすぐ近くで咲いていたサラサドウダンというドウダンツツジ。こんな変わった形のツツジあるんですね〜!花が全て下を向いているのはハチが潜り込めるように。

yasuko20180515-02.JPGでも実は上を向くんですってこれは風で種が飛ぶように

yasuko20180515-03.JPG続いて不気味な形のマムシグサ。茎がシマシマでマムシっぽいとのこと。そしてこの頭?(花に見えるけど苞といい、花はこの中にあります。太陽に背を向けて咲くそうです)の部分も怖い形ですよね。雌雄転換する植物で花粉を出すオスの間は苞に隙間があり、虫の出口を作っているそうですが、メスに変わると花粉を持ってきた虫を閉じ込めるために苞に隙間がなくなるそう。面白い〜!球根は毒性がありますが、五十肩の漢方薬、二朮湯の構成生薬らしいです。ほぉー。もし先にお世話になるときはこの姿を思い出そう

yasuko20180515-04.JPG先月ミズバショウが咲いていた場所はニッコウキスゲの花期に。

yasuko20180515-05.JPGミズバショウはというとこんなことに。もりもりのホウレンソウみたい〜笑

その後も先生の草花ネタを楽しく聴きながらやってきました!!!

yasuko20180515-06.JPGヒマラヤの青いケシうわぁー青い花って美しいけども動物は好まない色。

yasuko20180515-07.JPGヒトも青い食べ物ってイヤですよね〜と先生。確かに!こうやって鳥獣に食べられないように自己防衛してます。1000株もあり花期はまだ続きます!(~6月24日まで特別企画有)ROKKOフォトグラフィックガーデン(リトラさんの記事へリンク!)と一緒に是非!

yasuko20180515-08.JPG西入口には現役バーチャル駅長らんちゃんさん担当の顔ハメパネルも!

yasuko20180515-09.JPGコマクサも見頃を迎えていました!ちっちゃ!!!

yasuko20180515-10.JPG高地の岩場など非常に条件の悪いところを好んで育ち、こんなちっちゃいのに根っこは1mもあるそうです。昔は胃腸薬の百草丸の原料になっていたそうですが保全のため今は使われていないそうです。立山の麓の富山、大山の麓の島根が薬の町と言われるのは高山植物のおかげだそう。ほぉー。

yasuko20180515-11.JPGユキモチソウもそろそろ見頃は終わりかもしれませんがなんとか見れました!なんとかわいいの ぷっくりお餅が出てきてるみたい!

yasuko20180515-12.JPG先月、感動したカタクリの群生地はこんなことに 1ヶ月前に先生が地上部は溶けて無くなるとおっしゃってましたがほんとにない!

yasuko20180515-13.JPG実が辛うじてある程度...。すごい!!!

yasuko20180515-14.JPGクリンソウの群生も!自然の状態では絶滅しかかっているそうですがこんなにたくさんこの世のものとは思えない美しすぎる場所に入った時の私のお決まりのセリフ「三途の川や〜」(往年の吉本新喜劇ギャグ)が今回も出ました!笑

yasuko20180515-15.JPGクリンソウという名前は五重塔などの上にある飾りの九輪に似てるところから来ているそうですよ。

yasuko20180515-16.JPGブナも前回は葉っぱが殻にこもってましたがこんなに青々と。これから光合成をどんどんして、おっきな葉っぱになるんですって!楽しみ〜

6月の見所も教えてくださいました!オオヤマレンゲやコアジサイが咲いたり、フジバカマには中国大陸からの渡り蝶がやってくるそうですよ。絶対行く!!

皆さまもこの記事で予習して行くと六甲高山植物園が10倍は楽しめると思いますよ〜。来月も記事にしますからね

前回の記事もよろしくお願いします!→http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/2017ogob/27058/


六甲高山植物園

住所:神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150
電話番号:078-891-1247
開園期間:2018年3月17日(土)~11月25日(日)
開園時間:10:00~17:00 (16:30受付終了)※イベント開催時は延長の場合有
休園日:2018年9月6日(木)
入園料:大人(中学生以上) 620円/小人(4歳~小学生) 310円

Webサイトはこちら→http://www.rokkosan.com/hana/
沖先生のぶらぶら園内ガイドはこちら→http://www.rokkosan.com/hana/event/cat_event/993/ 第2土曜の11:00/14:00 各回1時間程度

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

ヤスコ2018年5月19日 00:08

はちこさま
コメントありがとうございます!
そうなんですよー。山はひと月でガラリ。でも考えたら下界でもツツジや桜は1ヶ月も咲いてません!ということは…下界の植物もたくさんたのしめることがわかるんですよ。今日も伺ったお宅に咲いていた鉢植えのお花がきれいでついつい尋ねてしまったら、何年かぶりに咲いたサボテンとか全部解説してくださいました。笑
とはいえ高山植物園は何十年もかけてできあがった生育地帯なので別格です。札幌に行く前でも行けたので、気軽に寄ってみてください!日焼け対策は植物と同じようにお忘れなく!アントシアニンという色素で身を守るように私共は日焼け止めで!

はちこ2018年5月18日 22:35

山の植物ってひと月でがらりと変わるものなのですね。感動しちゃいます…!日々はわからないくらいの進み具合なのにひと月となると別の場所かと思ってしまうくらいになるのですね。
俄然、六甲高山植物園に興味が湧いてきましたヨ(^^)こちらの?世界でバラなんぞを満喫しておりますが。美しいものはココロまで美しく浄化してくれるパワーがありますのね!

ヤスコ2018年5月18日 18:39

ameさんのアネさま
お褒めの言葉、ありがとうございます。これは沖先生の解説が魅力的なだけで、解説がなければ綺麗な花、変な草で終わりです!笑 来月は同業者連れて行くので反応がまた楽しみです。いつか所属する会の会報にこのネタを寄稿したいです。
武田の植物園、私も行きますよー!楽しみです。

アネ2018年5月18日 17:57

ヤスコさま
今回のレポートも素敵です〜。高山植物の可憐な花が新緑に映えますねっ(^^)
新鮮な空気まで伝わってきます。私も久しぶりに行ってみたくなりました!
追伸
タケダ薬品さんの庭園見学会、おかげさまで無事に申し込めました〜(^-^)v お知らせ、感謝です!ありがとうございました。

ヤスコ2018年5月15日 22:12

あみまるさん
コメントありがとうございます!
昨年の高山植物園の記事を読むときれいな花という言葉だけで記事を作っていてあっさりしたものでしたが、一つ一つ教えて頂きながら見ると、ただの草花扱いしていたのが申し訳ない気持ちになりました。ただ…きれいな花と思ったことからこうやって足を運ぶようになったわけで、たとえ何か一つでも見に行って頂けたら、いけなくても街中に生えている草花をちょっと意識してもらえたらな…と思っています。
この日、高山植物園でギョウジャニンニクも見て香りも嗅いだのですが、なんと!札幌に行ったら、ジンギスカンのお店でギョウジャニンニクがアスパラガスと同じ並びでオーダーできるようになっておりました!もちろんオーダーし、お昼に見てきた!と友人に言ったら「え?関西にも生えてる?」というので盛り上がりましたよ。

あみまる2018年5月15日 21:33

ヤスコさんが、すごーく植物園を楽しんで来られたのがブログから伝わってきました。読んでいて楽しくなっちゃいました。なんてクリンソウのかわいらしい!!ミズバショウの表現を「もりもりのほうれんそう」ってユニーク。うふふ
来月も楽しみにしていますよ~

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。