現在の運行状況

読み込み中...

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

グルメ

古民家で頂くちょこっと・・・それはなに

こんにちは!ここ数日、晴天の気持ちの良い日が続いていますが、寒さもだんだん冬の気配と感じられ始めましたね。(*^▽^*)

そこで、今回こちらをご紹介させていただきます。お世話になった方にご招待頂き行って参りました。

阪急京都線・西向日駅の東口り、お散歩してくるか~~~の距離も歩きません。徒歩約3分ぐらいでしょうか。おしゃべりしてたらすぐ着くので通り過ぎないよう注意(笑)

落ち着いた住宅街の中にあらっ外観.jpg

木彫りのこちらのお店の看板

『槐(えんじゅ)』と読みます。

こちらは後で知りましたが、古来から "延寿えんじゅ″ という字をあてられていたようで、魔除けにされたり、幸せを呼ぶ樹として大事にされてきた『槐(えんじゅ)』こちらから名付けられたそうです。

看板.jpg昭和レトロの感じがとってもとっても私好みです。こんなところでギャラリー風のお店がしたい!!ランプのデザインもなにげに凝っています。

玄関.jpg玄関先には今年の酉年の絵がおかれています。若冲風なのかしら・・・アリさんたちも演奏でいらっしゃいませ!

おてなしの心がとても伝わりますね。額.jpg昔ながらの一軒家をステキにいごごちの良いお家にお招きして頂いた気持ちでなんだかワクワクしてきました!!2部屋.jpg一階のワンフロア

すべて椅子で座っていただけます。あっ、ですので靴は脱いでおあがり下さいませ。1部屋.jpgこちらの手前が縁側になっておりますが、お二人のお客様がすでに、12時前ですが楽しくお食事をされていました。ぽかぽかの縁側でお庭を眺めながらすごく楽しそうです

本日はお招き頂いたので、おススメのランチー槐豆皿膳ー(こちらは日替わりだそうです)を頂くことに。一緒にドリンク&デザートのメニューも決めさせていただきました。

そして・・・トークタイムも進む中持ってきていただいたのは

全部そろった.jpg9個の小鉢にわあお!!

ひとつ、ひとつ、違う素材のものが丁寧に作って下さっています。

こちらの小鉢たちには、『槐えんじゅ』実る豆と豆皿をかけて、名付けた "槐豆皿膳"名物の9品

小鉢盛り.jpg御飯・なめたけのお味噌汁・御豆さんのちょっと不思議な味がしました。あとお味の味が隠し味のグラタンとてんこもり。御飯.jpg店内にはステキなお花が活けておられ、本当にお友達のお家か、実家に里帰りに帰ってきた~~~と思えたりする場所です。お花.jpgなにげに蓄音機があったり、昔のレコードプレイヤーがありジャズの音楽が流れています。音楽.jpgさり気に大きなのっぽの古時計~ではありませんが、ディスプレイとして飾られています。とけい.jpgお食事もゆっくりゆっくりと頂き、食べるのが遅いゆっくりペースの私にはぴったりのご膳でした。

さて、デザートには私はリンゴパイとコーヒーを頂きこちらのちょうど良い内容に最後まで大満足の時間を過ごさぜて頂きました。デザート.jpgちなみに、ランチはバイキングもあるそうです。12月は8・22の金曜日1チラシ.jpgお料理教室もされているみたいですよ。2チラシ.jpgランチは今回こちらを頂きました(※槐豆御膳は要予約)が、そのほかのメニューもございます。そして※ランチタイムに夜のコース料理もできるそうです。(要予約)

ディナーはコース料理でのみ (要予約)

実は、わたし西向日駅に実際降りるのは、初めてでした。お初駅をひとりで降りるとドキドキとするものですが、だれか一緒に歩くと不思議なもので、幸せなワクワクに変わるものです。

ぜひ、皆さん、予約してステキな時間も楽しんで頂けたらと思います。(*^▽^*)


槐(えんじゅ)
住  所:向日市上植野町 野上山31-2
電  話:075-921-5273
定 休 日:日・祝・月1回平日(第三月曜)
営業時間:ランチ 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)/ディナー 18:00~22:00(ラストオーダー21:30)
交  通:阪急西向日駅東口より南へ徒歩3分
ホームページはこちら 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

AKKO2017年12月 8日 00:09

豆豆のお皿盛りいっぱいで楽しいお食事だったよ!!(*^▽^*)

ヤスコ2017年12月 7日 22:13

わぁ、かわいらしいお食事処ですね〜。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。