現在の運行状況

読み込み中...

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

趣味

元明倫小学校の京都芸術センターへ

こちらは以前からわたしが好きな場所で、特に祇園祭のある頃。わたしが大好きな菊水鉾が近くに建てられていたり、後祭の時はこちらに運動場の広場でイベントも行われたりで多目的な場所です。

学校1.jpg京都芸術センター実はこの建物学校3.jpg京都市明倫小学校の跡地でもあります。

明倫小学校は、明治2年(1869年)に下京第3番組小学校として開校し、平成5年(1993年)に124年の歴史を持って閉校されました。明倫小学校と言う名は、石門心学の心学道場「明倫舎」を校舎にあてたことに由来します。古くより呉服で栄え、釜師や画家も暮らした明倫学区。「明倫小学校」は、文化への関心も高く、教育への熱意も強い人々の、こどもたちへのあたたかい想いによって大切に育まれてきました。学区に暮らす方々が、長い年月、大切にしてこられた「明倫小学校」は、今も「京都芸術センター」として、たくさんの方々が集い、創造し、憩う場所として開かれています。

登録.jpgそして、こちらの建物、平成20年登録有形文化財として登録されていますよ。

現在では、京都市における芸術の総合的な振興を目指し、平成12年に開館いたしました。ギャラリー、公園会場、制作室など併設する複合施設です。展覧会や後援以外にも、図書館、情報センター、談話室、カフェなどご利用いただける施設があります。

少しご案内いたしますね(^O^)/

こちらは京都でもいくつか支店がありますが前田珈琲さんが入っています。マエダコーヒー.jpgこの日は夕方から予定があったので、通りすがりですがまた利用させて頂いた時に記事に出来たらいいなぁと思います。明倫店限定おすすめもあるみたいですよ!!興味のある方はいち早く行って私に教えて下さいね(*^▽^*)

メニューマエダコーヒー.jpg実は、本日こちらに来たのは情報コーナーの施設にて美術館やギャラリー・公募展などの情報が欲しかったからです。図書施設.jpg中の撮影の許可を頂いたので、こちらも古き良き昔の学校のおもむきが残されていると思いませんか。なんだか懐かしく、いごこちが本当に良いのでついつい烏丸に来て時間があるとフラリと来てしまう場所であります。チラシ部屋.jpgたくさんの広告チラシもGETしてきました。また、皆さんにお話し出来るネタもあったらいいな・・・

で、実はチラシ2.jpgこちらで前回記事にした紙博を知りました。私は以前広告デザインの仕事もしていたので紙質や、文字の書体・レイアウトなど今だに気になって仕方なく経験とは面白いものです。紙博1.jpg二階にも上がれるので、上がってみますね。階段1.jpgギシギシ・・・ちょっと忍び足、すり足で歩かないと先生に「こら~~~」と学校なら言われそうですが(笑)。いやいや、空気感もたまりません。階段2.jpg上ってすぐに昔のままの水道が残されています。水道.jpg廊下も、ああ、昔の子供のころの私なら確実に走りぬけておこられているかもです。

いやいや、

一応大人ですから。

バーチャル駅長さんだし。

もちろん、阪急電車内も走りませんよ~(笑)(*^▽^*)。廊下.jpg窓越しを歩いていると・・・散歩に行きたい2.jpgブラックわんちゃんが散歩に行きたい1.jpg

窓に貼られていました!!なんだっ、校庭入り込んだと思ったよ。

全景.jpg皆さんも京都の烏丸方面に立ち寄られたら、ふらりとタイムスリップしてみませんか。

懐かしい・・・なにかホッとする空間に出逢えますよ。(*^▽^*)

そして・・・おまけです。昔写真を撮るのが楽しくてプリントアウトをしてスクラップブッキングを良くしてた中に、こちらの写真が出てきました。

たしか、二階で先生と生徒ごっこをしてたのを思い出しました。

スクラップ1.jpg楽しんでるなぁ~~~!永久保存版だ。スクラップ2.jpg


京都芸術センター

阪急京都線「烏丸駅」22・24 番出口より徒歩5分。

〒604-8156 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2
TEL:075-213-1000 FAX:075-213-1004

ホームページはこちらから 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。