現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

Aliceの「不思議の国を待ちながら」

阪急電車に乗って、まだ知らないたくさんの不思議を探しに

沿線へお出掛け

天神様と、阿修羅様の足

tengjing1.JPG服部天神宮。
関西では有名な足の病気に効くといわれる神様です。
前回の記事で、天神は菅原道真公を祀ったもの、と勉強しました。
では足はどこからきたの?と思ったので、またしても調べてみました。

そもそも服部天神のもととなった祠は、医薬の祖神、少彦名命をお祀りしていました。
それから数百年後の西暦901年、菅原道真公が大宰府に向かう途中にこのあたりまでこられ、持病の脚気により足がむくんで動かなくなった時、少彦名命の祠に足病の平癒を祈願したのだそうです。
その後、菅原道真公を神としてお祀りする天神信仰が広まった際、少彦名命と菅原道真公を合祀し、服部天神となったということです。

へぇー!かしこくなった!
足病治癒の方が、天神信仰より歴史が古いのですね。
これは、ご利益がありそうです。

tengjing2.JPG入り口の鳥居のすぐそばに、健脚祈願の「足踏み石」があります。
私は右脚の股関節がすこし悪いので祈願してみましたよ。

実は以前、私の祖母の足がむくんで歩くのが大変だったときに、知人からお守りをいただきました。
その後祖母は亡くなったのですが、遺品を整理していた母がお守りをお返ししに行きたいというので、今回お伺いしました。tengjing4.JPG

tengjing3.JPG足のお守りがずらりと売っています。
ここで、買ってきてくださったんですね。ありがたいことです。
tengjing.JPG納札所でお守りをお返しし、家族みんなでお礼を言ってきました。

tengjing5.JPGtengjing6.JPG境内は広く、また静かでした。
tengjing7.JPGtengjing8.JPG阪急の駅から近い入り口はどうやら裏口だったようで、反対側の門の方が大きかったです。
tengjing10.JPGtengjing11.JPG菅原道真公の像や、お稲荷様も。
医薬の神様と、天神様と、お稲荷様まで?!
なかなかに詰め込まれてますね。

さて。
私は今、最も足の治癒を願いたい人がいます。
羽生結弦選手です。
去年のNHK杯の練習の際に怪我をして、その後一切の試合に出場できませんでした。
羽生選手は現在世界ランキング1位にして、ソチオリンピックの金メダリスト。
当然のように平昌オリンピックの代表には選出されましたが、彼の足は今どうなっているのでしょうか?
オリンピックはアスリート憧れの舞台。選ばれたからには無理をしてでも出場するでしょう。
万全の体制で、試合に臨んで欲しいのです。

tengjing15.JPG健脚祈願の絵馬がびっしりあります。
羽生選手のことをお願いする絵馬もたくさん見ました。
みんな思うことは同じですね。

tengjing14.JPGみなさんの足の病が治りますように。

阪急「服部天神」駅より徒歩2分

服部天神宮

住所:大阪府豊中市服部元町1-2-17
電話:06-6862-5022
web:http://www.apsara.ne.jp/hattori-tenjingu/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。