現在の運行状況

読み込み中...

ameの「HANKYU DAYS」

阪急電車で東へ西へ

趣味

繋軽漆器展 ツナグツナガルシッキ展

4/14日から23日まで、神戸のトアロードにあるiibaギャラリーさんで
繋軽漆器展 ツナグツナガルシッキ展が開催されています。

IMG_0037.jpg

漆器というと少しハードルが高く感じられますが、
今回、作家の川勝五大さんにたくさんお話を伺って、
その印象がガラリと変わりました。

IMG_0039.jpg


この写真の銀色の2つはどちらも銀彩の漆器です。
ぱっと見ると何の素材でできているかわかりません。
手に触れると、まず軽く、そして暖かく、柔らかい。
私は味噌汁椀以外にはお正月くらいにしか漆塗りのものを使いませんが、
川勝さんの漆器は日常使いを目的にしたもの。
使えば使うほど、触れば触るほど育っていく漆の器を楽しんでほしい、と
仰っていました。
敷居の高さを感じさせずどんな雰囲気にも合うモダンな、
でもモダンすぎない器がたくさん並んでいます。

IMG_0041.jpg
赤と銀の組み合わせのものはカフェオレボウルとして使っても素敵そうです。

その昔、日本人が普段に使う器のほとんどは漆器だったそうです。
漆器にもいろんな種類があり、儀式に使うもの、位の高い人に差し上げるもの、
そして里山で採取した木と漆から作る日常のもの、、、、
陶器や磁器よりもずっと私たちの生活に親しいものだったそうです。
それがいつの間にか、敷居の高いものになってしまっているのは不思議なことです。

私たち日本人は直接器に口をつけて食事をする習慣があります。
これは他の国ではあまりないこと。
それは、日本人が漆器を愛するあまりに口づけしてしまうくらいだったから、、、
といういわれがあるそうです。
なんだかロマンチックです。
漆のことをもっと知りたくなりました。

私は、今年金継ぎを習ったのですが、それも漆を使うものです。
(とはいえ、私が習ったのは簡易金継ぎなので、合成漆なのですが、、、)
直して使う、使えば使うほど味が出る、そういうものがいいなあ、と
最近はしみじみ思います。
大切に使っていてできた傷は思い出。
そしてそれを直したり塗り直したりすることができる文化を持っていることは
素晴らしいなあと思いました。

IMG_0042.jpg個展は4月23日まで。
最終日の23日は川勝さんの器を使ってお食事ができる集まりもあるとのことです。
(予約制なのでお気をつけください!)

「たくさんの食材を繋げて
 一つの料理がのるように
 たくさんの人のご縁も繋げるような
 軽い木の器の数々」

川勝さんはいつか自分が育てた漆の木から取った漆を使って
器を作りたい、と木を育てているそうです。

あ、でも、漆を取る、という表現はきっと川勝さんはしないだろうな、と思います。
漆をもらう、そんな風におっしゃっていたように思います。
優しくしてあげないと、漆をくれないんですよ、と言って
楽しそうに笑っていたのが印象的です。

そして会場で流れている音楽もとても素敵。

IMG_0044.jpg
BEAU PAYSAGEというワインの作り手の方が始めたプロジェクトの一つ。
食べ物が「誰が、どういう考えで、どのようにつくられたのか」を、誰でも簡単に分かるようにしようという活動だそうです。
http://www.resonancemusic.jp/butterfly-project/
作り手が見えると、より美味しく感じたり大切に感じたりします。

素敵な活動だなあと思うと同時に、私の好きな場所にはいつもこのCDがあったり流れていたりして驚くのです。
同じような気持ちでいる人たちは緩やかに繋がっているのでしょうね。
個展中、会場内の音楽も同じ方が作られています。

ぜひ、作り手の見える器、音楽、料理、そしてギャラリーを楽しんでください。

繋軽漆器展 ツナグツナガルシッキ展

iiba gallery(イイバ ギャラリー)
650-0011神戸市中央区下山手通3-11-16 ケンスビル3F
時間 12:00-20:00
tel. 078-321-6500(tramworks)
mail. info@iiba.com
http://iiba-gallery.com

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ame2017年4月19日 14:27

まりあこさん、コメントありがとうございます!わあ、川勝さんをご存知なのですね。個展、とっても素敵でした。川勝さんもとっても素敵な方でした。私も欲しいものがたくさんです、、、、金継ぎやプランさんもお好きなのですね!私もいつかお目にかかるのを楽しみにしています。ありがとうございます!!

まりあこ2017年4月19日 08:36

ameさん、こんにちは。はじめまして、同期のまりあこです。
川勝さんの漆器!大好きです!期間中行けるかなぁ、、、行きたいです!素敵な情報ありがとうございます。
金継ぎ、芦屋pleinさん、、なんだか、ameさんとおしゃべりしたいことたくさんです。お会いできる機会を楽しみにしています。よろしくお願いいたします♡

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。