現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ameの「HANKYU DAYS」

阪急電車で東へ西へ

沿線でお買い物

神戸海岸ビルヂングでベロックのお茶を<神戸海岸通り散歩3>

IMG_8953.JPG神戸海岸通りには素敵なビルがあります。

その名も海岸ビルヂング。
明治44年に施工された港神戸を代表する建物のひとつ。
とはいえ、まだまだ現役。
昔ながらの事務所、そしてお店やカフェが入っていて「使われている文化財」です。
(文化財っていうほど古くないかもしれないけど)

IMG_8952.JPG玄関前には中に入っているお店の看板が出ています。
ここの看板たちがきらきらしていないのもいい感じだなあと思います。
(しまった、他の看板撮り忘れました)

IMG_8954.JPGこの地図に従って、裏手に回ると裏口のようなところにおめあてのお店があります。
H.P. ブティック。(アッシュペーブティック

IMG_8957.JPGこちらは先日から話を引きずっているワールドティーフェスティバルでも出ていたアメリカのティーブランド、
Bellocq(ベロック)をたくさん扱っています。
(ベロックのお茶は先日ご紹介したガトーファヴォリさんで飲むことができます)

お店はさながら写真で見るNYの本店のよう。{#embaressed_smile}

IMG_8964.JPG百貨店の催事のときとはまた全然ちがう雰囲気です。
先日NYからブレンダーの方が来ていたとのことで、新作が紹介されていました。

IMG_8956.JPG

今回のお茶はチャイがテーマだそうで、3種類。
しかもそのうちの2種類は、茶葉を使っていないチャイです。
どれも試飲させてもらったのですが、ターメリックのチャイがすごい感じ!
ターメリックと黒胡椒、ジンジャーとフェンネルシード、カルダモン、クローブのブレンド。
これだけ聞いていると、お茶ではなくカレーだと思いますよね。
でもカレーではなくスパイスティーブレンド!
バラとキンセンカの花びらもブレンドされていて、目にも美しいお茶。

何も聞かないで出されたら、お茶なのかなんなのかわからないと思います。
黄色くて透明で、良い香りのする液体。まるでワインのようです。
味わいもさっぱりとしているけれど、ほのかな自然な甘みもあって、
苦い感じや酸味がありません。
とにかく、おいしい!!!!
ターメリックは別名ウコン。体にいいに決まっています。
冷やしてもおいしそうだし、夏に向けて購入しました。
楽しみです〜。

そしてこのお店にはフランスやNYの作家もののインテリアグッズがたくさん。

IMG_8962.JPGAstier de villatte(アスティエ・ド・ヴィラット)のショックやオブジェも
パリのお店のようにたくさんあります。
憧れの食器で、わたしは何かの記念に少しずつ集めています。
眺めているだけでも幸せな気分になります{#heart}{#heart}{#heart}{#heart}{#heart}{#heart}

IMG_8959.JPGアスティエはオリジナルのキャンドルもあります。
この香りがまたどれもすごく素敵で、一言でなにの香り、とは表現できません。
いろんな国のいろんな都市の名前が付けられたキャンドル。
ひとつひとつガラスのドームをあけて試しているだけで、幸せな気分に。

IMG_8963.JPGこの建物に、この内装に、この品揃え。
ここにくると、いつもちょっとした旅行気分が味わえます。
わたしは夕方に来ることが多いので余計そう感じるのかもしれません。

神戸のパリ、と呼んでいる場所がいくつかありますが、そのひとつです。

最初はちょっと入るのに緊張するお店でしたが、お店の方がとってもフレンドリーで親切です。
そして置いてあるもののことが大好きなのが伝わってくるのも、このお店が好きな理由のひとつ。

ぜひ旅気分を味わいに訪れてください。

アッシュペーブティック

〒650-0024 神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング北側1階
tel. 078.332.2327
open to close. 11:00~19:00 水曜定休

そして海岸ビルヂングの続き。
アッシュペーブティックは北側の路地から入りますが、南側の正面から入ると
こんな素敵な玄関がお出迎えしてくれます。

IMG_8950.JPG

階段を上っていくと、、、、

IMG_1136.JPG
3階には天井一面にステンドグランスがはめ込まれています。

IMG_1148.JPGステンドグラスはとっても大きいのですが、
2階から3階の踊り場でしゃがんで撮ると全部入るよ、と、通りかかったビルの中で勤めている人が教えてくれました{#heart}

数年前には人気映画のロケにも使われていました。
きっとみなさんよくご存知のビルですが、たまらなく好きなので長々と紹介してしまいました。{#tounge_smile}

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ame2017年6月 3日 00:35

大阪のレトロビルもすてきですよね〜〜〜。わたし、大阪市内に住んでいたことがあるので、北浜淀屋橋のあたりはいつもうはうはでした。ほんと、入っているお店でかなり変わってきますよね。私、船場ビルディングがまだ未経験のままなのでそちらも行きたいんです〜。

ヤスコ2017年5月31日 22:18

神戸のレトロビルもすてきですよね〜〜。大好きです!こういうのって入ってるお店によって価値をより上げるので、すてきなお店に使ってもらえててよかったなぁって思います(^。^)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。