現在の運行状況

読み込み中...

あにーの「ぽてぽてランナーの沿線散歩」

ご褒美ランチ目指して今日も走ります!

暮らし・地域

長崎の祈りを現地で感じる、長崎広島リレーマラソン(4)

広島長崎リレーマラソン3日目の様子は→こちら
※今年は大雨の被害が甚大なため参加をとりやめましたので、去年の様子をお伝えしています※

4日目(最終日)、走る人たちは朝5時にスタート。残り24km。
長崎中の人がみんな平和公園に向かっているんじゃないかと思うほど道が車道も歩道も混んでいる。やばいくらい進まない。
ふと見ると子どもたちが自転車の集団で平和公園に向かっていた。1組だけじゃなくたくさんのチームを見たので本当にいろんな地域から集まってきているみたい。

広島長崎リレーマラソンの面々は10時
スト3km地点眼鏡橋に各チームが集合して、みんな揃って平和公園まで移動してきている。混んでて危ないので、私とけにーは平和公園から1kmぐらいのところで本隊に合流。


広島の時とはまた空気感が違う。
市民がみんな老若男女、平和公園に向かってどんどん集まっていく。


平和公園は式典で混んでて迷惑になるといけないので、私たちのゴールは隣の爆心地公園浦上天主堂遺壁
原爆落下中心地碑でも式典が行われていて、黙祷に参加。

20180806-029.jpg11:02 黙祷


浦上天主堂遺壁(爆心地から約500mの場所で被爆、残った側壁の一部を移築したもの)
高すぎて一番上まで写真に入らず

20180806-028.jpg

4日目(最終日)8/9長崎まで24kmをリレー。

広島から長崎まで423kmを4日かけてリレーして両方の黙祷に参加するという壮大な旅が終わりました。
結局、私が担当した距離は、1日目11.1km、2日目25.4km、3日目23.5kmの合計60kmでした。(けにーは合計3kmくらい(笑))

広島の平和記念公園も長崎の平和公園も来たことはあったのですが、まさにその黙祷の時に訪れたのは初めてでした。
その時にその場にいないと感じられないことがあるんだなと本当にいい経験をさせていただきました。
けにーを預けられなくて一緒に行く羽目になり、めちゃくちゃ大変だったけど次もきっとまた一緒に行くと思います


コース途中で見かけた大きな杉玉の獺祭の酒蔵をはじめ、2018年7月の大雨で被害を受けられた皆さんの一日も早い復興を祈っています。




最終日のうちのチームのメンバーです↓ みんな頑張りました!

20180806-032.jpg

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。