2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

あにーの「ぽてぽてランナーの沿線散歩」

ご褒美ランチ目指して今日も走ります!

TJAR(トランスジャパンアルプスレース)の応援に行ってきました!

2年に1回、日本海の富山湾をスタートし、北アルプスから中央アルプス、そして南アルプスを越え、太平洋の駿河湾まで、距離にして約415km、累積標高差27,000m(制限時間8日間)を走破するおそらく日本一過酷な山岳レース、トランスジャパンアルプスレース(TJAR)が開催されます。
今年がその2年に1回に当たる年で知り合いも数人出ていたりするので、8月に南アルプスまで応援登山に行ってました。

どんな大会かというのは明日(10/27)にBSプレミアムで放送されるので是非こちらもご覧ください。

「激走!日本アルプス大縦断~終わりなき戦い~」

10月27日(土)午後7時~9時

NHK BSプレミアム

TJARが開催されたのは8月の12日(日)0時から19日(日)24時まで。
今年は南アルプスに応援に行きたかったので、南に詳しい静岡の友達と一緒に。
(2年前は富山の友達と北アルプスを逆走で縦走して応援しました)
選手がどこまで進んでるかは各選手のGPSを大会HPから見られるので、応援したい選手の動向を見つつ、応援する場所を考えます。

大会3日目(8/14(水))早朝に市野瀬チェックポイントを覗きにいく。
関門は8/16の12時なのでまだ3位の選手が来たところでまったりしていた。

私たちは今日は登山口までバスで移動して仙丈ケ岳まで選手に先回りして登り千丈小屋に宿泊しつつ選手を待つ、明日は地蔵尾根を下って市野瀬CPから登って来る選手を応援する予定。
天気予報通り雨に変わったけどめげずに登ります。

20181026-101.jpg2500m越えてくると、山って感じになってくる。

20181026-132.jpg本当は360度パノラマの素晴らしい景色のところらしいのだけど今日は真っ白w

20181026-127.jpgこの日お世話になった千丈小屋。

20181026-103.jpg1位の選手はすでに過ぎてしまったのだけど、そのあとの2選手は小屋で補給していかれたので会えました。

20181026-105.jpg20181026-106.jpg小屋の利用は18時までなのでそれ以降は食事はできないけど、外に水場があるので寄っていく選手もいます。
選手の動向はGPSを各選手が持っているのでHPでどこにいるのか?だいたいではあるけど見ることができます。(携帯の電波も小屋では入らないのでちょっと外に出て確認してました)
なんと友達が真夜中に来そう、ということで1時頃からスタンバイ。小屋に寄るか?もわからないので山頂への道の分岐まで登って待ちます。
2時頃上がって来るライトが見えた!声かけたらびっくりしてくれた!会えてよかった~~~~

20181026-109.jpg20181026-126.jpgまた仮眠。
今度は静岡の友達が応援しているTJARのレジェンド望月選手が超早朝に着きそうで3時くらいからスタンバイ。
4時望月選手到着!
20181026-110.jpg20181026-129.jpgもうほぼ朝なので小屋で朝ご飯いただいてまだ雨降ってるけど出発!
地蔵尾根をくだって、市野瀬に向かいます。
関門が12時なのでそれをクリアした選手たちがどんどん登ってくるはずなのです。

20181026-121.jpg本当にどんどん選手が登ってきます。
地蔵尾根、破線ルートで本当に人いなくて話し相手もいないからか?ほとんどの選手が少し会話してくれたりしてこちらもとても楽しいです。

20181026-120.jpgビブNo.1 鹿野選手。
私が着ているTシャツ、白山ジオトレイルというステージレースでご一緒した仲間です。わ~い!会えた

他のメンバーもそれぞれ友達や応援してる選手が次々に来て、忙しいですw

最後の選手、岩崎さんとスイーパーのお二人を市野瀬で見送って本日終了!
ここから選手は南アルプスを縦走していきます。
ということで私たちの山行はここまで、静岡に移動します。

次の日、静岡の大浜海岸。
1位の選手がゴールするのは6日目以降になりそうなのでゴール地点の大浜海岸はまだゴールゲートも設置されていません。

20181026-113.jpg20181026-112.jpgまだ選手は来ないのでTJARの聖地めぐりをば。
公認ショップの1つ、スポーツショップアラジンでTJAR応援Tシャツを買う。

20181026-115.jpgレジェンド望月選手の職場の消防署の前の横断幕。

最後に、静岡駅近くで静岡おでん食べました
静岡おでんは駄菓子屋さんにおいてるものらしく、居酒屋さんとかで出てくるのは邪道なんだそう。
朝ご飯の時間に行ったのですが、お客さんどんどん入ってきて凄かったです。

20181026-136.jpg20181026-137.jpg20181026-138.jpg静岡おでん特有の黒いはんぺん、静岡に行かれた時はぜひ食べてみてくださいね。

ここで私は時間切れで帰らないといけなくて選手のゴールを見ることは出来なかったのでした。
続きは仕方ないので放送で見ることにします。