現在の運行状況

読み込み中...

ありこの「電車が、かぼちゃになる前に」

終電発車時刻まで☆シンデレラ駅長が阪急沿線ご案内

暮らし・地域

夜に図書館に寄る。

5冊の本をネット予約していたので、毎日のように「ご予約された本の用意ができました」と、メールをいただき、そのたびに会社帰りに図書館に寄っていました。
火曜~金曜は、開館時間が午後8時までなので、とても助かります。
20171114-2.jpg伊丹市立図書館 ことば蔵は、阪急伊丹駅から徒歩10分の場所にあります。
先進的な活動をしていることで「ライブラリー・オブ・ザ・イヤー(LoY)2016」の大賞(図書館日本一)に選ばれました。
本の貸し出しだけでなく、さまざまなイベントが開催されています。→こちらを。

今回、お借りした本はこちら。
スノードームを作ったとき(☆☆☆)に、魅せられたフェーブの本も借りました。(左下)
20171114-3.JPG後ろの列、中央の安西水丸さんの「スノードーム」は、糸井重里さん、泉麻人さんなどさまざまな業界の方たちのスノードームにまつわるエッセイ集です。どんな表現が出てくるのか読むのが楽しみ。
「スノードームの世界」と「スノードーム 無限に広がる小宇宙」には、スノードームの作り方も掲載されています。
「ペーパーウェイト」には、製作過程が写真とともに詳しく説明されていて、現在阪急うめだ本店で開催中の「SUTEKI!展」にもう一度行きたくなりました。

平日夜の図書館には、予約した本を取りに行くだけに寄りますが、
休日は、ゆっくり背表紙を見ながら歩いて、気になる背表紙があれば、手にとってぱらぱらと見たり、今までにも何度も借りているのに、また借りたり。。
すごく何度も借りている本↓↓
20171114-4.jpg図書館では、無言で静かにうろうろしながら、頭の中でいろいろ遊びます。

大切なことを忘れていました。(以下11月17日に追記)
【本の返却も便利】
返却ポストが、阪急伊丹駅改札前にあるので、前日借りた本を、翌朝の出勤時に返却することもできます。
かなり重宝しています
20171114-5.JPG


伊丹市立図書館 ことば蔵
【住所】伊丹市宮ノ前3-7-4
【開館時間】火曜~金曜日9:30~20:00 土曜・日曜 9:30~18:00
【休館日】月曜日と年末年始(12/29~1/3)他、HPをご覧ください。
2014年度バーチャル駅長けーぜ先輩の記事→☆☆☆

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ありこ2017年11月16日 22:50

平成12年に現在の場所に移転して、そのときに愛称「ことば蔵」がつけられました。みんな「ことば蔵に行って来る」みたいな使い方をしています。
「スノードーム」には、淀川長治さん、秋元康さんも収められていました!

あみまる2017年11月16日 07:08

ありこさん、こんにちは!
伊丹の図書館は、平日は8時まで開いているんですね。駅からも近くて便利ですね。また、図書館のなまえが「ことば蔵」というんですね。ネーミングがステキですね。わたくしなら、その看板を見て、「寄ってみようかな?」って思っちゃいます。
紹介されて下さった安西さんのスノードームのエッセイ集を地元の図書館で探してみます。読んでみたくなりました。

ありこ2017年11月15日 23:58

かうるさま~。お役に立てて、私もうれしいです!
逆に私は小説系より、今回のような趣味的なものを借りることが多いです。
かうるさまのお話から、図書館の利用方法って、人によって違うな~と改めて思いました。
勉強する人、本を借りる人、新聞を読む人。いろいろですものね。

かうる2017年11月15日 18:52

ありこさんのレポを読んだ後、私も図書館で「スノードームの世界」と「スノードーム 無限に広がる小宇宙」を借りました。寝る前に読んではニヤニヤしています(´∀`)
図書館に行くといつも小説系ばかり借りていたので、こういう本も揃ってるのねと目から鱗。素敵な情報ありがとうございました!

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。