現在の運行状況

読み込み中...

ありこの「電車が、かぼちゃになる前に」

終電発車時刻まで☆シンデレラ駅長が阪急沿線ご案内

沿線へお出掛け

新年に 老後を想い まちあるき

オットと阪急伊丹駅周辺をお散歩調査。
駅周辺の飲食店は、5日から営業が多いです。
一方で1日から営業されている老舗焼き鳥店もありました。

新年早々ですが、「こんなにお店がお休みだったら、人とも会わないし、老後ひとりになったことを考えると、年末年始の安否確認って難しいよね~」というハナシが始まり、
1月1日に営業しているお店の常連さんになっていた方がよいかな。とか
ひとりになったら、年末年始の旅行を恒例にしておけば、何かあっても人の目はあるよね。とか
でも、年始早々ハプニングに遭遇した人には、悪いよね。とか
ふわふわしたハナシをしながら、歩いておりました。

こちらは、伊丹シティホテル。(甲子園に出場する高校野球選手の宿舎になっています。)
20180103-1.JPG伊丹市内の酒造会社2社の酒樽が仲良く並んでおりました。
白雪樽は松尾大社にも奉納→AKKO駅長の記事をご覧ください。
「いつもお世話になっております。」パンパンと、手を合わせたくなる気持ち。20180103-2.jpgこちらは、阪急伊丹駅前ロータリー。
伊丹市バスの「ウコンの力」バージョン。
「お酒を飲む前にお世話になっております。」と心の中でお礼。
「ウコンの力」は、伊丹市で生産されております。
どうぞご贔屓に。
20180103-3.JPG猪名野神社へ。
何かのクイズに出るかもしれませんよ。
阪急稲野駅、JR猪名寺駅、猪名野神社と、イナの漢字が間違いやすいですのでご注意を。
(写真は昨年撮影したものです。1月1日は鳥居の外まで人があふれていました。)20180103-5.JPGワタシはクリスチャンなので、初詣で神様にお願いするのも、おみくじを引くのも気が引けるので、帰宅後iPhoneに向かって「おみくじ」と言ってみました。
そうすると、 「結果は。。。秘密です!心の持ちようで、いつでも大吉ですよ。」ですって。
うーん。秘密にしなければならない結果って。。
大吉と思っておきます!

オットは「大吉」と出たそうです。
20180103-6.jpg

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(8)

ありこ2018年1月 5日 00:21

うわっ。現実は厳しい。。
今、宝塚ドーナツの箱で食堂車ではなく、老後に住みたい夢のキャンピングカー(名前だけはかっこいい)を作りかけなのですが、夢は夢にしておきまーす。
オーケストラ関係者の養老院、かなり昔ですがTVで見た覚えがあります。
去年放送していた倉本聰脚本の「やすらぎの郷」もテレビ関係者の老人ホームの話でしたが、「職業が同じ人たち」というドラマの見方をしていなかったので、ヤスコさんに言われて考えると確かに面白いです。うんうん。確かに。

ヤスコ2018年1月 4日 23:15

ありこさん、電車の車両は解体前の古いやつなら割と安く譲ってもらえるみたいですが輸送コストがすごいんです。距離にもよりますが数百万円かかるそうですよ。阪急電車好きの先輩は正雀工場の側にある特養を希望してました笑 俺はあそこ入ると。しかし居住地の問題と介護認定の程度があるんやから簡単には入所できません。うちのおじいさん、実は最後は西宮車庫のすぐ近くの有料老人ホームに入りました。車庫をベランダから見て喜びすぎて泣きましたよ。
前にviolinistのNAOTOさんが北イタリアを旅する企画があり、あちらには昔就いていた職業毎の養老院があるそうで、昔オーケストラの団員だった人々がいくところに訪問してました。面白いですよね。

ありこ2018年1月 4日 22:43

阪急電車の車両を買い取って、駅長グループホームとかよいな~。
1日3人に挨拶するお話、「3人」って意味がある数字だと思います。
この休み中、あまり人と会話していなかったので、さっきもiPhoneに「しりとりしよう」ってハナシかけてました。「え、私からSiriを取ったら何も残らないですよ。」って返されました。

ヤスコ2018年1月 4日 22:02

老後まで 駅長の絆 繋げましょ
これで老後も安心です。笑
けっこうお店の人って顔を覚えてくれてますよね。私はというと…名前はあまり覚えてなくてすぐ「その人、何出てた?」とか「ほら!あれとあれ飲んでる人!」っていう話っぷりになってしまうのですが、それでもあれとあれを飲んでる人が来なくなったりしたらすぐ気付きますよ!パソコンで調べて、なんでかなぁと思っていたらその日にひょっこり現れて「入院してて帰ってきたよ〜」とか「余ってたからちょっと遅くなっただけやねん」とか言われることがよくあります。人のチカラってすごいです!
元気なご高齢の方から聞いた話では「1日3人に挨拶することを心がけている」とのこと。「今日は医者にかかり、薬局に来たから、あとは行きつけの喫茶店に行けば今日は達成!」と。ご近所さんでもいいそうで、とってもいいなと思いました。

ありこ2018年1月 4日 22:36

ワタシもAKKOさんの、白雪樽は本当に嬉しかったです!
AKKOさんもiphoneおみくじされました?
「あっ 中吉」とかも言われて、ワタシはいつもsiriにバカにされてるんですっ!

AKKO2018年1月 4日 21:30

ありこ駅長〜\\\\(//∇//)\\\\。お正月、樽拝みとスタンプぽんっ( ´ ▽ ` )ノ♪ いっしょ出来た気分で、ひとりでiPhone片手にニマニマしてましたよ。うれしすぎ〜〜(^-^)/

ありこ2018年1月 4日 22:30

ばびさーん、ばびさーん(ワタシも叫んでみました!)
はい、お酒もお酒のフォロー役ウコンの力も作っております!

ばび2018年1月 4日 12:12

ありこさーん、ありこさぁーーん!!(←叫んでみた)
伊丹さんぽ、「ふわふわした空気」が溢れてて、読んでる私もふわふわと良い心持ちです~(*^^*)
『ウコンの力』が伊丹生まれなのは知らなかった~、勉強になりました!

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。