現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ありこの「電車が、かぼちゃになる前に」

終電発車時刻まで☆シンデレラ駅長が阪急沿線ご案内

暮らし・地域

献血中の番組選びは慎重に

下のヤスコ駅長のコメントもどうぞお読みください。

6月にヤスコ駅長が詳しくレポートしてくださった「にしきた献血ルーム」→☆☆☆の記事を読み、気になっていた「献血ルーム」。
阪急塚口駅降りてすぐの「塚口献血ルーム」に行って来ました。
この日のために、お休み中のお酒は控えめにしておりました。
献血推進キャラクター けんけつちゃん
20180105-8.JPG献血は今回で40回目。
いつもは献血バスを利用していて、献血ルームは初めてです。

塚口献血ルームは、阪急塚口駅南側のさんさんタウン2番館にあります。
塚口駅周辺は、会社帰りにうろうろしていますが、この扉を開けるのは初めて。
20180105-1.JPG扉を開けてまっすぐ歩き、左に曲がった突き当たりに、塚口献血ルームがあります。
20180105-2.JPG中に入ってみると、思ったより、献血者が多い、年齢層は高めな印象。
献血は、70歳のお誕生日の前日までできるそうです。 
(ただし、65歳から69歳までの方は、60歳から64歳までの間に献血経験がある方のみ。)

受付を済ませ、
パソコンでの問診が終ったら、「お飲み物を飲んでお待ちください。」とのこと。

お金を入れなくても押せば出てきます。
献血前は温かい飲み物を。
20180105-4.JPGテーブルの上にはお菓子もありました。
献血に来られている方々は、常連さんのようで、漫画や雑誌を読んだり、お茶を飲んだりと、とてもくつろいでおられました。20180105-9.JPGお医者さんの問診の番がくるまで、座って待ちます。
呼ばれるときは、名前ではなく番号です。
今日のワタシは12番。「12番の方~」と呼ばれます。
20180105-3.JPGお医者さんの問診の後、
血液検査があり、採血となります。詳しい手順はこちらを→☆手順☆

採血中は、ひとり一台設置されているテレビを見ることができるのですが、ワタシは番組の選択を間違えてしまいました。
おもしろそうだな。。と思って、マツコデラックスさんや宮根アナウンサーが出演されている番組を選んだのですが、おかしすぎて笑いをこらえるのが大変
笑い声が出そうで、手で口を隠そうとしたのですが、これはこれで「採血中に気分が悪くなった人」みたいな感じで、周りの方々に迷惑をかけそう。。
ミステリーかニュースにしておけばよかった。。。
途中でテレビを消して、寝たフリをすることにしました。
皆様も採血中のテレビ番組の選択はご注意を。

献血後は、おひとりさまひとつ、アイスもいただけます。
20180105-5.JPGアイスは苦手なのでコーヒーにしました。20180105-6.JPGキッズスペースもございます。
20180105-7.JPG・今回は成分献血で、受付から終了まで所要時間は1時間半ほどでした。
・電話予約をしました。

ポイントカードをいただきました。8回ごとに記念品をいただけるようです。
20180105-10.jpg2月28日まで はたちの献血キャンペーン中
☆☆☆
(期間中でもノベルティはなくなり次第終了)


塚口献血ルーム
【HP】 ☆☆☆
【住所】尼崎市南塚口町2-1-2-3-12 さんさんタウン2番館3
【受付時間】
・全血献血
10:00~13:00 14:00~17:30
・成分献血
10:00~13:00 14:00~16:50
*状況により早期に受付を終了する場合がございます。
*海外から帰国して4週間以内、6ヶ月以内にピアスの穴を開けた方など献血ができない場合がございますので、こちらでご確認を。→☆☆☆
兵庫県赤十字血液センターもご覧ください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(10)

ありこ2018年1月14日 20:28

あみまるさま、ワタシもレモンさんの講演に行きたくなり、スケジュールを知るため早速レモンさんのLINEを登録しました。
レモンさんのHPにある講演会の依頼方法を見ると、とてもわかりやすくて(字も大きい)、優しさを感じました。あみまるさま、ありがとうございます。

あみまる2018年1月13日 23:14

ありこさん
レモンさんこと山本シュウさんの講演会に行って来ました。響いてくるお言葉が沢山あり足を運んで良かったです。いろんなことを実践されている方はステキでした。レモンのかぶり物をされ、衣装も奇抜で視覚からも楽しませていただきました。また、機会がありましたら、是非レモンさんに会いに行って下さいませ。

ありこ2018年1月11日 23:17

越路吹雪物語、子役の女の子がとても明るくてかわいらしくて、見ていてこちらも自然と笑顔になりますね。レモンさんの元気いっぱいのチラシ見ました。ワタシも近くだったら絶対行きます!

あみまる2018年1月10日 10:30

ありこさん、越路吹雪物語が始まりましたね。録画して平成生まれの娘と見ております。
レモンさんこと山本シュウさんが来る1月13日
日曜日に東近江文化会館へいらっしゃいます。伺おうかなと思案しております。

ありこ2018年1月 8日 20:54

あみまるさま
献血に協力したくてもできない方もおられるので、その分、ワタシがんばります。
ここ数年風邪も寄り付いてくれない頑丈なカラダなので、お役に立てれば。
レモンさんの山本シュウさんが、献血推進のラジオをされていたのですね。ぜんぜん知りませんでした。
残念なことに昨年末で終了とか。PTAで悩んだときにレモンさんの本を図書館で借りました。(何度も)
Eテレの「バリバラ」もスキです。

あみまるさま!!
以前教えていただいたTV番組「越路吹雪物語」が今日から始まり、録画するようにセットしました。
毎日が楽しみです。ありがとうございます!

あみまる2018年1月 8日 07:56

ありこさん、40回も献血をされているんですね。すばらしいです。頭がさがります。わたしもしたいんですが持病があるためできません。
献血をしたら、、、飲み物もお菓子もいただけて気楽に行けそう~と思えるブログでした。ラブインアクションと言う山本シュウさんのラジオ番組が好きでよく聴いていました。そのラジオと同じぐらい、宣伝効果があったと思います。

ありこ2018年1月 7日 17:07

みずがめ座でダーウィンやリンカーン、昭和の岡田奈々と同じ誕生日です。(←自慢)
パーティーしましょう!どこへでも行きますし、伊丹だったら2月白雪蔵まつりがあります。
http://www.konishi.co.jp/news_release/2017/12/1221.html

ヤスコ2018年1月 7日 04:30

え?ありこさんも?わたしは芸能人でいうと、たのきんトリオのトシちゃんと同じ誕生日です。笑
他にも2月生まれいるかな?2月生まれの人限定で誕生日パーティーをしましょうよ。
魚座の人?水瓶座の人?もし、ありこさんが魚座なら2月生まれではなく魚座パーティーでもよいかもー!献血もご一緒できればいいですが、お酒をすぐに入れたい場合はちょっと難しいですね。わぁー、楽しみが増えましたー!

ありこ2018年1月 6日 23:52

ヤスコ駅長、ほめていただきうれしいです!
当初は、1月2日に献血をしようと思っていたのですが2,3日は予約でうまっているとのことで、4日に行きました。献血ルームが1月2日から開いていることも驚きでした。
以前は、1日でもイギリスに滞在しているとダメっていう時期があって、ずっと献血はだめだと思っていたのですが、30日以内だったら大丈夫ですよ~と言われて、5年前から献血復活しました。
ヤスコさんも2月生まれなんですね。ワタシもです!誕生月献血、良いですね。
次回は献血バスにしてみようかな。と思って予定を見ると、1月27日は、伊丹に献血バス集合してるみたい!
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/place/list.html?sicho=28207&name=%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E5%B8%82

ヤスコ2018年1月 6日 06:08

わあ!私の記事をほりおこしてくださってありがとうございます。いい時期に書いてくださった!
年始に仕事の当番になってない日であれば血小板献血の特別要請に参加しているのですが(わざわざ電話がかかってきます笑。過去にはあなたの白血球の型が緊急で必要なので!時間もいつでもいいから!という電話もかかってきたことが!ドラマみたい!)昨年末に喘息発作を起こしてしまい、発作後1ヶ月は献血できないためお断りしました。ここ数ヶ月は血漿献血も血小板献血も全血もB型は安定してたので毎日早期に採血が打ち切られ、私も9月くらいからしてないのですが、最近余剰が解消され、早期打ち切りの終了連絡がありました。さすがに冬になり風邪などで薬の服用の機会が増え、採血できる人も減ってくるので、本当にいい時期に記事になさったと思います!(日赤の回しもんみたいな解説)
私も発作を起こさないようにして、2月に誕生月献血でもしてまた記事にしよーっと。骨髄バンクのドナー登録もこの際してみようかな…。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。