現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ありこの「電車が、かぼちゃになる前に」

終電発車時刻まで☆シンデレラ駅長が阪急沿線ご案内

暮らし・地域

盲導犬について、教えていただきました①

鼻笛の会メンバーのバンブーさんは、盲導犬ユーザーでもあります。(鼻笛についてはこちらを☆☆☆)
写真は、バンブーさんの盲導犬ユノさん。
(了解を得て撮影させていただきました。)
20180220-2.jpg先月の鼻笛の練習日、バンブーさんと阪急塚口駅で待ち合わせをして、練習場のピッコロシアターまでご一緒することになりました。
以前にもバンブーさん、ユノさんとはお会いしていますが、盲導犬について知識がありませんので、急いで図書館で本を借り、盲導犬にしてはいけないことだけを頭に入れました。
写真は、図書館で借りた本。
20180220-1.JPG本には、
・盲導犬の目をじっとみつめてはいけません。
・かわいいと思っても、なでたり、話しかけたり、食べ物をあげたりしてはいけません。
など注意が書いてありました。
その点は大丈夫。ワタクシ、動物園にひとりで行くのは好きですが(☆☆☆)、動物(犬さん、猫さんも)は、怖くて近寄れません。
動物園の「ふれあい広場」で、触れ合ったこともございません。
逆に、犬さんが怖いのでちょっと不安。。

さて、待ち合わせ当日。ユノさんがいち早くワタクシを見つけ、とびかかってきてくれて。。
普通だったら逃げますが、ユノさんに失礼だし、とすごくがんばって、ふんばりました。
ユノさんが、ワタクシのことを覚えてくれていたのがうれしい(犬さんに対してこんな気持ちになるなんて。ぽっ)

阪急塚口駅からピッコロシアターまでの徒歩10分ほどの間、バンブーさんに盲導犬について教えていただきました。
【ありこ(以下あ)】盲導犬は、どうして服を着ているのですか?寒いからですか?
【バンブーさん(以下バ)】毛が飛ぶのを防ぐためです。夏は、暑くてかわいそうに思われがちですが、ユノは「着ていて涼しい服」を着ているんですよ。

【あ】盲導犬は、ユーザーの右左どちら側を歩くのか決まっていますか?私は、右側でよろしいですか?

【バ】人の左側を歩きます。なので、ありこさんはボクの右側で良いですよ。

【あ】盲導犬は、道案内をしてくれるのですよね?

【バ】違います。ユーザーが「ライト(右折)」「レフト(左折)」などと指示を出します。

【あ】とういうことは、バンブーさんが道を覚えておられるということですか?

【バ】そうです。よく使う道は覚えています。
「何歩で右に曲がる。」と歩数で覚えているすごい方もおられますよ。

どうして指示が、日本語ではないのか。
バンブーさんがどのようにメールを利用されているのか。
ふらっとお店に入られることはあるのか?
など、むくむくと疑問がわいてきました。
それを察してくださったのか、バンブーさんが特別に講義をしてくださることに。
次回に続きます。→☆☆☆


*図書館でお借りした「はたらく犬たち」には、盲導犬、聴導犬、介助犬について説明がありました。「聴導犬」のことは、この本で初めて知りました。
現在、参加者募集中の「ええまちつくり隊2018」では、「聴導犬」について学べるプログラムもございます。
応募期間は2月28日(水)まで。先着順ではなく、応募多数の場合は抽選となります。
親子向きプログラムだけでなく、大人向きのものもございます。是非こちらをご覧ください。→☆☆☆


参考文献:しらべよう!はたらく犬たち①盲導犬・聴導犬・介助犬【ポプラ社】

関連記事

この記事へのコメント(4)

ありこ2018年3月 3日 00:28

ばびさん!コメントありがとうございます。
ワタシも今、勉強中の考え中です。
バンブーさんとお食事をしたのですが、メニューを選ぶときにきちんと料理の説明ができませんでした。自分が目が見えなくなったときに、お酒やアテの説明をきちんとしてもらいたいし、自分も理解できる知識を持っていたい。ちゃんと理解してオーダーしたい。
自分にできることはなにかな。。と考えています。

ばび2018年3月 2日 20:55

ありこさん。盲導犬についての①②の記事。とても勉強になりました。。ありがとうございます。たくさんの方に知ってほしいです、本当に(*^^*)!

ありこ2018年2月22日 23:37

あみまるさま。困ったときの頼れる図書館。特に、調べものは児童用の本が私にはちょうど良くて、よく借ります。優しいというより、物を知らないので、不安なんです。何かしでかすんじゃないかと。あと、すぐバレる知ったかぶりをすることもあります。へへへ。

あみまる2018年2月22日 21:08

ありこさん、こんにちは。
盲導犬のユノさんの紹介をありがとうございました。ブログを読んでみんなが「知る」ことが大切なんだなあ~と思いました。ブログには①があったので②があるでしょうか?楽しみにしております。
追伸
図書館で盲導犬の本を読んでから待ち合わせをするなんて優しい方ですね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。