現在の運行状況

読み込み中...

ばびの「日々これ発見♪いぬ目線」

阪急の車窓から探す、毎日の楽しいこと

趣味

「阪急レールウェイフェスティバル2017春」その③(35tクレーン実演動画あり)

こんにちは、ばび犬です。
「阪急レールウェイフェスティバル」の続き、ビンゴゲームに移動します。

    2017.05.14g.JPG  

  

これは電車の表示幕(行先などを示す部分)を使ってのビンゴという、電車好きにはたまらない内容。
ちなみに珍しい「救援」の表示幕は、事故や故障で動けなくなった車両を車庫まで引っ張って行く際に使用するそうですよ。勉強になります。

2017.05.145.JPG  

「ビンゴ、と声をかけたら、シュート、と応えてくださいね~」そうお兄さんにうながされ、
「ビンゴ~」「シュート!」「ワン!」全員で叫べば、表示幕がゆっくり回ります。


叫んでいるのは、もう子供だけではありません。老いも若きも犬までも、歓喜のシャウト。


ゲームが終わればみんな一斉に席を立つのですが、その度に社員さんたちが素早く、整然とイスを整えます。日常の、仕事への姿勢がうかがえますね。

 

VID_40730729_203049_592.mp4

 

次は35tクレーンの実演。マルーン色の車両が、巨大なクレーンで軽々と持ち上げられるさまは、やはり圧巻。
「おぉ~」と子供さんは喜び、大人はひたすら無言で録画に励む、人気の実演タイムです。

  

  

  2017.05.14q.JPGのサムネイル画像

   

  

暑さにハッハッと呼吸が荒くなってきたので帰ろうかと思った矢先、人だかりを発見。
カメラを構えた男性に聞いてみると「線路作業の実演です」と恥じらいながら教えてくれます。これは見なければ!  

2017.05.14d.JPGきつい日差しの中、作業着を着た社員さんが黙々と作業に励んでいます。
日頃、いかつい機材を握る手に マイクを持ち、お兄さんが説明してくれます。


「今から線路を切断します」
チュイ~ン(火花)......
「切れました」

  

「今度は、穴をあけます」
バシャバシャ、ギュ~ン(水をかけながら作業)......
「はい、穴があきました」

  

地味です。しかし何とも言えない、不思議な魅力に溢れた光景です。
その証拠に、小さな子供さんたちも食い入るように見つめています。


正確な運転を支えているのは、ハデなパフォーマンスではありません。
地道な作業の積み重ねが、乗客に 安心と安全 を提供しているのですね。

  

  2017.05.14n.JPG私は電車に関して初心者なので、今回、電車業界の方にたくさん質問をしました。


「座席の生地、とくに緑のシマシマ生地を、皆さんはなぜ嬉しそうに買われるのですか?」


「それは6300系のシート生地で、今はもう使われていません。6300系は阪急電車の中でも特別な存在で、特急電車という風格があったからカッコよかったですね。これはドアが2カ所で、二人用の座席がズラッと並んでいて......」

  

_20170519_150605.JPG

熱のこもった、途切れることのない答えを聞きながら、犬は思います。


成犬(大人)になっても、新しい世界を知る喜びは まだまだあって、そして自分の世界が広がるのは とても嬉しくて 楽しいことなんだな。

  

2017.05.14r.JPG  

  

「阪急レールウェイフェスティバル」
大阪市摂津市阪急正雀1(阪急正雀工場)
阪急正雀駅からすぐ
事前応募制(入場無料)、春と秋の年2回実施
http://www.hankyu.co.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ばび2017年5月19日 20:15

ヤスコさん☆いつも優しいコメントありがとうございますm(_ _)m
人が多かったです~、いつもあんな感じですか~ビックリしました!
私、結局ひとりで参加したのです。初めてなので何も分からず、半泣きでウロウロ迷ってました(笑)
詳しい方にlineで遠隔指導してもらいながら、なんとか見て回ることが出来たのですよ(^^; いや~、楽しかったです!また行きたいです!

ヤスコ2017年5月19日 20:05

臨時特急、曽根!!
すごいの撮影できましたねー
羨ましいです。
シマシマの座席のは
一緒に行った先輩も、俺絶対
6300系のこれ買う!と意気
込んでました笑
素晴らしいレポートに
感服致しました。ありがとう
ございました!人間率
高かったですね。笑

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。