現在の運行状況

読み込み中...

ばびの「日々これ発見♪いぬ目線」

阪急の車窓から探す、毎日の楽しいこと

グルメ

湊川の人気者、その名は 人工衛星饅頭

こんにちは、ばび犬です。
湊川隧道でのオカリナコンサート のあと(記事参照→☆こちら☆)、伺ったのは いつも行列の『人工衛星饅頭 大吉屋』さん。
何にでも "さん" をつけて名前を呼んでしまう、関西犬のばび犬です。

美味しくて一個80円、駅から徒歩1分。しかも『人工衛星饅頭』ですよ、素通りできるはずがありません。

  

  

2017.11.18-2-1.JPGインパクト大の名前は、人類初の人工衛星『スプートニク1号』からつけられました。打ち上げ翌年からここで焼き続けているのですね。

「焼く」と犬は言いましたが、お饅頭といいつつ、こちらで売られているのはいわゆる回転焼きに似たもの。が、回転焼きとも また違います。

行列に並びながら、人工衛星饅頭が焼かれている様子を凝視します。
鉄の型に生地を注入するところを携帯でパシャリ。あんこを丁寧に投入するさまをパシャリ。
なにやら盗撮しているかのような気分ですが、後ろに並ぶ若いお嬢さんも一生懸命、撮影に励んでいます。

  

  2017.11.18-2-4.JPG犬の前に並ぶ奥さまに、お店の方が「〇〇〇どうしますか?」と、問う声が聞こえました。

「ふわっと」
奥さまは短く、かつ的確に答えます。うなずくお店の方。
犬は内心焦ります、〇〇〇の部分が聞き取れない。いつも立ち寄るなんて言いましたが、実は何度か買った程度、常連犬にはほど遠いのです。すかさず、奥さまの商品をチラ見。

  

  2017.11.18-2-3.JPGふわっと、の意味。それは "包装紙" でぴっちり包まないことでした(※写真は"ぴちっと"包んだバージョン)。

紙箱に入れてふわっと蓋をし、完全密閉状態にしないことで、パリッとした皮の食感をそのまま楽しめるというわけですね。

犬も無事に購入を済ませ、外のカウンター台でおもむろに包みを開きます。
焼きたてがいちばん美味しい、ゆえにこの場で食べるのがおすすめなのです。

人工衛星饅頭、今日はこの名を何回呼んだことでしょう。
生地の形状はどら焼きに近く、皮の中心部はモチモチとしています。

  

  2017.11.18-2-2.JPG皮を割ります。赤茶色のあんこ、つぶです、立派な粒あんがぎっしり飛び出てきます。

ずくずくに柔らかく煮たのではなく、粒あんの程よい固さがあってこその、粒あん。まさにそれです、舌触りがいい。

  

  2017.11.18-2-6.JPGふと見れば、先ほど撮影に励んでいたお嬢さんが、ほかほかの包みを抱えて去っていくところでした。

お嬢さん。十年とは言わない、あと数年もすれば。あなたもこのカウンター台(店外)で焼きたての人工衛星饅頭を、人目も気にせず頬張るようになるだろう。それはそれで楽しいものですよ......。

今日の粒あんは、何やらほんのりしょっぱさが効いている気がして、でもやっぱり美味しいのでした。

  

  

  2017.11.18-2-5.JPG

『人工衛星饅頭 大吉屋』
神戸市兵庫区上沢通1-1
078-511-6355
14時~19時
不定休
阪急神戸線 特急列車に乗り『新開地』で神戸高速線に乗り換え、『湊川』で下車。
あるいは阪急『神戸三宮』で神戸市営西神・山手線に乗り換え、『湊川公園』下車。西出口を上がってすぐ。各駅から徒歩1分ほど。
※近くの『湊川隧道(みなとがわずいどう)』では月1回ミニコンサートなどを開催。記事はこちら → ☆こちら☆

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ばび2017年11月24日 09:09

こんぺいとうさま

あー、ほんとだ!気付いてませんでしたが、まさに宇宙繋がり(笑)
この人工衛星饅頭、いちど食べたら病み付きになるのですよー(*´ω`*)常連さんのように「ン、ふわっと」と一言、オーダーしてみたいものです。

こんぺいとう2017年11月24日 08:21

とってもおいしそうです…!臨場感があり、まるで自分が並んで食べている気分になりました。皮から溢れるあんこの写真は待受にしたいビジュアルです。ふわっと、と言う包装形態の表現が粋で憧れます~!宇宙船から帰還後に人工衛星を頬張るとは宇宙づくし!

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。