現在の運行状況

読み込み中...
2014年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

バロンヌの「どんとこい阪急!」

直感!直進!直撃!バロンヌがゆく阪急パワフル散歩☆

阪急沿線以外

TOKONAMEさんぽ★ - その1-

どうも!バロンヌです!

 

GWまっただ中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は本日より旦那ちんの故郷、うどん県へ行ってまいります〜bus



さて本日はこの場をお借りして、2回に渡り阪急沿線から離れた場所のレポートをさせてください!!
(写真がとっても多くなりました…すみません > < )
最後までどうぞ宜しくおつきあいくださいませ〜wink    ということで、その場所とはコチラです!!

TOKONAME01.jpg


それは名古屋駅から名鉄に乗り特急で約35分、準急で約45分のところにある
やきものの街「常滑(とこなめ)」でございます!


旦那ちんが数週間前にとある体を鍛える為のセミナーに名古屋まで行くと言い出しまして
それなら私も常滑に観光に行くぞ!という事で、二人で高速バスに飛び乗り日帰り名古屋まで…。

名古屋駅に到着して簡単な昼食を済ませた後、旦那ちんとお別れ。
あいにくの曇り空の中、わたくし単独でのワクワク常滑観光のスタートでございますsign03

 

TOKONAME02.JPG

 

訪れる前から既に「とこなめやきもの散歩道」というMAPをホームページからプリントしていて、
始めはそれを見ながら道順に沿って歩きました。すると早速「とこなめ招き猫通り」に到着ッ!!
道路沿いのコンクリートの壁に様々な作家さんが作った、様々な御利益の招き猫を見ることができます。
*常滑は招き猫の生産量日本一だとか!

 

TOKONAME03.JPG

 

私が気になったデザインの招き猫さんはこちら!

 

TOKONAME04.jpg

左上:「金運」浜坂尚子さん作
右上:「無病息災」間野文子さん作
中下:「学業成就」岩本理枝さん作

とにかくたーーーーくさんの招き猫が居て、どのデザインも個性的でとっても素敵でした★

 

そしてMAPに沿ってテクテク歩いていきます。このように案内版が設置されてあるので、
MAPと案内版を照らし合わせながら散歩するも良し、何も見ないで迷子になるも良し。
私は結局迷子になる選択をしたので、1.6kmのAコース、所要時間60分のところ、
な、なんと3時間半もかけて観光しましたcool!笑
(ちなみにBコースの散歩道は、もう少し広範囲になり4kmのコースとなっています)


TOKONAME05.JPG
 


常滑は坂と古民家が多くて、どこかノスタルジック。
このような町並みが大好きで、広島の尾道の雰囲気に少し似ているなぁと感じました。
(※ わたくし、尾道に過去に5度訪れています笑)



TOKONAME06.jpg


途中にあっただんご屋さんで、団子(¥90)を1つお買い上げ。
醤油の味が香ばしくてとっても美味しかったです。
その後の道に「くし入れが」!!しかも土管の形をしている!!粋な計らいですネ。

 


TOKONAME07.JPG

TOKONAME08.jpg

 

路地裏をぐるぐる回っていると、またしても大村崑氏に出会いました!!
まさかこの1ヶ月の間に2度もオロナミンCの看板に遭遇するとは!笑
*1回目の大村崑氏は4/11の記事を参照くださいネ。


このあたり黒壁の建物がとても多かったです。
なんでもこの黒い色はコールタールが塗り込められているからだそうで
コールタールを塗るのは、焼き物を焼く時に煙突から排出される煙で外壁が汚れないように
始めから黒く塗ってしまおう!という工夫からとの説があるそうです。
「やきもの」の街だからこその黒壁なんですね。
ちなみに映画「20世紀少年」のロケーション地としても有名です★

 

TOKONAME09.jpg

 

猫(置物)の隣で、猫(本物)が寝ていました。めっちゃ可愛いやないですか〜〜〜heart
道すがらいろんな表情の猫の置物に出会えます。


TOKONAME013.JPG

 

窓から招き猫が…!!!ちょっとホラーに見えますね笑

 

TOKONAME010.jpg

 

「土管坂」。びっしり敷き詰められた土管に圧倒されます!

 

 

TOKONAME011.JPG


日本で現存する最大級の登窯
10本の煙突は両端に行くにしたがって次第に高くなっています。
これは、通気性を利用して窯の隅まで均一に焼けるようにと考えた当時のアイディアなんだそう。
昭和57年に国指定重要有形民俗文化財として指定されています。

 

TOKONAME012.jpg

このように登窯をあちこちで見ることが出来ますよ。
 

 

そして私が訪れた日は、なんと「山車祭り」が行われていました!
間近で神輿を見ようと、ピャーーーッと急いで坂をくだりました!!


 

TOKONAME014.jpg

 

 

最後に、巨大な見守り猫「とこにゃん」のご紹介。驚きの存在感ですsign03
私はこのとこにゃんの場所になかなかたどり着けず、何度も「巨大な招き猫はどこに居ますか?」と
ジェスチャーを加えつつ道行く人々に訊ねまくりました笑
3時間半散策したうちの1時間はとこにゃん探しに費やしたと言っても過言ではありません笑
結構分かり易い場所に居ましたよ……肝心なところでいつもヌケ作な自分にがっかりですsweat01sweat01

 

TOKONAME015.JPG

 


首からカメラぶら下げて、行ったり来たり、立ち止まったり、迷子になったり。
まるで異空間に迷い込んだようなノスタルジックな町並みと、温かい人々。
いやぁ、初めての常滑。一人でも十分楽しめたァーーーーーッsign03

 

常滑には私の心をくすぐる素敵な雑貨屋さんもたくさんありました!
その内容はまた明日のお楽しみということで…★

 

ではっpaper

 

 

「とこなめやきもの散歩道」MAPはこちらからダウンロードできます!
HP

 

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。