現在の運行状況

読み込み中...

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

グルメ

うま~いぽん酢はMyぽん酢♪

ぽん酢に追い果汁をしたくなるこんぺいとうです

TOKK10月15日号に以前テレビで見た気になる体験が掲載されていました。運命的再会!!!さっそく予約して行って来ました。
阪急京都線・烏丸駅から地下鉄へ乗り換え今出川駅へ。徒歩で風情ある町屋に到着。


孝太郎の酢

2017110710.JPG

創業以来変わらぬ製法で作られている『京あまり米酢』のほか、酢を使ったさまざまな商品がここで造られています。工場の横で、お楽しみの体験ができます。2017110711.JPGそれは...自分好みの果汁量でぽん酢が作れるMyポン酢体験

2017110712.JPGまずはこちらで販売されている基本のぽん酢とそのぽん酢に使用している自家製出汁、そして尾道のだいだい、徳島のすだち、高知のゆずの3種の果汁を味見。好みの果汁を選びます。3種作ることもできますし、1種類だけも可能。ワタクシはだいだいで2本作ることにしました。だいだいぽん酢、市販であまりお目にかかれないので
だいだいは代々繁栄という意味も込めて縁起物として選ばれる方も多く、Myぽん酢づくりで一番人気なんですって!

こちら、なにやら実験が始まりそうなMyぽん酢作成セット

2017110713.JPG

この日は工場長がワタクシたちのぽん酢作りを担当してくださいました!楽しいお話を伺いながら、基本の味を確認した後、奥の小さな白い紙カップでさまざまな果汁量のぽん酢を味見。まずは出汁360㎖に対して果汁126㎖の果汁量からスタート!そして好みの味になるまで果汁を増やしていきます。
女性は果汁多めにする方が多いそうです。果汁多めはドレッシング代わりとして使うのにおススメなんだとか!

好みの味が決まったら、その場で瓶づめ。

2017110714.JPG

同じ果汁を使っていても、果汁量で色が違うのがわかります。ぽん酢のグラデーションや~~~!2017110715.JPGちなみにワタクシは果汁147㎖と193㎖にしました。1本は半分以上が果汁のぽん酢。果汁たっぷり

最後はラベル作成。手描きでも可能なのですが...予約後、来店までにメールでデータを送っておくと好きな写真やイラストで作成することも可能です。ワタクシがお願いしたラベルはこちら

2017110720.JPGこのラベルを貼っていただいて...こんぺいとうブレンドのぽん酢の完成です

2017110717.JPG

Myぽん酢レシピはこちらで保管していただけるので、もう一度同じ味を食べたくなれば電話で注文して配送していただくことも可能です。お中元、お歳暮などの贈り物、七五三の記念ラベルなどで注文される方もいらっしゃるそうです。

工場長おすすめ撮影スポットでMyぽん酢をパシャリ

2017110718.JPGフォトジェニックぽん酢!

2017110719.JPG

体験後、いろいろな商品の味見させていただきました。ワタクシは赤紫蘇すし酢、ごまだれ、生姜梅酢を購入。こんぺいとう家の食卓はただいま酢のアイテムで彩られております

2017110721.JPG

帰りに工場長が屋根の住人をご紹介してくださいました。これは鍾馗(しょうき)といって魔除け。えーーーーー!屋根の上にこんな魔除けがあるなんて。知りませんでしたよ!

まだまだ京都には知らないことがいっぱい。京都のおいしいぽん酢とひみつを採集いたしました


烏丸駅下車 地下鉄のりかえ今出川駅下車 北西へ700m

孝太郎の酢

京都市上京区新町通寺之内上ル東入道正町455
075‐451‐2071
9時~17時
定休日 第二第四土曜日、日祝。長期休暇はHPでご確認ください。

Myぽん酢体験についてはコチラをご覧ください。⇒☆☆☆
人気の体験なのでご予約はお早めに。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

こんぺいとう2017年11月18日 11:57

ありこさん☆すっかり返信が遅くなってすいません!このページ細かく見ていなかったのですが楽しいです。ミニ菰樽はリカちゃんと並べると巨大菰樽になりますね。あと、マトリョーシカならぬマスリョーシカ、ありこさんにぴったり!!!と思っちゃいました(^^♪

ありこ2017年11月16日 00:21

とっておき情報ありがとうございます!
ミニ菰樽見ました!かわいい!
↓↓このページ楽しいです。
http://www.komodaru.co.jp/

こんぺいとう2017年11月15日 23:06

ありこさん☆こんぺいとう!を!入れる!使い終わったら飾っておこうくらいにしか思っていなかったのですが、すごく素敵な使い方です~。そうします!ありがとうございます!日本酒オリジナルラベルができそうなところはありましたか?そういえば、以前ご紹介した塚口の岸本吉二商店さんに、オリジナルラベルで作れる豆樽がありました!

ありこ2017年11月14日 23:28

すごい!こんぺいとう印のポン酢!
使い終わったら、色とりどりのこんぺいとうを入れるというのはいかがでしょう?
日本酒のオリジナルラベルはないのかな。。探してみます。

こんぺいとう2017年11月15日 22:57

ばびさん☆めっちゃ楽しかったですよ~!これからの季節の必須アイテム、ぽん酢!!!ばび犬さん印、ラベルも気になりますがどの果汁でどんなお味にされるのかとっても気になります。ワタクシ、犬印のぽん酢、発注させてください(笑)マイぽん初心者ですが、お会いしたとき熱く語ります!!!

ばび2017年11月14日 21:37

これ行きたいですー!!
myポン酢。いいなぁ、これでお鍋したら最高ですよね。
ラベルもまたステキ(//∇//)ばび犬も顔入りで作って、配りたおそかな。。またお話、聞きたいですー。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。