現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

グルメ

吾妻うどんであったまろ!

本日池田でもちらりと雪が降りました

そんな寒い日にぴったりな、あったかくておいしいおうどんがいただけるお店をご紹介!

吾妻(あずま)うどん

2018011001.JPG

佇まいからして美味しそうでしょ?

173号線沿いにある吾妻はワタクシが生まれる前からあるおうどんやさん。川西に自転車で行くことも多かった子供のころ、ここでおうどんを食べてからおでかけしていました。この日は休日で大変混みあっていたので店内の撮影はいたしませんでしたが、昔と変わらず懐かしい店内。おばあちゃんちに来たような気分になります。

ワタクシは名物ささめうどん 700円

2018011002.JPG

細いおうどんにあんかけだしがたっぷり絡みます。真ん中には生姜。あったまる!色々入っていますが珍しいのは塩こんぶ。おうどんだけでは足りないくいしん坊系駅長、これとかやくごはん小(300円)をいつも頼みます。おうどんやさん、おそばやさんのかやくごはんって美味しいですよね~。おだしがおいしいからかな?

こちらではささめうどんしか食べたことがありません。こどものころのこんぺいとうのからだはささめうどんでできていた...!ちなみにささめうどんの名前の由来は、谷崎潤一郎さんの奥様がこのおうどんを召し上がった際に「細雪」からその名を頂いたそうです。

おうどんをはふはふしながら皆さんなにを注文するのかな~と耳をダンボにしていると、お餅をトッピングされる方の多いこと!!!
お餅は揚げか焼き、まるまる1個か半分を選ぶことができるという情報収集ができたので、次回はお餅トッピングしたいなぁと思いました。揚げもちまるっと食べたいな。

ワタクシは逸翁美術館併設のマグノリアホールで友人の娘ちゃんたちのピアノ演奏会へ行った帰りに立ち寄りました。

2018011003.jpg他には五月山動物園や池田城跡公園などからも足を運びやすいお店なので、池田に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

久しぶりのなつかしい味にほっこり、身も心も温まったこんぺいとうなのでした

先輩駅長なかっちゃんさんの記事にはお店の歴史が書かれています。ぜひこちらもご覧ください!⇒コチラ


阪急池田駅下車 徒歩約7分

吾妻うどん

池田市西本町6‐17
072‐751‐3644
10時30分から18時(ラストオーダー17時45分)
火曜日定休(不定休あり)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

こんぺいとう2018年1月11日 17:36

ヤスコ氏、マグノリアホールではこれがあのピアノかぁ!と遠巻きに拝んできました。演奏した娘ちゃんは弾きごこちが違うともうしていましたよ。再び週一の日々なのね。がんばって!

ヤスコ2018年1月11日 00:01

行きたいなーと近くを通るときはいつも言うけどいつも行けてない…今度こそ!なうどん屋さん。笑
マグノリアホールのピアノ、私もそろそろまた会いたくなってきましたー。最近さらに仕事が人手不足強烈でマグノリアホールの開演時間に行けなくて…。いい人いっぱい逃してる(ToT)そしてまた週休1日制が始まる…。あーぁ。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。