現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線へお出掛け

阪神競馬場でごはんとお茶を。

ここ最近、家にこもりがちだったので母を誘って仁川・阪神競馬場へ行って来ました。

2018030501.JPG

ぽかぽか陽気こんぺいとう母ははじめての競馬場

2018030502.JPG

まずはこんぺいとうお気に入りのアレをいただきます。
ぼっかけかすうどん(600円)、そしてはじめてのホルモン丼(500円)。はんぶんこいたしました。

2018030503.JPG母はホルモン丼が気に入った様子。丼も美味しいけど、やっぱりワタクシはうどんが好き!
食後、散策しようと外に出るとビールコーナーが視界に入ってきました。ここでしか飲めない六甲ビールウマ勝った
ビール飲もう、ビール!!!とこんぺいとう母。

2018030504.JPG2018030505.JPG

ワタクシは春限定のフレーバー。ほんのりかわいいさくらいろの泡のビールは軽やかなお味でした。ベンチで食後のビールを楽しんだ後は競馬場内をうろうろ。母は綺麗な広場や施設に驚いておりました。でしょ?競馬場のイメージ変わったでしょ?となぜかワタクシが自慢げに語ります。

そろそろお茶する?ということで女性専用コーナー UMAJO SPOTへ!

2018030508.JPG

2018030509.JPG

入口の雰囲気が変わっていました!

中のテーブルの配置なども変わっていたのですが、特に驚いたのは無料ドリンクが大充実していたこと。以前のようにコーヒーやジュースもあるのですが、カワイイパッケージのハーブティーが用意されていました。ハーブ専門店「エンハーブ」のブレンダーが調合したUMAJO SPOTオリジナルブレンド

2018030510.JPG

ワタクシはカシス&ローズヒップのハーブティー、こんぺいとう母は紅茶ラテをいただきました。

2018030511.JPGスイーツはハッピーダーラナホース アイシングクッキー(350円)を購入。
北欧で幸せを呼ぶといわれているダーラナホースモチーフ。ブルーは阪神競馬場限定カラーです。(なくなり次第販売終了。)

混雑時以外は60分滞在できるので、ここでお茶をいただきながら馬券の購入方法を母にレクチャーしました。その後は馬券をちょこっと購入し、レースを見るためにコース付近へ。

9レースでは2着の馬が3着の馬の進路を妨害したとして審議になりました。その後、そのときの映像が流れ2着の馬が3着に。3着の馬が2着で確定しました。こんなこともあるのですね。確定するまで馬券は持っておきましょう

2018030512.JPG

お馬さんが走っているところをしっかり見届け、はじめての競馬場に母も満足。最後にガチャガチャを...。ここ数回、訪れた際には必ず1回チャレンジして帰っています。

2018030506.JPG今回は左の子、マキシマムドパリ。ちゃんとどのレースで優勝したか記入されたプレート付き。左は前回の子、レイデオロ。行くたびにひとつづつ増えていくのが楽しみ。

2018030507.JPG

ワタクシ、バーチャル駅長を始めたことがきっかけで競馬場が大好きになりました。
今年4月からデビューするバーチャル駅長さんの中にも競馬場を好きになってくださる方がいれば嬉しいなぁ...と思うこんぺいとうなのでした


仁川駅下車 徒歩約5分

JRA 阪神競馬場

第1回 2月24日(土)~3月18日(日)の土日。3月18日は競馬場の入場無料DAY!
第2回 3月24日(土)~4月15日(日)の土日。(競馬場、行ったことないけど行ってみたい!そんな女性におススメのレース桜花賞は4月8日(日)。よろしければワタクシが昨年の桜花賞前日に競馬場デビューした記事をご覧ください)

阪神競馬場では平日、公園地区を一般開放しています。開放日程等、詳しくはこちらをご覧ください⇒☆☆☆

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

こんぺいとう2018年3月13日 20:20

かうるさん。わ!デビューおめでとうございます!そうなんです!行くとわかるこの楽しさ…。一度行くとまた行きたくなってしまう魅力的な場所ですよね。ガチャもぜひ毎回のお楽しみにしてくださいませ。あ、交通系ICカードのタッチはされましたか?いつも記事に書くのを忘れてしまうのですが、ピタパなどお持ちならピタっとする機械があるのでぜひタッチしてくださいね~。いいことあるかもです(^^♪

かうる2018年3月13日 19:51

私も先日競馬デビューしました!阪神競馬場です(*^^*)こんぺいとうさんの今までのレポを読んでずっと行ってみたくて。すごく楽しい場所ですね!!すっかりハマりそう。
私も同じガチャしましたよー♪

こんぺいとう2018年3月12日 23:05

ありこさん。わたしも平日行けるのは知らなかったのですが、以前ヤスコさんに教えていただきました。平日ののーんびりした競馬場(ほぼ公園)も気になります♪

ありこ2018年3月 7日 22:07

こんぺいとうさん
とっておき情報ありがとうございます。
ホームページを見ると土日のことかバーンって目に入ったので、平日のページがあるなんて気づきませんでした。リンクありがとうございます。
ますます、行きたくなりました。

こんぺいとう2018年3月 7日 21:31

ありこさん。行ったことはないのですが平日は無料開放日があり、公園のみ解放されています。(詳細のわかるリンクを記事に貼りました。)また、他の競馬場でレースをしている日は阪神競馬場でレースが開催されていなくても馬券を購入できるので競馬場内に無料で入ることができます。利用できる施設はレース開催時よりも少なくなると思います。たしか公園に桜の木があるので、お花見シーズンの平日に公園に行ってみるのも良いですね!いつか、レース開催日のあの空間を楽しんでいただいただきたいです♪

ありこ2018年3月 6日 23:44

残念ながら、駅長任期中は行けませんでしたが、2018年中行ってみようと思います。のびの~びしたいです。
すごい初歩的質問ですみません。
競馬場って、レース以外の日は閉まっているのですか?
土日しか開いていないってもったいないな~と思ったもので。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。