バーチャル駅長OG・OBの休憩室・2015心づくしのおもてなしと至福のぜんざい~逆瀬川の隠れ甘味処「茶寮ふふ」

「茶寮ふふ」さんとの出会いは、ある日の新聞記事。
「関西カフェめぐり」というコーナーに掲載された、それはそれは美味しそうなぜんざいの写真に一目惚れしました。
※写真は自身で撮影したものです 阪急逆瀬川駅から歩いて10分足らず。
閑静な住宅街にそのお店がありました。
控えめな立て看板と上品な麻の暖簾が目印です。
玄関に入ると来客を知らせるチャイム音が鳴りました。
コッチ・コッチ・コッチと古時計の音が響くくらい静かな場所です。

他所のお家を訪ねるようで少し緊張して待っていると、

この記事をシェアする

梅子の「阪急沿線行ったり来たり お散歩ブログ」初日の出が見える神社『宝塚神社』

初日の出が見える神社『宝塚神社』
初日の出が見えて、しかも初詣もできる そんな欲張りな場所が宝塚にあるんです 『平林寺』と『宝塚神社』です。 阪急逆瀬川駅から歩いて10分。(阪急小林駅からも徒歩10分) 阪急電車の線路沿いに歩いて行くと、すぐに坂の登り口があります。           阪急電車が走ってるのを見ながら坂を登って行きます         線路沿いに小高い丘のようになっていて、少し登ると線路を下に見ることができます。 するとすぐに『平林寺』が・・・。           『平林寺』は約1400年前に聖徳太子が創建した古刹なんです。 一度、天正6...

この記事をシェアする

梅子の「阪急沿線行ったり来たり お散歩ブログ」逆瀬川駅にも今だとお得な『ネスカフェスタンド』

逆瀬川駅にも今だとお得な『ネスカフェスタンド』
今日は逆瀬川にお出かけついでに、逆瀬川駅にもできた『ネスカフェスタンド』に行ってまいりました〜 一足お先にオープンしていた塚口駅の『ネスカフェスタンド』のブログはこちら ⇩ http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/umeko/23813/          逆瀬川駅には12/5(月)にオープン 改札の外側、切符売り場の前にありました さっそくホットカフェオレを頼みました。
    今サービスでいただけるキットカットも手渡ししてくれました。 寒い時に飲む暖かい飲み物って、気持ちも元気にしてくれますね   ホームじゃない...

この記事をシェアする

チョコの「のんびりゆったり阪急で」逆瀬川の美味しいピザ屋さん ピッツェリア エ トラットリア ダ マサニエッロ

こんにちは
少し前に、阪急逆瀬川駅から徒歩5分のピザ屋さん ピッツェリア エ トラットリア ダ マサニエッロ
に行ってきました!
こちらのお店、ナポリピッツァ協会認定のお店だそうで、いつも混んでいる人気のお店です。
週末のランチに予約をして行ったのですがお店の前には行列が・・・ 店内に入り早速注文しました。
お店の人気ナンバーワンのマルゲリータとナンバーツーのダニエラを注文 ピザ生地は結構薄くてピザ一枚でも一人で全然食べられる分量でした! マルゲリータはトマトソースが濃厚でさっぱり...

この記事をシェアする

チョコの「のんびりゆったり阪急で」ぐらたんの専門店 ぐらたんのお店 どつぼどーる

ぐらたんの専門店 ぐらたんのお店 どつぼどーる
こんばんは
少し肌寒くなり秋らしくなってきましたね!
少し前に逆瀬川駅から徒歩5分のぐらたんの専門店 ぐらたんのお店 どつぼどーる
に行ってきました!
私は専門店という言葉に弱く、グラタンも大好き!!
以前、テレビでも紹介されていたお店ということもあり、期待いっぱいでお店に入りました。
店内はこじんまりとしていて、カウンター席の周りをなんと
レールが敷かれていて、お店の人がスイッチを押すと
電車?に乗ってグラタンがやってきます。
メニューも豊富で、和風から洋風までグ...

この記事をシェアする

カスタードの「おいしいね~阪急物語」モチモチで美味!黒糖入りのヨーグルト。

モチモチで美味!黒糖入りのヨーグルト。
同期バーチャル駅長の梅子さんが、何回か記事にされていた「たからづか牛乳」。 牛乳やヨーグルト、バターにチーズ・・・乳製品に目がない私は、そのお店の存在が毎回気になっていました。 先日、数年ぶりに逆瀬川を訪れた時、そのお店を偶然発見しました。あー、なんてラッキー 梅子さんが記事にされていたのは宝塚南口駅前のお店ですが、ここ逆瀬川にも店舗があったんですね。ほんと、出合えて嬉しい〜〜 お店の中には小さなイートインスペースも。男性のお客さんもいらっしゃいましたよ。 牧場を連想させるような可愛らしいイン...

この記事をシェアする

梅子の「阪急沿線行ったり来たり お散歩ブログ」ほろ苦オトナ味、氷アフォガード

ほろ苦オトナ味、氷アフォガード
あんまり暑いので逆瀬川にあるカフェ、Beans Pot でオトナのかき氷を食べてきました   Beans Pot は少し前ブログに登場したカフェです。 (6/15のブログはこちら) その時に、今度来たら食べようと心に決めておりました。   それがこちら         氷アフォガード ¥680             コーヒーのかき氷にアイスを乗せて、さらに上からエスプレッソをかけています。 ほろ苦い氷にアイスを崩して一緒に食べると、苦さと甘さが複雑に混ざり合って大人の味        たまにはこんなかき氷もいいですね         ...

この記事をシェアする

梅子の「阪急沿線行ったり来たり お散歩ブログ」アイスでブラジル気分!

アイスでブラジル気分!
この夏をアツ~く盛り上げるブラジルフレーバー! ブラジルが盛り上がっていますね 猛暑日本を夏バテに気をつけながら、寝不足にも耐えねばなりません。   そんな時にはアイスを食べながらブラジル気分を盛り上げて、猛暑を乗り切るのはいかがでしょう   サーティーワンの8月限定のフレーバー            上は トリオ デ ジャネイロ GO!GO! ブラジルをイメージした、キウイ、レモン、ソーダ味の3色シャーベットで、暑さが吹き飛ぶ清涼感
5色の弾けるポップロックキャンディは、プチプチ食感が食べると楽しいフレーバ...

この記事をシェアする

バーチャル駅長OG・OBの休憩室・20157/26開催⇒雨天順延7/27開催 夏休みのお出かけに

7/26開催⇒雨天順延7/27開催 夏休みのお出かけに
バーチャル駅長OBのななです。 夏休みに入り、毎日子どもたちとどこへ行こうか悩みますよね。 宝塚で楽しいイベントがあるのでいかがでしょう? 「第2回知りたい☆宝塚マルシェ&子どもの習い事体験フェスタ」 約20ブースの習い事体験とハンドメイド。 習い事体験は無料。子どもの才能を発見できちゃうかも。 マルシェブースでは、ハンドメイドアクセサリーや雑貨、フェアトレード商品から、 サンドアート、ボディージュエリー、手形アート、ミニュチュア粘土、布でのワークショップや、 ハンドマッサージ、ボディージュエリー等の癒...

この記事をシェアする

チョコの「のんびりゆったり阪急で」ミラヴェイユのケーキ

ミラヴェイユのケーキ
こんにちは、チョコです
以前、パティスリーミラヴェイユのクロワッサンを紹介しましたが、 今日はメインのケーキを紹介します。 阪急逆瀬川駅から徒歩10分の、宝塚市役所に向かう道沿いにあります。 朝10時の開店とともにお店に入ったので、 ショーケースの中にはたくさんの種類があり
どれにしようか悩みましたが
「土日限定」や「NEW」の文字に惹かれて4種類のケーキを購入しました! ケーキはフルーツたっぷりでクリームが何層にも分かれていて、とても美味しかったです。 4種類の中で一番よかったのは、エスカル...

ダイヤ検索

経由駅

路線図
条件2
ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.