現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

懐かしい思い出が蘇る「純露ブリスター」

スーパーの売り場で何気なくコレを見つけ、その瞬間「わっ懐かし〜〜〜」と声を上げてしまいました。。。

そう感じてくださった読者の方、ありがとうございます。多分同世代?です。(笑)

IMG_1996.jpg

UHA味覚糖のホームページによると、商品の正式名は「復刻版 純露ブリスター」。ブリスターというのは通常錠剤などに使われている台紙の上の商品をその形に合わせた 透明な硬質プラスチックで覆う包装のことだそうです(私は今回初めて知りました) 1971年発売のこの商品は今も販売されていますが、ブリスター状の包装では久しぶりに再販しているようです。

純露の原材料は「砂糖、水飴、紅茶、香料」のみ。べっこう飴風の味と、紅茶味、2種が入っています。その名の通り、純粋でなめらかな飴の味は今も昔も変わっていません。

IMG_1999.jpg

私がまだ子どもだった頃、甘党だった父親がこれが大好きでした。実家のお茶の間の父の座椅子の傍に、車の運転も好きだった父の運転席の側に、いつもこの純露がありました。助手席に座った自分から見た、懐かしい父の横顔まで浮かんできました。

紅茶味の数の割合が少なく、きょうだい喧嘩の原因になった、なんてエピソードも当時はよく耳にしましたよ。(笑) まだ紅茶を飲む習慣もなかった当時子どもの私は、もしかしたらこの純露の紅茶味で初めて紅茶風味の美味しさを知ったのかも?と思ったりします。

北大阪急行・千里中央駅近くの「阪急オアシス千里中央店」の売り場で見つけ、懐かしい父の顔が浮かび、これは是非母にも見せてあげたいなと、ちょっぴりまとめ買いしてきました。

**********

UHA味覚糖 「復刻版 純露ブリスター」

購入店 阪急オアシス千里中央店 HP

豊中市新千里西町1−2−1

電話番号 0120-703-811

関連記事

この記事へのコメント(4)

カスタード2016年6月 7日 08:15

かうるさん、コメントありがとうございます。売り場、ちょっとわかりにくいところにありましたが、見つけられたようでよかったです。(^_^)v かうるさんはブリスターパックのが売られていた時代にはまだ生まれていなかったのでは?あれが「懐かしい」か否か、で、世代がバレそうな商品ですね。(笑)

かうる2016年6月 7日 07:47

カスタードさんがご紹介してくださったこちらのスーパーで、昨日、この純露、発見しました!!!カスタードさんのお顔が浮かび、思わずニヤニヤしてしまいましたよ(*^^*)

カスタード2016年6月 3日 20:33

ぴ〜なっちょさん、コメントありがとうございます。な、なんと、紅茶味を全部食べちゃっただなんて・・かなりの悪党!(笑) 当時のいたずらっ子だったぴ〜なっちょさんのこと、おばあさまはとても可愛がっていらしたんでしょうね。(*^^*)
でも私は意外と紅茶味よりノーマル味の方が好きだったかも。紅茶味のは数が少ない分希少価値が上がるんですよね(^_^;)

ぴ〜なっちょ2016年6月 3日 11:51

懐かし〜(^^) 祖母の家に常備してあり、
3袋全ての紅茶を舐め尽くしました(^^;;
祖母が、紅茶味が好きだったのかは謎ですが、
あの、宝石みたいな感じと共に思い出すのは
やはり祖母との楽しい日々ですね。
早速、購入します(((o(*゚▽゚*)o)))

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。