現在の運行状況

読み込み中...

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

木のような温もりと、根のような奥行きを感じるカフェ 〜木と根〜

IMG_9478.jpg

IMG_9480.jpg

先日京都で、またまたとーっても素敵なカフェを見つけました

何かの絵本で見たことがあるような、どこか素朴な感じのする素敵なお店です。

IMG_9486.jpg

IMG_9467.jpg

雑貨店と併設のカフェ、「木と根」

阪急京都線の烏丸駅、南側の出口からなら徒歩5〜6分程度、です。

IMG_9469.jpg

この時はひとりでの来店でしたが、ナチュラルで静かな雰囲気と落ち着ける居心地の良さに、1度でどっぷりとハマってしまいました

手前には雑貨や器などが展示・販売されているスペースがあり、その奥にカフェがあります。

IMG_9468.jpg

カフェの席数は8〜9席程度と決して広くはないものの、こぢんまりとした緩やかなムードが漂う店内

IMG_9473.jpg

メニューはこちら。

コーヒーや紅茶の他に、日本茶のメニューがあるのもなんだか嬉しい

柳桜園のかりがねほうじ茶や、玉宗園の京番茶など、お店が吟味したラインナップ、それに自家製のマフィンなども気になりますIMG_9472.jpg

木と根」は夏季限定のかき氷も大人気で、その季節には行列が出来ていることもめずらしくないとか。

今は冬ですが「抹茶しゃりしゃり」という柳桜園の抹茶を使用の抹茶シェイクにも興味津々です。

IMG_9474.jpg

店内の黒板に書かれていたデザートの中から「イタリアンマロンジェラート」を。

セットドリンクにはアッサムの紅茶を選びました。

IMG_9477.jpg

ジェラートはマロンペーストが練りこまれた栗の風味、とろりとゆるめのホイップクリームとぶぶあられがトッピングされています。

香ばしいぶぶあられがジェラートと合い、甘さも控えめでとても美味しいです

これが・・もう、ご覧の通り結構なボリューム なかなかの食べ応えでした

IMG_9476.jpg

紅茶は差し湯のサービスもしていただけるので、冷たいジェラートのお供に、何杯も美味しくいただけました

IMG_9482.jpg

雑貨のコーナーには、おしゃれで、いかにも使いやすそうな実用的なものなどなど、たくさん

上の棚に置かれている瓶は、販売されている生姜のシロップです。

IMG_9481.jpg

シンプルでありながら、つい手に取りたくなるような、温かみを感じる器も豊富です。IMG_9483.jpg

さて。

実は、以前から欲しいなと思っていた《あるモノ》をコチラで見つけて、ほぼ衝動買いしてしまいました

そちらについては、また後日の記事に書かせていただく予定です。

IMG_9471.jpg

また美味しいお茶やスイーツ、そしてちょっと気が早いかもしれないけれど、夏限定のかき氷をいただきに行くのも今から楽しみです。

*************

木と根 HP

京都市下京区燈籠町589−1

電話番号 075−352−2428

営業時間 12:00〜17:00

定休日 水曜日&木曜日(年始など他に臨時休業あり・祝日の際はその都度お問い合わせください)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。