憧れの「かざり羹」を求めて。〜うめぞの茶房〜

IMG_0250.jpg

茶色の円柱形の上にのっているのは、ヘーゼルナッツと生クリーム、ドライアプリコットにカカオニブ、そしてチャービル。

まるでケーキのトッピングのようですが、これは〈かざり羹〉。

正真正銘、和菓子屋さんが作ったジャンドゥーヤ味の羊羹なんです

IMG_0236.jpg

昨年の3月に紫野にオープンした「うめぞの茶房」。

以前友達とうめぞのカフェに行った時にココのオープンを知り、そのうち行きたいなと思っていたのがやっと実現しました

IMG_0239.jpg

白い大きなのれんと対照的な、古びた感じの小さな看板が、かえって新鮮な印象を与えてくれます。

IMG_0241.jpg

京町屋のしっとりとした風情をそのまま残したような、趣のある店内です。

IMG_0240.jpg

目に飛び込んでくるのがこちらのショーケース。

緩やかなカーブがついたL型のガラスケースの中に、台座のついた陶器にのせられた憧れの「かざり羹」が並んでいます。

全部で10種類。ベースの生地は餡をわらび粉や寒天で流し固めているのだとか。

IMG_0242.jpg

ひとつひとつが「作品」のように美しいだけではなく、種類毎のトッピングの絶妙な組み合わせにも驚かされます。

例えば〈カカオ〉ならトッピングは生クリームと金柑、そして一味唐辛子。

〈紅茶〉なら、ぶどう、白あん、バラ。という具合です。

お店の方が「四角くカットしてあるものは定番品、丸のは季節限定になります」と教えてくれました。

ドリンクとともにここで注文と支払いを済ませると、こちらの2階にある茶房に運んできてくれます。

IMG_0244.jpg

この日はたまたまお客は私たちだけ。

IMG_0245.jpg

というわけで、雰囲気最高の2階のスペースもバッチリ撮影させていただけました。

IMG_0246.jpg

ふたりでいただいてきたのはこちら。

〈ジャンドゥーヤ〉、

〈こしあん・トッピングは白あん、アーモンド、渋皮栗、黄栗、紅花〉、

〈フランボワーズ・白あん、ピスタチオ、柚子ピール〉

の3種をオーダーして、全部を分けながらいただきました。

ドリンクには、和紅茶と煎茶を。(煎茶にはお代わり用のお湯が入ったポットも付いてきます)

IMG_0247.jpg

水羊羹とわらび餅の中間のような、上品でなめらかな口当たり

こしあんのホッとする味わいを楽しんだ後、ジャンドゥーヤのこっくりとナッツの風味が活きた味、フランボワーズの香りと酸味もしっかりのみずみずしい味。

それぞれの、トッピングとの見事な組み合わせによって生まれる新しい味に、感動の一言

出来るなら10種全部を食べ比べながらいただきたいと思ってしまったほど、素晴らしい和菓子でした

自宅用にテイクアウトした〈焦がし砂糖〉にはドライりんごとシナモン、生クリームに紅花がトッピング、まるでタルトタタンをいただいているかのような味で、これまた美味しかったです。

IMG_0251.jpg

洋風の素材を取り入れながら、季節毎の味を大切に丁寧に作られている「かざり羹」。

ほんとうに美しく、美味しい和菓子でした

************

うめぞの茶房 HP

京都市北区紫野東藤ノ森町11−1

電話番号 075−432−5088

営業時間 11:30〜19:00

(イートインのL.Oは18:30)

不定休

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

いつもどこか出かけてますよね
グルメ

いつもどこか出かけてますよね

[2017年02月12日]

この時季、10日間のみの限定ちょこ和菓子〜たねや阪急梅田店〜
グルメ

この時季、10日間のみの限定ちょこ和菓子〜たねや阪急梅田店〜

[2017年02月12日]

童話の中に出てきそうな、ファンタジックなおはぎ屋さん 〜森のおはぎ〜
グルメ

童話の中に出てきそうな、ファンタジックなおはぎ屋さん 〜森のおはぎ〜

[2017年02月12日]

福助堂で、でっち羊かん@池田
グルメ

福助堂で、でっち羊かん@池田

[2017年02月05日]

抹茶の生チョコ、材料は「プロフーズ大阪箕面店」で。
グルメ

抹茶の生チョコ、材料は「プロフーズ大阪箕面店」で。

[2017年02月05日]

大福を愛する気持ちは私も。
グルメ

大福を愛する気持ちは私も。

[2017年01月31日]

ふわふわ&餡&求肥!松家本舗の「がんがら火祭り」@石橋
グルメ

ふわふわ&餡&求肥!松家本舗の「がんがら火祭り」@石橋

[2017年01月30日]

旨し!マスカルポーネジェラート!!『旨し、美し。金沢・加賀・能登展』
グルメ

旨し!マスカルポーネジェラート!!『旨し、美し。金沢・加賀・能登展』

[2017年01月20日]

この記事へのコメント(2)

カスタード

2017年1月11日 18:45

コザクラインコちゃんさん、コメントありがとうございます。
とってもとっても素敵なお店で、わざわざでも行く甲斐がありますよ〜(*^^*)
そして温かなお言葉を頂き、大変嬉しいです。
これからもご覧いただけたら幸いです(#^.^#)

コザクラインコちゃん

2017年1月11日 09:14

羊羹大好きですしお店の佇まいが素敵過ぎます!私も行ってみたいです(❁´ω`❁)
いつも素敵なお店を紹介して頂いていてありがとうございます!

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

現在のところ、ダイヤ検索は能勢電鉄の3月18日(土)に実施するダイヤ改正には対応しておりません。

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.