童話の中に出てきそうな、ファンタジックなおはぎ屋さん 〜森のおはぎ〜

先日、阪急岡町駅からすぐの中華料理屋さん「来夢来人」でお昼ご飯を済ませた後に向かったのはコチラ・・・

IMG_1274.jpg

そこはまるで、以前、何かの絵本で見た1ページのような佇まい。

黒くシックな屋根と年季の入った木製のショーケース。

新しさの中にも懐かしさを感じるようなその場所からは、温かみのある空気が漂っているのを感じます。

1IMG_1276.jpg

以前、ここの前を通った時は、あいにくの定休日。

お店の様子を知ることは出来なかったのですが、今回やっと願いが叶いました。

阪急岡町駅から商店街のアーケードを抜けてまもなくのところにある「森のおはぎ」です。

お店の名前まで、なんだか童話の中に出てくるようでメルヘンチック

IMG_1270.jpg

ガラスケースの下に、おはぎが1種類ずつ、お行儀よく並べられているあまりの可愛いらしさに、胸が高まります。

なんだか、おしゃれなマカロンか、大きめのトリュフチョコレートのようにさえ思えてきます。

雑誌やガイドブックのような本などでこのお店を知って以来、いつか行けたらいいなぁと、ずっとここに憧れを抱いていました。

IMG_1271.jpg

普段、自分でも小豆を炊いて、よくおはぎを作っています。だからこそ

《何種類ものバラエティに富んだ、ひと口サイズの可愛いおはぎの専門店》

という「森のおはぎ」には、どこか羨望の眼差しを向けていたのかもしれません。

ひとつひとつ手作りされた品々は、どれも素材を吟味し丁寧に手間をかけて作られているというのが、見ただけで伝わってきます。

実際にここに足を運び、一瞬で「森のおはぎ」のファンになってしまいました。

こんなことなら、もっと早くここにくればよかったなぁ

1IMG_1277.jpg

この日は9種類ものおはぎの他に、わらび餅ともなかを販売していました。もう、全部が美味しそう。。。

(細長い形の珍しい〈ちとせもなか〉は曜日限定の1日10本限りというほぼ幻のような商品で、売り切れの表示が付いていました。

細長い形のため、中に詰められているものの違いから、一口ごとに味が変わるそうですよ!)

IMG_1302.jpg

1IMG_1303.jpg

ちょうど、自宅に作ったばかりの抹茶の生チョコがあったのを思い出し、抹茶のを除いた8種のおはぎをひとつずつと、

小さなちいさな〈くるみとあんずのもなか〉も、ひとつだけ買ってきました。

IMG_1307.jpg

あんには小豆以外にくるみや栗や大豆などを、ご飯をつぶして作るお餅の部分には黒米や雑穀を加えた自然派志向のおはぎたち。

サクサクした皮のもなかも、あんず、くるみ、あんこの相性も最高です

素朴な見た目でありながら、それぞれに個性的且つ垢抜けた逸品揃いで、どれもが美味しい

この季節に熱〜いほうじ茶と共にいただくおはぎ、とっても幸せなおやつの時間を過ごせました。

1IMG_1273.jpg

「森のおはぎ」では定番のおはぎの他、今回いただいた〈大豆ごろごろもち〉のような、季節毎の限定品も揃えています。

次回はどんな季節ものに出合えるでしょうか、今から楽しみにしています。

※同期バーチャル駅長かうるさんの記事はコチラ→

************

森のおはぎ HP

豊中市中桜塚-2-25-10 

電話番号 06−6845−1250

営業時間 10:00〜13:00/14:00〜売り切れまで

定休日 日曜日・月曜日 祝日は不定休(お彼岸やお盆の前半は営業)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

春だから♪たい焼きのお腹の中も『桜もち』
グルメ

春だから♪たい焼きのお腹の中も『桜もち』

[2017年03月22日]

わらび餅の季節がやって来た!亀甲堂@牧落
グルメ

わらび餅の季節がやって来た!亀甲堂@牧落

[2017年03月21日]

季節の変わり目には美味しい『おはぎ』を♪
グルメ

季節の変わり目には美味しい『おはぎ』を♪

[2017年03月19日]

「神戸天徳」「U」は3月末まで...
グルメ

「神戸天徳」「U」は3月末まで...

[2017年03月17日]

野球観戦のお供にこんなおやつはいかが?富貴屋の白球もなか@服部天神
グルメ

野球観戦のお供にこんなおやつはいかが?富貴屋の白球もなか@服部天神

[2017年03月10日]

春を求めて、京都の普段づかいの和菓子屋さんへ...
グルメ

春を求めて、京都の普段づかいの和菓子屋さんへ...

[2017年03月04日]

いつもどこか出かけてますよね
グルメ

いつもどこか出かけてますよね

[2017年02月12日]

この時季、10日間のみの限定ちょこ和菓子〜たねや阪急梅田店〜
グルメ

この時季、10日間のみの限定ちょこ和菓子〜たねや阪急梅田店〜

[2017年02月12日]

この記事へのコメント(0)

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.