絵心が試される?3D抹茶ラテ〜茶寮翠泉 烏丸御池店〜

今、【京都レストランウインタースぺシャル】というイベントが開催されています。

京都の198店舗もの名店が2月の1ヶ月間限定で、各店で特別なメニューを提供するというもの。

行ってみたいところがいっぱいですが、その中でも特に気になったのが「茶寮 翠泉(さりょうすいせん)」です。

IMG_1330.jpg


ここは、昨年の秋に娘が友達と行ってきたと聞いてから、ずっと行ってみたかったところ。

その時に娘が食べたというオリジナルメニューの〈翠泉パフェ〉(上の写真です)や、

注文を聞いてから練り上げてくれるという〈できたてわらび餅〉などの他に、

抹茶のラテに今話題の3Dアートを施してくれるメニューもあるという、超人気の和カフェです。

1IMG_1329.jpg

これも、娘がお友達と行った時の3つの抹茶3Dラテアート。

IMG_1333.jpg

「茶寮翠泉」は京都市内に2店舗あり、今回私が行ってきたのは烏丸御池店。

こちらのお店の【京都レストランウインタースぺシャル】の特別メニューは

〈まろ濃い抹茶ラテアートと3種のわらび餅食べ比べ〉。

タイトルだけでも、飛びつきたくなるような(笑)メニューです

阪急烏丸駅から市営地下鉄でひと駅、烏丸御池駅で下車。

徒歩5分ほどで「茶寮翠泉 烏丸御池店」に到着しました。

甘味だけではなく、ランチ向きの軽食のメニューもあるようです。

IMG_1336.jpg

こちらがカフェのコーナー。すっきりした和モダンなインテリアの店内です。

IMG_1338.jpg

IMG_1337.jpg

メニューの一部です。

今回の目的である【京都ウィンタースペシャル】のメニューページも。

IMG_1341.jpg

お手拭きまで色柄付きのおしゃれなものでした

IMG_1344.jpg

お待ちかね

今月の限定メニュー〈まろ濃い抹茶ラテアートと3種のわらび餅食べ比べ〉がコチラです。

わらび餅は抹茶味とプレーン、ほうじ茶味の3種。別添のきな粉と黒蜜をかけていただきます。

そして、ホットの抹茶ラテには、フォームドミルクがふんわりと浮かんでいますが・・・

おっと、顔が、顔がない

IMG_1351.jpg

そうなんです。

なんと今回の限定メニューは3Dアートを自分で仕上げるというお楽しみ付きだったんです

爪楊枝を筆代わりに使い、動物の形に整えられたフォームドミルクに自分で顔を描いて仕上げるというもの。

このように書き方のアドバイスが書かれた栞まで添えてくれる嬉しい心遣い

IMG_1346.jpg

真っ白いキャンバス・・・ではなく、ミルクの泡にペンに見立てた爪楊枝に抹茶のインクをつけながら、おそるおそる目を描き、鼻を描き・・・

IMG_1349.jpg

完成させたのがコチラ、右側が私の作品で、左は娘が描いたものです。

絵心のない私たち親子でも、十分面白さを味わえる楽しい体験でした

IMG_1347.jpg

しかも抹茶ラテは甘さのない本格的な味

好みで砂糖を加えることもできますが、黒蜜をかけながらいただく美味しいわらび餅には、ノンシュガーの抹茶ラテはぴったりでした

IMG_1345.jpg

〈できたてわらび餅〉は生地に抹茶を練り込んだものにきな粉がかけられ、白玉と粒あん付き。

練り上げられたばかりのわらび餅はほんわりと温かく、作りたてならではの最上級の美味しさです

IMG_1342.jpg

こちらはランチメニューのひとつ〈茶そばのパスタと茶葉入り豆腐ハンバーグ〉。

和カフェらしいヘルシーなイメージのワンプレートですね。

IMG_1334.jpg

入口に近いカウンターでは、抹茶を使ったものなど、魅力的なお菓子もたくさん扱っていました。

「茶寮翠泉」のもうひとつのお店「高辻本店」は、阪急烏丸駅から徒歩5、6分程度のところ。

そちらの2月限定メニュー〈お濃い抹茶の甘味づくしほっこり彩り箱〉も、かなり気になっているところです

***************

茶寮 翠泉 HP

京都市中京区金吹町461

電話番号 075−221−7010

営業時間 10:30〜18:00(L.O17:30)

定休日 火曜日(但し7〜11月までは無休)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

一保堂の喫茶室「嘉木(かぼく)」春の限定メニュー
グルメ

一保堂の喫茶室「嘉木(かぼく)」春の限定メニュー

[2017年03月24日]

阪急電車を眺めながらランチ♪今津線ホームの『FREDS CAFE』
グルメ

阪急電車を眺めながらランチ♪今津線ホームの『FREDS CAFE』

[2017年03月21日]

花、月、そして鳥と風のブレンド〜もなか珈琲〜
グルメ

花、月、そして鳥と風のブレンド〜もなか珈琲〜

[2017年03月21日]

ジュワッと広がる6層のジューシーフルーツ♪『HARBS』のミルクレープ
グルメ

ジュワッと広がる6層のジューシーフルーツ♪『HARBS』のミルクレープ

[2017年03月20日]

宝塚南口の隠れ家カフェ
グルメ

宝塚南口の隠れ家カフェ

[2017年03月20日]

歴史を感じる伝統の喫茶店「進々堂」
グルメ

歴史を感じる伝統の喫茶店「進々堂」

[2017年03月20日]

箕面の素敵な日本茶カフェ
グルメ

箕面の素敵な日本茶カフェ

[2017年03月19日]

乙女の憧れ喫茶ソワレのゼリーポンチ♪
グルメ

乙女の憧れ喫茶ソワレのゼリーポンチ♪

[2017年03月18日]

この記事へのコメント(0)

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.