「京カフェコムサ」は、みずみずしいフルーツと和素材のタルトが魅力

IMG_1379.jpg

「この前TV番組で見たケーキがとても美味しそうだったよ」

と、娘に誘われやってきたのは「京カフェコムサ」

カフェコムサは数年前梅田のヨドバシカメラの7階部分に、以前とても広い店舗があった頃、よく足を運んでいたカフェです。

(今はリニューアルされ、コンパクトなお店に変わっています)

京都の、それも祇園に店舗が出来ていたことは最近まで知りませんでした。

IMG_1392.jpg

このスッキリとしたモダンなインテリアの感じや、店内もかなり広々としていて、入口にケーキのためのオープンキッチンもあるところなど・・

以前梅田にあったカフェコムサともちょっと似ています。

IMG_1361.jpg

席に案内された後、すぐメニューを持ってきてくれますが、タルト(ケーキ)の種類は・・

IMG_1383.jpg

もちろんメニュー表で見て選ぶこともできますが、ショーケースの中のものを実際に目で見て選ぶのが、カフェコムサでは結構定番なんですよね。

IMG_1365.jpg

大きなガラスケースにフレッシュなフルーツをふんだんに使った、作りたてのケーキがずらり。

ここでひとつひとつのケーキをじっくり見て選ぶのも楽しい時間です。

1番上にアップした写真は

〈舞妓さんのタルト如月の花かんざし(梅)『おうすの里』の梅じゃむクリームといちごのタルト〉

という、舞妓さんの可愛らしさを表現した「京カフェコムサ」限定のタルト。

他にも白味噌や生麩など、和の素材を使ったタルトもあり、京都らしいラインナップです。

IMG_1369.jpg

季節限定の〈宮崎産の金柑『たまたま』とマンゴーのタルト〉もいいな〜〜。

これも、それも、タルトの台からかなり大胆にはみ出すようにのっているフルーツにそそられます。

IMG_1367.jpg

季節のフルーツを、メープルシロップ入りの生クリームで和えたデザート〈プラドフリュイ〉。

紅葉や梅の柄の、和の器にのせられているのがなんだかとても新鮮です。

IMG_1377.jpg

〈バナナと宇治茶『祇園辻利』抹茶のタルト〉も美味しそう。。。

IMG_1371.jpg

これも「京カフェコムサ」そして季節限定の〈バレンタインケーキ〜いちごとチョコレート生麩のケーキ〜〉です。

いろいろと2人で見て回った結果、このケーキを1カットだけ注文して2人でシェアすることに決定

この時点で2ピース分が残っていたのですが・・・

IMG_1363.jpg

席に戻り、お店の方がオーダーを聞きに来てくれた時には、ほんのタッチの差で先ほどの2ピースがなんとsold out

限定品はやはり特に人気なのだと実感させられました。(笑)

残念でしたが、次点で選んでいた〈いちごとマンゴーのタルト〉をいただくことにしました。

IMG_1387.jpg

大きな石板のようなプレートにのってきたタルトの横には、粉糖で象られた舞妓さんの絵が。

第2希望(笑)のものではありましたが、みずみずしいマンゴーといちご、サクサクのタルト、そして軽くなめらかなカスタードクリームも抜群の美味しさ

久しぶりにいただくカフェコムサのタルトは、ボリュームだけではなく、味にも大満足です

IMG_1381.jpg

私たちが今回いただいたドリンクは紅茶とハーブティーでしたが「京カフェコムサ」では日本茶のメニューもあり、《祇園辻利》のもので揃っていました。

さすがは「京」が付いてる「カフェコムサ」。

お店の雰囲気やメニュー、タルトのプレートなど、あらゆるところに京都色が感じられました。

IMG_1382.jpg

スイーツだけでなく、〈京風おばんざい〉などのフードメニューも人気が高いようでした。

IMG_1391.jpg

**************

京カフェコムサ HP(カフェコムサ)

京都市東山区祇園町北側275 祇園くろちくビル2F

電話番号 075−533−9360

営業時間 [月~金・日] 10:00〜20:00(L.O) /[土] 10:00〜21:00(L.O)

無休

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

中津のSoulSweet処 〜ンケリコ〜
グルメ

中津のSoulSweet処 〜ンケリコ〜

[2017年02月18日]

生ハムに包まれたサンドイッチ!蝸牛庵の生ハムサンド
グルメ

生ハムに包まれたサンドイッチ!蝸牛庵の生ハムサンド

[2017年02月18日]

仏像カフェで、仏さまに囲まれほっと一息
グルメ

仏像カフェで、仏さまに囲まれほっと一息

[2017年02月17日]

おしゃれな煉瓦倉庫でアサイーボールを♪『NORTHSHORE KOBE』
グルメ

おしゃれな煉瓦倉庫でアサイーボールを♪『NORTHSHORE KOBE』

[2017年02月13日]

阪急うめだ本店・マルニフラワーカフェのレモンタルト。
グルメ

阪急うめだ本店・マルニフラワーカフェのレモンタルト。

[2017年02月09日]

小腹みたしどころか、満腹間違いなしなお店。
グルメ

小腹みたしどころか、満腹間違いなしなお店。

[2017年02月09日]

絵心が試される?3D抹茶ラテ〜茶寮翠泉 烏丸御池店〜
グルメ

絵心が試される?3D抹茶ラテ〜茶寮翠泉 烏丸御池店〜

[2017年02月09日]

観劇前にサンドイッチモーニング◆宝塚「ルマン」
グルメ

観劇前にサンドイッチモーニング◆宝塚「ルマン」

[2017年02月08日]

この記事へのコメント(0)

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.