長崎俵物、味わい尽くしました!〜食べてみんね!来てみんね!第4回長崎キャンペーン〜

1月12日から3月31日まで、阪急阪神ホールディングスグループ

「食べてみんね!来てみんね!第4回長崎キャンペーン」

を実施中です

IMG_1091.jpg

このキャンペーンのバーチャル駅長の役得で、先日、我が家に嬉しい贈り物が届きました

IMG_1092.jpg

まるで玉手箱のような「平成・長崎俵物」と書かれた箱に入っていたのはこちらの品々

箱の中の栞によれば

【17世紀末の元禄時代、貿易港として栄えていた長崎では俵に詰めた海産物を「俵物」として国内外へ出荷していました。この歴史にちなんで復活したものが「平成・長崎俵物」です】

長崎の豊かな海で獲れた新鮮な海産物を使って作られた、魚の一夜干しやしめ鯖などの詰め合わせ(冷凍品)

はぁ、なんて嬉しい贈り物

どれも身が厚く食べ応えのありそうなものばかり、さて、これをどんな風にしていただきましょう。。。

IMG_1131.jpg

まず、最初に焼いていただいたのは《いとより鯛開き》。

サイズもかなり立派、身も柔らかく香りがあり上品な甘味を感じる1枚でした。

IMG_1174.jpg

次は《きびなご一夜干し》。

そのまま焼いて食べてもいいようでしたが、天ぷらにしていただいてみました。

1尾ずつカリッと揚げた天ぷらはきびなごの濃い旨味がさらに凝縮されて、とても美味しかったです

IMG_1240.jpg

《ぶりの粕漬け》と《やりいかの開きもん》はシンプルに焼いていただきました。

これにご飯とお味噌汁があれば、他には何も要らないよね、の図です

IMG_1325.jpg

そして、大好きな《しめ旬鯖》は、飾り巻き寿司の芯に使って、こちらも美味しく美味しくいただきました

半分は生のままで、残り半分はちょっと炙ってから使い、味の違いも楽しみました。

IMG_1421.jpg

最後の1枚は《ごんあじ開き》。

我が家のブルーレイレコーダーのリモコンを比較のために並べてみましたが・・・この鯵もとても大きくて旨味たっぷり、食べ応えがありましたよ

この度もとても嬉しい、美味しい役得をありがとうございました

1IMG_1484.jpg

さてさて。

「食べてみんね!来てみんね!第4回長崎キャンペーン」では

キャンペーンに併せた、お楽しみのレストランフェアを開催するそうです。

「阪急阪神第一ホテルグループ」の各ホテルレストランでは既に開催中、3月31日(金)まで。

西梅田ハービス大阪6Fの「ガーデンシティクラブ大阪」では2月13日(月)〜3月31日(金)まで。

そしてグランフロント大阪北館6Fの「UMEKIA FLOOR(うめきたフロア)」では3月6日(月)〜26日(日)まで。

(上の写真は「UMEKIA FLOOR(うめきたフロア)」から見た夜の風景です)

それぞれの会場と日程で、長崎県の特産物を使った期間限定オリジナルメニューをいただけるそうです。

長崎県は獲れる魚の種類が全国1位としても知られています。

新鮮な海産物をはじめとした様々な特産品を味わいに、キャンペーンの期間を上手に利用してみてはいかがでしょうか

****************

阪急阪神ホールディングスグループ

「食べてみんね!来てみんね!第4回長崎キャンペーン」

関連記事

色鮮やかな旬に出合えます〜やおやたいよう〜
グルメ

色鮮やかな旬に出合えます〜やおやたいよう〜

[2017年02月25日]

コロッケ大人気、でも私の目的は・・〜森谷商店〜
グルメ

コロッケ大人気、でも私の目的は・・〜森谷商店〜

[2017年02月06日]

旨味が濃い!沖縄のあぐー豚。【ぶらり沖縄 美ら島(ちゅらしま)キャンペーン】実施中!
グルメ

旨味が濃い!沖縄のあぐー豚。【ぶらり沖縄 美ら島(ちゅらしま)キャンペーン】実施中!

[2016年12月01日]

逃げ恥のみくり飯
グルメ

逃げ恥のみくり飯

[2016年11月20日]

和歌山《那智 黒米寿》で『サラダピクルス』
グルメ

和歌山《那智 黒米寿》で『サラダピクルス』

[2016年10月03日]

「水の国、わかやま。」お醤油の底力をみた!
グルメ

「水の国、わかやま。」お醤油の底力をみた!

[2016年10月02日]

和歌山《那智 黒米寿》で『黒酢の酢豚』&『れんこんのはさみ焼き』
グルメ

和歌山《那智 黒米寿》で『黒酢の酢豚』&『れんこんのはさみ焼き』

[2016年10月02日]

和歌山《那智 黒米寿》で『バナナ黒酢』作り
グルメ

和歌山《那智 黒米寿》で『バナナ黒酢』作り

[2016年10月01日]

この記事へのコメント(0)

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.