美味しくお得なおばんざいランチ〜ここら屋〜

IMG_1590.jpg

京都の寺町通りの1本西側、御幸町通りにはリーズナブルで美味しいランチどころが多く点在しています。

御幸町の六角通を南に下ったところにある「ここら屋 伊勢屋町」も、美味しくてボリュームもたっぷりのおばんざいがいただけるお店としていつも賑わっています。

1IMG_1589.jpg

京町屋の、古く趣のあるお店の店頭には、ダイナミックな文字で書かれた「お昼ごはん」のメニュー表が立てかけてあります。

すべてのメニューに《天ぷらとお漬物、具沢山のお味噌汁付き》なのが嬉しい。

焼き魚と煮魚定食の"今日のお魚"の表示もあるので選びやすいです。

IMG_1579.jpg

玄関で靴を脱ぎ、案内されます。

この日は1階席が既に満席、階段を上がって2階に通してもらいました。

4人がけと2人がけの、四角いローテーブルが置かれた畳の部屋。

昔の家に遊びに来たような、懐かしい雰囲気はとても落ち着けます。

111.jpg

和室の反対側の、道路側の2階は窓に向かって明るいカウンター席があり、横並びに座って食事することも出来ます。

1IMG_1580.jpg

夕方からの時間帯には居酒屋としても人気がある「ここら屋」の、単品のメニューが壁にたくさん貼ってあり・・

1IMG_1584.jpg

お酒のおつまみ風のものはもちろん、デザートのメニューまで美味しそうなものがいっぱい。

しかもランチと同じく、単品のお値段もリーズナブル。夜の利用もなかなかよさそうです。

IMG_1586.jpg

さて、こちらが今回私がオーダーの〈海鮮ユッケ丼〉です。

この日のお魚はまぐろ、ブリ、サーモン、いか。

4種のお刺身を韓国風の甘辛いコチュジャンを利かせたタレでからめ、半熟の温泉卵とともに温かいご飯にのせてあります。

ナスとかぼちゃの天ぷらも揚げたてでサクサク

お味噌汁には玉ねぎやキャベツ、にんじん、しめじなど野菜がたっぷりです。

1IMG_1587.jpg

ググッと近づいて撮ってみました。

お刺身の新鮮でプリッとした感じ、伝わりますか?

ごま油の風味と、タレの甘辛い味付けでご飯もどんどん進みます。

1IMG_1585.jpg

こちらはブリの〈煮魚定食〉です。

ブリの煮魚をちょっと味見させてもらいましたが、こちらも甘辛い味付けでご飯によく合っていました。

IMG_1588.jpg

自分でもブリといえばブリ大根や照り焼き、塩焼きなどにすることが多く、あまり煮魚にすることがなかったけど・・

生姜煮にしていただくのも美味しいものだなぁと、改めて発見です

IMG_1578.jpg

その時の季節の素材を使って作られる京都のおばんざいを気軽にいただける「ここら屋」は、場所柄、若いお客さんのランチデートスポットとしても大人気のようです。

*********

ここら屋 伊勢屋町店

京都市中京区御幸町通六角下る伊勢屋町345

電話番号 075−255−1068

営業時間 11:30〜14:30(LO14:00)/17:30〜24:00(LO23:30)

定休日 木曜日

※「ここら屋」は伊勢屋町店のすぐ近くにも「ここら屋御幸町本店」、イタリアンをいただける「ここら屋食堂」などもあります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

仏光寺の桜も、もうすぐ見頃を迎えます 〜dd食堂〜
グルメ

仏光寺の桜も、もうすぐ見頃を迎えます 〜dd食堂〜

[2017年03月25日]

神戸元町、香港海鮮料理のお店でランチ〜和(かず)〜
グルメ

神戸元町、香港海鮮料理のお店でランチ〜和(かず)〜

[2017年03月22日]

美味しい洋食とタルトタタン〜ヌーベルバーグ〜
グルメ

美味しい洋食とタルトタタン〜ヌーベルバーグ〜

[2017年03月18日]

蒸し野菜ブームの火付け役 〜mus大阪〜
グルメ

蒸し野菜ブームの火付け役 〜mus大阪〜

[2017年03月16日]

北新地にコスパ最高、くつろげるフレンチ!〜〜
グルメ

北新地にコスパ最高、くつろげるフレンチ!〜〜

[2017年03月13日]

お魚好きにおすすめランチ『夢処 漁師めし 雑魚や』
グルメ

お魚好きにおすすめランチ『夢処 漁師めし 雑魚や』

[2017年03月12日]

彩り野菜のヘルシーランチ〜お野菜ダイニングSOLVIVA〜
グルメ

彩り野菜のヘルシーランチ〜お野菜ダイニングSOLVIVA〜

[2017年03月12日]

ビートルズが流れる、本格中華料理店〜華祥〜
グルメ

ビートルズが流れる、本格中華料理店〜華祥〜

[2017年03月10日]

この記事へのコメント(2)

カスタード

2017年2月16日 18:31

かうるさん、コメントありがとうございます。はい、是非とも!河原町駅からも割と近いですし、近くにはこれまたかうるさんがお好きそうな雑貨屋さんなどもありますよ〜(^_^*)

かうる

2017年2月16日 12:25

いい感じの雰囲気ではないですか!!こんな雰囲気のお店、好きです( ^∀^)メモしまーす!!!

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.