神戸三宮の変わらない味、カレーそば。〜信そば 長野屋〜

IMG_1963.jpg

「長野屋」の人気のメニュー〈カレーそば〉。

最初にこれを食べたのは、もう20年くらい前のことです。

IMG_1960.jpg

神戸三宮駅の高架下、駅の西口からすぐのところにある「信そば長野屋」

今のようにネットもない時代のことで、どうしてこの店を知ったのか今では思い出せません。

誰かに評判を聞いたのか、もしかしたら新聞記事などでお店の記事を見たのがきっかけだったのかも。

IMG_1970.jpg

「長野屋」は、あくまで普通のお蕎麦屋さんなのですが、他とちょっと違うのが〈カレーそば〉が大人気ということ。

1IMG_1961.jpg

その美味しさに私ももれなくハマり、特に兵庫県内在住だった頃にはよくこのお店を訪れました。

IMG_1966.jpg

10数年ぶりに来てみましたが、嬉しくなるほどお店の佇まいは当時と全く変わらず、相変わらず落ち着ける雰囲気です。

おだしのいい香りが店内に充満しています。

1IMG_1962.jpg

駅の近くのお蕎麦屋さんですから、さっと来店してパパッと食事を済ませていかれるお1人様も少なくないからなのでしょう、

こんな風にあらかじめ《相席》のお願いをする但し書きもありました。

1IMG_1968.jpg

「長野屋」は線路の高架下に位置していますので、時々頭の上をガタンゴトンと電車が通る音が聞こえてきます

そうそう、ココでは電車の音が聞こえてくるんだったっけ・・ということも思い出し、懐かしさを覚えます。

すると友達が店のテーブルの横の椅子を指し

「ねぇ、この椅子のシート、なんとなく阪急(電車)のに似てへん?

「わ〜、ほんと(阪急の"ゴールデンオリーブ色"ではないし形も違うけど)品のある感じがどことなく似てるかもね

1IMG_1964.jpg

などと話していると、注文した〈カレーそば〉が運ばれてきました

丼の中の麺が隠れて見えないほどの、どろりと濃度のあるカレー風味のつゆです。

IMG_1965.jpg

お蕎麦の麺は色が薄めの更科系、具はネギと牛肉。

この店独特のカレーの香りと品のあるつゆが合わさった濃度のある、熱々のつゆが麺に絡まり・・・もう最高

これぞ、まさに《お蕎麦屋さんのカレーそば》の理想形

来店される人のほとんどがこれを注文していることにも納得です。

食べ終える頃にはおなかも心もほかほかです

1IMG_1969.jpg

帰り際にお店の方に教えていただきましたが、今年で創業65年目になるそうです。

これからもずっとこの雰囲気のまま、美味しいお蕎麦を提供し続けていただきたいものです。

ちなみに、営業時間にも注目。

開店時間が11時25分なのは不思議ですよね。

次回はなぜその時刻設定なのかも、聞いてみたいです。

1IMG_1972.jpg

お店の入口は、高架下の南側、この写真の真ん中にある階段を上がってすぐ右にあります。

*************

信そば 長野屋 (食べログ)

神戸市中央区北長狭通1−32−15 三宮高架下商店街2F

電話番号 078−331−7356

営業時間 11:25〜16:00(売り切れ後は終了)

定休日 日曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

型にはまらない讃岐うどんの名店『フランケル』に行ってきました〜♪
グルメ

型にはまらない讃岐うどんの名店『フランケル』に行ってきました〜♪

[2017年03月23日]

落ち着いた雰囲気の中でいただく変わり蕎麦と十割蕎麦〜大文字町 紫雲仙(しうんせん)〜
グルメ

落ち着いた雰囲気の中でいただく変わり蕎麦と十割蕎麦〜大文字町 紫雲仙(しうんせん)〜

[2017年03月20日]

遊んだあとに食べるうどんのおいしさ
グルメ

遊んだあとに食べるうどんのおいしさ

[2017年02月07日]

新梅田食道街、蕎麦好きが通うお蕎麦屋さん〜御陵院 香雅(ごりょういんかが)〜
グルメ

新梅田食道街、蕎麦好きが通うお蕎麦屋さん〜御陵院 香雅(ごりょういんかが)〜

[2017年01月30日]

おしゃれで気軽な蕎麦ランチ〜ご馳走そば そら〜
グルメ

おしゃれで気軽な蕎麦ランチ〜ご馳走そば そら〜

[2017年01月23日]

年越しそばと年明けうどん
グルメ

年越しそばと年明けうどん

[2016年12月30日]

もちもちつるっ、本場の讃岐うどんを茨木で!〜釜揚げ饂飩 唐庵〜
グルメ

もちもちつるっ、本場の讃岐うどんを茨木で!〜釜揚げ饂飩 唐庵〜

[2016年12月22日]

ミシュランガイド掲載!神崎川・讃岐うどん白庵の平日限定ランチ
グルメ

ミシュランガイド掲載!神崎川・讃岐うどん白庵の平日限定ランチ

[2016年11月29日]

この記事へのコメント(2)

カスタード

2017年2月28日 17:57

sugarさん、コメントありがとうございます。是非機会があったら行ってみてくださいね!本当にハマりますよ(^_-)普通のお蕎麦屋さんなのでご家族連れでも全然OKだと思います(^-^)

sugar

2017年2月28日 15:38

きっと何度もこの前を歩いているはずなんですが、初めて知りました。カレーそば、忘れずに覚えておいて、一人で三宮に行ける時によってみようと思います。めちゃおいしそう。

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.