花、月、そして鳥と風のブレンド〜もなか珈琲〜

IMG_2981.jpg

5年ほど前のオープン当初から、私が行きつけにしている、大阪・中崎町の「もなか珈琲」

以前にもこのブログで2回ほど記事を書かせていただきました。

IMG_2258.jpg

少し前にメニューが追加され、今はブレンドのコーヒーが2種から4種に増えています。

1IMG_2236.jpg

元々の2種のブレンドは〈花〉と〈月〉。

新たに加えられたのは〈鳥〉と〈風〉です。

IMG_2978.jpg

豆の産地とか、苦味や酸味ではなく、実際に味わった時の〔感覚〕を大切に、

〈花〉〈月〉〈鳥〉〈風〉の4つに例えて名付けられたブレンド名が素敵

その時の気分で、選ぶ楽しみも増えたように思えます。

1IMG_2993.jpg

私の最近のお気に入りは〈鳥〉ブレンドです。

単純に自分が《鳥好き》だから?かもしれないなぁと、勝手に自己満足(笑)

でも実際に、メニューに記されているような柔らかくしなやかさを感じる味で、とても美味しいコーヒーです。

もちろん他の3つのブレンドも、時々内容が変わる産地ごとのシングルオリジンの豆も、時には直感で選んだり、お勧めのものをいただく楽しみがあります。

IMG_2251.jpg

「もなか珈琲」は今年から自家焙煎を始められて、豆の販売も本格的におこなわれるようになりました。

IMG_2248.jpg

店内には新たにコーヒー豆の販売用の棚も設けられ、ドリッパーなども一緒に並べられています。

豆の袋も、このスッキリしたデザインの棚も、以前からずっとここにあるかのようにお店の雰囲気に溶け込んでいます。

IMG_2245.jpg

この前は、「もなか珈琲」でカレーを久しぶりに食べてきました。

フードメニューはケーキが数種のほか、食事になるようなものは〈カレー〉のみ。

IMG_2973.jpg

「カレーが好きで、よく食べ歩いている」という店主が作るカレーは、スパイスや素材の旨みの奥深さを感じる香り高い一品です。

IMG_2974.jpg

かといって、アレもコレもどんどん加えて複雑な味にする、というのではなく、意外にもレシピはいたってシンプルなのだそうです。

1IMG_2977.jpg

それはお店で手作りされる焼菓子なども同じで、〈バナナケーキ〉や〈フルーツケーキ〉などにもベーキングパウダーを加えていないそう。

IMG_2994.jpg

余分だと思われるものは敢えて削ぎ落とすことで、本来の素材の味を引き出すことが、常に目指しているところなのだと話してくれました。

ここで過ごすひとときに清々しさを感じるのは、そんなことが理由のひとつなのかもしれません。

IMG_2996.jpg

ちなみに、お店のブログによれば、今は〈ほうれんそうとチーズのキーマカレー〉のメニューがいただけるそうです。

あくまで〈ポークキーマカレー〉が基本形ですが、時々違うカレーを提供してくれるとのことです。

IMG_2997.jpg

*************

もなか珈琲

大阪市北区中崎3-3-13

電話番号 06-6374-0664

営業時間 12:00~20:00

(ラストオーダーは19:30)

定休日 火曜日(他に月2日ほど臨時休業あり。お店のサイトでご確認ください)

⭐︎過去の「もなか珈琲」の記事はこちらです→その1その2

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

一保堂の喫茶室「嘉木(かぼく)」春の限定メニュー
グルメ

一保堂の喫茶室「嘉木(かぼく)」春の限定メニュー

[2017年03月24日]

阪急電車を眺めながらランチ♪今津線ホームの『FREDS CAFE』
グルメ

阪急電車を眺めながらランチ♪今津線ホームの『FREDS CAFE』

[2017年03月21日]

ジュワッと広がる6層のジューシーフルーツ♪『HARBS』のミルクレープ
グルメ

ジュワッと広がる6層のジューシーフルーツ♪『HARBS』のミルクレープ

[2017年03月20日]

宝塚南口の隠れ家カフェ
グルメ

宝塚南口の隠れ家カフェ

[2017年03月20日]

歴史を感じる伝統の喫茶店「進々堂」
グルメ

歴史を感じる伝統の喫茶店「進々堂」

[2017年03月20日]

箕面の素敵な日本茶カフェ
グルメ

箕面の素敵な日本茶カフェ

[2017年03月19日]

乙女の憧れ喫茶ソワレのゼリーポンチ♪
グルメ

乙女の憧れ喫茶ソワレのゼリーポンチ♪

[2017年03月18日]

京都の素敵クラシカル空間「フランソア喫茶室」
グルメ

京都の素敵クラシカル空間「フランソア喫茶室」

[2017年03月17日]

この記事へのコメント(2)

カスタード

2017年3月22日 22:37

かうるさん、コメントありがとうございます。
本当に落ち着けるいいお店ですよ〜、何をいただいても美味しいです(^-^)
〈花〉も、〈鳥〉と同じくらい好きなブレンドです。かうるさんも気に入ってくれるといいなぁ(o^^o)

かうる

2017年3月22日 15:22

カスタードさんオススメのもなか珈琲、一度行ってみたいんです!私の今の気分は…花ブレンドかな!

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.