現在の運行状況

読み込み中...

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

姉小路の「annee(アネ)」で、大満足のパンランチ。

もう何年も前になりますが、京都の姉小路通りに焼菓子の美味しいカフェがあり、とても気に入って通っていました。

今はもう閉店してしまったその店と同じ場所に、いつしかとても素敵なパン屋さんができているとの情報を得て、行ってきたのが

IMG_2306.jpg

パン屋とカフェの「annee(アネ)」です。

姉小路にあるから「アネ」なのかしら

そのことについては聞いてきませんでしたが、シンプルで覚えやすい店名ですよね。

IMG_2304.jpg

IMG_2307.jpg

この日はランチ目的で。

あの美味しそうだったパンをたくさん食べたいと思いながら行ってきました。

IMG_2309.jpg

実は、この数日前にもここを訪れたのですがあいにく満席。

お店の外にも待っている人がいるほど混んでいて、お店の人気を実感

その時は時間がなく、ランチは諦めてパンをテイクアウトして帰りました。

もちろん、その時に買ったパンもキッシュも美味しくて、これはやっぱりお店でもいただいてみたいと。。。

出直した日は開店まもなくということもあり、すんなり席に着くことが出来ました。

IMG_2312.jpg

入口から続くショーケースには焼き上げられたばかりのパン、キッシュ、作りたてサンドイッチなどがたくさん、奥の厨房から次々運ばれてきます。

そのどれもがとにかく美味しそうで、自分の目がつい見開いて(笑)しまうのがわかります

国産小麦や自家製のあん、クリーム、練乳など、素材にもこだわりが感じられます。

IMG_2320.jpg

こちらがランチメニュー。

Aは〈本日のキッシュセット〉、Bは〈本日のスープ(セット)〉などの他、〈パンセット〉は好みで選んだ2種以上のパンに、小さなスープとサラダがついてきます。

〈クロックムッシュ〉や〈ホットドック〉などもあるようです。

ドリンクはそれぞれの追加料金でソフトドリンクの他ビールやワインなども選べます。

IMG_2325.jpg

こちらは私がオーダーしたCランチ、〈自家製蒸し鶏と3種の豆のサラダ〉。

大〜きなプレートにたっぷりのサラダと、バゲットやパンオ・レなどの食事パンをスライスしたものが4種、すごいボリュームです

このパンはおかわりも自由です。

サラダは角切りの蒸し鶏、クルトンのようなカリッとした食感のパンと、それに3種の豆がミックスされた食感も楽しいヘルシーな一品でした

IMG_2319.jpg

さらに・・・

「市川屋珈琲店」で美味しいフルーツサンドをいただいてからというもの、こちらの冷蔵ケースにもついつい目がいってしまいまして・・

IMG_2329.jpg

Cセットのランチにコレをプラスしていただきました。

「annee」のフルーツサンドは、生クリームにクリームチーズをブレンドしたものを塗っているそうです。

やや甘めのデザート感覚で美味しくいただきました

IMG_2328.jpg

友達が選んだ〈パンセット〉はサーモンなどのサンドイッチ2種を選び、それに本日のスープとサラダが。

本日のスープ〈聖護院大根のポタージュ〉に惹かれ、私も追加で注文させてもらいました。

口当たりと大根の風味が優しく、身体に染み渡っていくような味。

とーっても美味しい旬のスープでした

(友達もすっごく気に入り、なんともう1杯スープをおかわりされてましたヨ

このスープが美味しかったのをきっかけに、自宅でも野菜ポタージュのブームが続いています。

IMG_2314.jpg

ランチをしている間にも、焼きたてパンがどんどんショーケースに並べられては、売れていきます。。。

気がつけば座席もいつの間にか満席に

IMG_2315.jpg

厨房から新しいものが焼き上がってくると、スタッフの方も「⚪︎⚪︎が焼き上がりました〜」という声が聞こえてきます。

食いしん坊の私たちは、ランチをしながらもその度にそわそわと「あっ、あれも美味しそうだねあれも食べたい

IMG_2322.jpg

ランチに来られるお客さん以外にも、テイクアウトでパンを買いに来る方も多く・・・

この右に見えるキッシュなどもあっという間に売り切れていたようです。

IMG_2330.jpg

おお、私の好きなクリームパンもいつの間にか並んでいます。。。。。

IMG_2333.jpg

というわけで、デザートとして焼き立てのクリームパンを追加でいただきました。

(フルーツサンドも食べたのに

IMG_2334.jpg

まだほんのり、中のカスタードまでほわっと温か

バニラビーンズもたっぷりのクリームパンも、焼きあがってきたばかりのものをいただけるのが嬉しいです

IMG_2335.jpg

IMG_2321.jpg

ランチとクリームパンを食べ終えた後にも、まだまだ焼き立てのパンが登場していました。

もちろん、自宅用にもテイクアウトして翌朝にたっぷりいただきました。

IMG_2331.jpg

種類豊富なパンが魅力、そしてサラダもスープも美味しいannee(アネ)」

お店のスタッフもテキパキと笑顔で感じよく、気持ち良い応対をしてくれる、とても素敵なパンカフェです

そのうち、姉(アネ)のことも連れていきたいです

IMG_3304.jpg

************

annee(アネ)(食べログ)

京都市中京区室町姉小路西入突抜町139 プリモフィオーレ室町101

電話番号 075−222−0517

営業時間 11:00〜22:00(土曜日は10:00〜)

定休日 木曜日、日曜日、第3土曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

カスタード2017年3月16日 23:37

こんさん、コメントありがとうございます。お店の住所はAnneeでいただいてきたショップカードに表記されたものをそのまま掲載しています。念のためショップカードの写真も記事に追加しておきます。宜しくお願いします。(^_^)

こん2017年3月16日 23:26

こちらは姉小路通沿いに面しているので、住所は姉小路の方が先になって、「姉小路通室町西入る」じゃないですかね?

カスタード2017年3月 7日 18:58

かうるさん、コメントありがとうございます。はい、評判通りとてもとても素敵なパンカフェでした!お店の雰囲気も可愛くて、絶対ココもかうるさんハマると思います!是非!(o^^o)

かうる2017年3月 7日 12:50

素敵なお店ですね〜!私も行ってみなくちゃ!!レンタサイクルで飛ばします。笑

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。