大阪・新世界の味を茶屋町で!〜串かつ だるま〜

IMG_2907.jpg

先日「SOLVIVA」でランチした時に「はっ、もしやアレは・・・」と気がついたのが、道の向かいにあったお店。

『えっ、「だるま」が茶屋町に わ〜、いつの間にここにオープンしていたんだろう

IMG_2915.jpg

大阪の美味しい名物として、よく串かつが挙げられますね。

ですが私は意外に馴染みがなく、初めて串カツの専門店に行ったのは、つい5年ほど前のことです。

大阪出身の友達が連れて行ってくれた大阪の新世界、通天閣のすぐ脇にあった「だるま」の串かつをその時に初体験しました。

IMG_2910.jpg

串カツを初めて「だるま」で食べた感想は・・・

お・い・し・いぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜

熱々の揚げたて、サクサクッとした食感。

串に刺さっていて片手でパクッと食べやすく、肉類、エビやイカ、チーズやお餅、プチトマトなど、串物といわれる種類の多さ

あまりの美味しさに感動したものです。

それに、活気ある店の雰囲気も味のうち。

新世界、心斎橋など、どこへ行っても、スタッフの元気で明るい接客もいい感じです。

IMG_2911.jpg

それでも、串カツのお店が多いのはイメージとして大阪でも新世界やミナミ方面と思い込んでいたので、梅田界隈で串カツを食べに行く、という感覚はありませんでした。

それが、茶屋町にいつの間にか「だるま」が出来ていたなんて〜嬉しいな

というわけで、後日、平日のランチタイムに行ってみました。

1階がカウンター席、2階にはテーブル席。

メニューにはこのお店オリジナルと思われる〈茶屋町セット〉というのもありましたよ。

1IMG_2914.jpg

お店の方の話では、茶屋町店は今年の2月半ばにオープンしたばかり。

梅田は他にルクアの中にもお店があるそうですが「行列してることが多いです」とのこと。

茶屋町店はオープンして間もないことから、意外な穴場だったようです。

(といっても、この日もほぼ満席に近い状態でした)

IMG_2912.jpg

写真には撮り忘れましたが、ランチタイムには限定のメニューもあり、おにぎりや串カツなどがセットになったお得なものも選べ、それを注文している人も多かったです。

私はセットではなく、単品で好きなものを注文していただいてきました。

大好きなアスパラやうずら卵、貝柱、サツマイモなどなど・・・

熱々をふぅふぅしながら食べる幸せ

「だるま」では追加注文もOKなのも嬉しく、つい色々と頼み過ぎてしまうのがアブナイ、アブナイ・・・(笑)

IMG_2913.jpg

【串かつはソースの2度付け禁止】なのは関西ではよく知られている常識です。

これまで何度か串かつを食べに「だるま」に通ううちに、上手なソースのつけ方も自然に学びました。(笑)

付け合わせのざく切りキャベツをスプーンの代わりにしてソースをすくい、自分の皿に取り分け、それに串かつをつけながら食べるといい・・・というテクニック

串かつとざく切りのキャベツを交互に食べることで、揚げ物の串かつをさっぱりといただくことが出来るのも、今更ながらいいアイデアだなぁと思います。

IMG_2917.jpg

お会計時、レジのところにはテイクアウト用の〈だるまのどて焼き〉も販売されていました。

今回は注文しませんでしたが、〈どて焼き〉も独特の味わいがあって美味しいんですよね。

IMG_2916.jpg

キタの茶屋町の「だるま」は、女性客やカップルで食べに来ている人も多い気がしました。

以前はなんとなく男性客ばかりのイメージがあった串かつ店ですが、今では女子会やデートのお店としても選ばれているようです。

***************

串かつだるま クロス茶屋町店

大阪市北区茶屋町15−29

電話番号 06−6136−5494

営業時間 11:00〜23:00(L.O22:30)

無休

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

ふわっふわの明石焼き♪三宮の『たちばな』
グルメ

ふわっふわの明石焼き♪三宮の『たちばな』

[2017年03月08日]

挑戦者求む! 京都激辛商店街 広島焼き編~路餐軒~
グルメ

挑戦者求む! 京都激辛商店街 広島焼き編~路餐軒~

[2016年05月23日]

コロッケの域を超えた「赤富士コロッケ」
グルメ

コロッケの域を超えた「赤富士コロッケ」

[2016年04月25日]

女子会が出来る王将!「GYOZA OHSHO 烏丸御池店」
グルメ

女子会が出来る王将!「GYOZA OHSHO 烏丸御池店」

[2016年04月22日]

昼間っから堂々と一人焼肉できちゃう?お店
グルメ

昼間っから堂々と一人焼肉できちゃう?お店

[2016年03月27日]

落書きだらけの屋根裏隠れ家、焼き鳥「どん」
グルメ

落書きだらけの屋根裏隠れ家、焼き鳥「どん」

[2016年03月09日]

腹ペコ男子のツヨイミカタ☆6個100円のたこ焼き
グルメ

腹ペコ男子のツヨイミカタ☆6個100円のたこ焼き

[2016年02月09日]

「ポールウインナー串」が新発売!
グルメ

「ポールウインナー串」が新発売!

[2016年01月14日]

この記事へのコメント(0)

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.