現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

女子大生のアイデア満載!「食べて元気に 春の新生活応援メニュー」試食会

IMG_3207.jpg

とーっても華やかで彩り豊かな〈春色カップ寿司〉。

目にした誰もが「わ〜〜キレイ可愛い」と、きっと笑顔になってしまうお料理です。

1IMG_3262.jpg

〈春色カップ寿司〉を横から撮ってみました。

3色に染められた寿司飯が3段に重なっているのもわかりますよね。

表面には鮪や鯛、玉子焼やスナップエンドウなどがトッピング、春爛漫の装いです

IMG_3276.jpg

この度も、とても素敵な企画の役得に招待していただきました。

3月15日(水)から4月16日(日)までの期間、梅田・福島の3つのホテルビュッフェレストランで開催される

「食べて元気に 新生活応援メニュー」の試食会に参加してきました。

IMG_3195.jpg

今回、会場は梅田の新阪急ホテルの・・・

1IMG_3198.jpg

2階にある宴会場です。

「ホテル阪急インターナショナル・ナイト&デイ」

「新阪急ホテル・オリンピア」

「ホテル阪神・ネン」

これら3つのホテルビュッフェレストランでは、武庫川女子大学生活環境学部、食物栄養学科の学生さん達が、学生ならではのフレッシュな感性で考案したメニューを、この春限定で提供してくれるそうです。

女子大生が考えたレシピメニューをホテルのレストランでいただけるという注目度の高さから、会場にはマスコミの方も多く、テレビ番組取材のクルーも入っていました。

1IMG_3203.jpg

会場には3つのホテルごとに、お料理とスイーツが分かれて並べられていました。

メニューのタイトルと使われている素材、考案した学生さんのお名前などが書かれています。

大学の授業の一環としてホテルレストランとのコラボを実施することになり、学生に与えられたテーマは「自分が好きなもの」。

見た目の斬新さや可愛さから、思わずSNSなどで発信したくなる《フォトジェニック》なものを心がけて作ったというのも、今回の企画の大きなポイントです。

1IMG_3201.jpg

そのテーマに沿ってそれぞれが考えたメニュー、レシピ構成が事細かに書かれた実際のレシピ表も展示してありました。

1IMG_3208.jpg

今回の企画を担当された武庫川女子大学の岡井教授がご挨拶をされた際、

『選ばれた16種類のメニューだけではなく、すべての学生が偏りのない力作を考え、"フードサイエンスの先端"を学んでいる学生達の底力に改めて驚かされた』

と、おっしゃっていたのが印象的でした。

また、ホテルの総料理長も

『学生さんが考案したレシピを実際のメニューに仕立てるというのは、とても楽しい仕事だった』

とのコメントにも、ほのぼのとした気持ちにさせてもらえました。

さて、ここからはそのうちいくつかのお料理の写真をご覧ください。

(調理はホテルのシェフやパティシェが担当されていますが、メニューを考えたのは女子大生です。)

IMG_3222 (1).jpg

〈春野菜の豆乳キッシュ〉は、見た目の美しさはもちろん、春野菜の菜の花を加えたり、豆乳の栄養価を期待したりと食物栄養学科生らしいアイデアが盛り込まれています。

IMG_3219.jpg

〈にわとりさんのスコップコロッケ〉は最近のトレンドメニューであるスコップコロッケを、イースターの季節感を意識して作られたとてもキュートな1品

揚げていないコロッケは、ヘルシーで幅広い年代層に喜ばれそうです。

IMG_3242.jpg

滋賀県の名産赤こんにゃくやタコ、うずら卵、菜の花などが入った〈ひとくち春おでん〉も、食べやすく、全部の具が盛り付けもしやすいひとくちサイズ。

IMG_3234.jpg

〈春野菜スープ〉は野菜の他にハート型のマカロニ入りで見た目の可愛さに工夫しただけではなく、

IMG_3270.jpg

仕上げに加える"青ネギのジェノベーゼ"で風味がグンと良くなり、深みのある味わいが楽しめる1品。

(あまりに美味しくておかわりしてきました

IMG_3246.jpg

こちらは〈コスメケーキ〉という作品をパティシェが仕上げているところです。

「自分の好きなもの」をテーマに与えられた時、コスメ(化粧品)が思い浮かび、それをなんとかメニューに取り入れたいと考えたそう。

おしゃれがどんどん楽しくなる年頃だからこそ思いついた、可愛い発想です

IMG_3251.jpg

こちらは完成品。

チークまでほんのり、色付けてもらっています。

いただく時にはパティシェがアイスディッシャーを使って盛り付け、ベリーのソースもかけてくれました。

1IMG_3256.jpg

特に大注目を浴びていた〈くまさん春ですよ〉のタイトルがつけられたケーキも、それはそれは可愛らしさ満点で

おっと、見た目だけじゃなく、味も本当に満点なんですよ

IMG_3257.jpg

こちらはレシピ表のデッサン図。

冬眠から目覚めるくまさんをイメージしてデザインしたそうです

IMG_3275.jpg

これら全16種類のメニューは、明日15日から来月16日まで、3つのホテルの各ビュッフェレストランで数種類ずついただくことができます。

今回は試食会でしたので、幸いにも16種類全部の味を試させていただくことができました。

さすがはホテルメイド、どれもこれもすべてが美味しく大大大満足

しかも春を意識した女子のアイデアだからでしょうか。

満足度が高い割に、味わいがライトでヘルシーさを感じられるものが多いことにも感心しました。

ホテルと女子大生たちの見事なコラボに、周りの方々からも感嘆の声が上がっていました

IMG_3241.jpg

今回の企画の主役となった、学生のみなさん笑顔の集合写真です。

斬新で、美味しくて、素敵なメニュー考案、お疲れ様でした

彼女たちのアイデアいっぱい春色メニューを味わいに、3つのホテルのビュッフェレストランへGOです。

(なんと、期間中はお得な学割のサービスプランも実施されるそうですよ

1枚の学生証で大人を含む4名まで割引対象ですから、学生さんのいらっしゃるご家族で利用されても超お得です

この度もバーチャル駅長の役得で美味しい企画へのご招待、ありがとうございました

******************

阪急阪神ホテルズ×武庫川女子大学

食べて元気に 新生活応援メニュー企画

⚫︎「ホテル阪急インターナショナル・ナイト&デイ」

⚫︎「新阪急ホテル・オリンピア」

⚫︎「ホテル阪神・ネン」                                       

※詳しいメニュー内容やお得なイベント、お問い合わせ、予約などは各ホテルのサイトをご覧ください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。