美味しい洋食とタルトタタン〜ヌーベルバーグ〜

IMG_2505.jpg

今から5年前、京都の寺町を歩いている時に「ヌーベルバーグ」という洋食屋さんがオープンすることを知りました。

その時はまだお店を作っている最中でしたが、オレンジ色の看板に描かれた可愛い女の子のイラスト&店名のロゴに期待感が膨らんだのを覚えています。

IMG_2503.jpg

その「ヌーベルバーグ」に、久しぶりに夕食を食べに行ってきました。

ランチでも何度も訪れていますが、ディナータイムの時間にここへ食事に行くのは2回目。

カジュアルな雰囲気で、誰でも気軽に利用しやすいレストランです

1IMG_2504.jpg

道に面したこのコーナーではタイミングがよければ、お店の名物になっている〈タルトタタン〉が作られているのを見ることが出来ます

あふれんばかりのりんごが厚手鍋に詰められ、グツグツと火にかけられている様子はなかなか見応えがあります。

IMG_2509.jpg

IMG_2508.jpg

広々とした店内の奥には、個室もあります。

明るくカジュアルで、ゆったりした居心地の良さはいつ来ても変わりません。

IMG_2510.jpg

夜のメニューがこちら。

コースメニューは3千円と5千円の2コース。

その他、ディナーセットがお手頃な1800円でいただけるのも、京都のこの立地ではかなり嬉しいコスパの良さです

(もちろん、ランチもさらにお得ですよ

IMG_2511.jpg

単品のメニューはこちら。

オードブルやメインメニュー、パスタやピッツァまでいろいろと選べます。

IMG_2513.jpg

今回は2人とも〈ヌーベルバーグセット〉を注文しました。

こちらは〈オードブルの盛り合わせ〉とパン。

魚介とカラフル野菜がたっぷりのサラダ

バーニャカウダを、筆で塗ったようにお皿につけてあるのも面白い。

パンにはバターの他に自家製のりんごジャムがついてきます。

『パンだけでなく、オードブルのドレッシングにこのジャムを少々加えても美味しいです』と、お店の方が教えてくれました。

IMG_2515.jpg

メインの、こちらは「白身魚のポアレ 温野菜添え」。

大きなエビのグリルまで食べ応えありの一品です。

(メインはそれぞれを2人でシェアしていただきました)

IMG_2516.jpg

こちらはお肉料理のメイン「子牛のソテーデミグラスソース」。

脂の少ない柔らかなお肉がとても美味しかったです。

IMG_2512.jpg

「ヌーベルバーグ」では絶対に欠かせないデザート、〈タルトタタン〉は、プチサイズのものならプラス200円でいただくことができます。

(プチサイズは食事メニューオーダーの場合のみ)

IMG_2518.jpg

こちらがプチサイズの〈タルトタタン〉

ほんのり、焼きたてのように温めてサーブしてくれる〈タルトタタン〉にはプレーンヨーグルトがかけられています。

濃くしっかりとカラメルで煮た、コクのあるりんごがいっぱいの〈タルトタタン〉はヨーグルトの酸味と相性バッチリ

今回のディナーも大満足でした

IMG_2521.jpg

テイクアウト用の〈タルトタタン〉、〈りんごのパウンドケーキ〉も「ヌーベルバーグ」の人気商品です。

〈タルトタタン〉をお持ち帰りする時には、自宅でもお店の真似をして、プレーンヨーグルトをかけていただくのを忘れずに

**********

ヌーベルバーグ

京都市中京区上本能寺前町473 浅井ビル1F

電話番号 075−741−8734

営業時間 11:00〜22:30(ランチは15時まで、L.O 21:30)

定休日 火曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

仏光寺の桜も、もうすぐ見頃を迎えます 〜dd食堂〜
グルメ

仏光寺の桜も、もうすぐ見頃を迎えます 〜dd食堂〜

[2017年03月25日]

神戸元町、香港海鮮料理のお店でランチ〜和(かず)〜
グルメ

神戸元町、香港海鮮料理のお店でランチ〜和(かず)〜

[2017年03月22日]

蒸し野菜ブームの火付け役 〜mus大阪〜
グルメ

蒸し野菜ブームの火付け役 〜mus大阪〜

[2017年03月16日]

北新地にコスパ最高、くつろげるフレンチ!〜〜
グルメ

北新地にコスパ最高、くつろげるフレンチ!〜〜

[2017年03月13日]

お魚好きにおすすめランチ『夢処 漁師めし 雑魚や』
グルメ

お魚好きにおすすめランチ『夢処 漁師めし 雑魚や』

[2017年03月12日]

彩り野菜のヘルシーランチ〜お野菜ダイニングSOLVIVA〜
グルメ

彩り野菜のヘルシーランチ〜お野菜ダイニングSOLVIVA〜

[2017年03月12日]

ビートルズが流れる、本格中華料理店〜華祥〜
グルメ

ビートルズが流れる、本格中華料理店〜華祥〜

[2017年03月10日]

箕面駅・踏切近くのオシャレイタリアン「5+」
グルメ

箕面駅・踏切近くのオシャレイタリアン「5+」

[2017年03月08日]

この記事へのコメント(0)

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.