現在の運行状況

読み込み中...

debukodxの「京都西部の良きトコ広め隊」

京都・嵐山エリアを中心に、阪急沿線の良きトコを発信します!

沿線へお出掛け

【正雀】「春の阪急レールウェイフェスティバル2019」ファミリーも楽しめる阪急電車づくしのイベント!

どもこんにちは〜京都西部ラブのデブ子デラックスです★今回は「春の阪急レールウェイフェスティバル2019」の様子を紹介します。事前申込制で落選も多いという人気イベントですが、"駅長役得"を行使し笑、参戦させていただきました。
往年の名車「P-6」に乗ったよ!という記事は<こちら

0514pouch2.jpg

当日は、電車好き"鉄男"と、電車は無知だが写真が趣味の"P男"とオバハンデブ子の、まあまあ痛い3人で参加。8:40頃工場へ到着しましたが、すでに多くの人で行列。だからか開場9時のところ、前倒しで8:45〜入場スタート。

0514retu.jpg

列の前の様子が見えなかったのですが、お目当てのものがある人たちはダッシュで入場した様子。Twitterを見ていると、5:30に並んだにもかかわらず、欲しいものをGETできなかった人もいたそう。どえらい人気です!

0514retu2.jpg

私たちは鉄男のアドバイスや希望を優先して動きを計画。P-6はぜひとも乗りたいので、まずは整理券をGETすべく配布場所へ向かいました。

0514ticket1.jpg

整理券配布もすでに長い列でしたが、10:25〜の乗車枠をGET。P-6乗車は人気で整理券が早くになくなると聞いてましたが、9:15頃には配布終了したようです。噂通り、いや噂以上の人気で驚き!今後のフェスティバルでP-6乗車狙いの方は、これら踏まえて【早めに開場することがあり、開場30分ほどで配布終了】対策を取るといいかもしれませんね(的確なアドバイスをくれた鉄男に感謝)。

P-6に乗った感想は、次回の記事で紹介させていただきます。

0514ticket2.jpg

P−6乗車まで時間があったので、車両洗車体験、阪急ミュージアム、車両をクレーン車で引き上げられる、35tクレーンの実演を、鉄分満載で見学。笑
洗車もミュージアムも、早い時間は行列がなかったので、やはり開場と同時に入場し見学が余裕がある感じでした。

0514museum3.jpg

洗車体験では、あちこち移動しながらベストポジションを探すP男とデブ子に、動きをじっくり眺める鉄男の姿が。ブッシュー!と洗われる車両に乗っているというなんとも不思議体験。でも洗車機を通り過ぎるのは一瞬なので、あまりいい写真は撮れませんでした(言い訳)。

0514sensya1.jpg0514sensya2.jpg↑外からみたらこんな感じですが、これもよくわからないですね...

ミュージアムでは、これまた写真撮りまくるP男とデブ子に対し、鉄男はシートに座り車両を眺めうっとり...それぞれの役割で任務遂行!笑 それぞれのペースで楽しみました。

0514hima1010.jpg撮影:鉄男

0514senkoi2.jpg撮影:P男

35tクレーンの実演は、空を飛ぶ阪急電車の姿が見られてめっちゃ貴重。工場内部もじっくり観察できたのですが、フォトジェニックなところがたくさんあり(工場って楽しいですよね)P男は至るところで撮影会。鉄男は細部観察で萌えておりました。

スタッフの方々は、安全運行のために、日々作業に励んでおられるのですね。フェスティバルでは皆さん総出でイベントの手伝いをされていて、本当に頭が下がります。いつも阪急電車のためにありがとう!

0514senkoi1.jpg撮影:P男

飲食ブースでは、新阪急ホテルのフードをチョイス。なぜここにしたのかと言うと、駅表示の旗がもらえるから!そういうことにココロときめくオッサンオバハン...しかも年甲斐もなく、みんなでわーわー言いながら撮影してるし......笑

0514food1.jpg0514food2.jpg

「京都西部の良きトコ広め隊」隊長としては、京都線を選ばずして何を選ぶ?笑 しかもきちんと京都府内の駅をチョイスしましたよ〜この旗、かなり精巧に作られていてクオリティが高かったです(しかし松尾大社駅が、旧駅名の松尾のまま...)。新阪急ホテルグッジョブ!いろんなものに刺して写真撮りたい感じです。フードはどれも味がよく、おいしく完食しました。

0514food3.jpg

他に関連会社のブースもありましたが、個人的に「阪急レンタサイクル」がめっちゃうれしかったです。PRを兼ねてブースを出していたのですが、この場で無料で会員登録すれば、レンタサイクル1回無料で利用できるという特典を用意されていました。もともと利用料が安いのですが、時々利用しているのでこれはありがたい!期限が切れる11月までにどこかで利用しなければ。

0514rental2.jpg

0514rental.jpg

一時利用共通カードと一緒に、フリクションボールペンや付箋メモもいただきました。ありがたい!

この日はいいお天気で暑いぐらい。部品に値段を定め入札をする入札会で"妻開戸"にいくら値がついたか気になりましたが、混んできたこともあって昼過ぎで退散しました。地味に参加していたクイズラリーでは、全員に景品もいただけてラッキー。今回は雅洛のイラストが入った巾着で、話題性も申し分ないですね!

IMG_4707.jpg

イベント全体はファミリー向けで子どもが喜びそうなのが多く、家族連れの来場が多かったです。阪急のTシャツを着ているちびっこが多くて、これが正装なのだと学習しました(めっちゃかわいかった)。大きいお兄さんの中にも、阪急Tシャツの人がいましたが...笑。

0514tshirt1.jpg0514tshirt3.jpgそんなこんなで、オッサンオバハンでも大いに楽しめたフェスティバルでした。次回はさお駅長も乗っていた、P-6の乗車体験の様子を紹介します。

春の阪急レールウェイフェスティバル 2019(イベントは終了しています)

開催日時:5月12日(日)9:00〜15:00
開催場所:阪急電鉄正雀工場(大阪府摂津市阪急正雀1-2)
入場料:無料(ただし事前申し込みで当選した人のみ入場可)
アクセス:正雀駅下車すぐ

イベント詳細ページ:https://www.hankyu.co.jp/area_info/railway2019s/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。