現在の運行状況

読み込み中...

えりりんこの「美味しいもの探検隊」

阪急沿線の美味しいもの探し

グルメ

希少な鶏で絶品焼き鳥 @武庫之荘

おはようございます
毎日、毎日、グルメな友達が発信する、インスタを見るのが楽しみで仕方ありません。
行きたいお店が増えすぎて、消化できてないえりりんこです。

お友達のインスタを見てたら、ものすごく美味しそうな焼鳥
最後に食べてた〆ご飯も美味しそう

S__38084626.jpg
すぐさま、コメントしたら、連れてってくれました!
心優しいお友達に感謝~

S__38084620.jpg

焼鳥 谷口さん

場所は、阪急武庫之荘駅から南に徒歩5分ほど

店内は、シンプルでスッキリとしたL字型のカウンター席

こちら谷口さんで使われてる鶏は、幻の鶏と呼ばれている"高坂鶏"
あまり聞いた事ない名前。

それもそのはず、あまり流通されておらず、希少な鶏なんです!

まずは乾杯!

S__38084623.jpg

■スダチチュウハイ 450円

最近、スダチを使ったお酒が好き
爽やかでキリッとしたのが、お料理の邪魔しないし美味しい。

メニュー

S__38084622.jpg

まずは、焼鳥おまかせを注文ですね!
その他の一品も自分達で組み合わせながら、注文しました。

まずは、お刺身から

S__38092840.jpg

■ささみ造りともも昆布〆

高坂鶏は、無菌鶏。
だから、熟成させたりする事が可能なんだそう。
食べてみると、水分が保ったままでとーってもしっとり。
噛めば噛むほど、味わいが深い。
他では食べたことのない、鶏のお造りですね。

S__38092839.jpg

■肝と心の淡雪塩

臭みがまったくなく、コリ、サクとした食感が絶品。
上にかかってるのが、淡雪塩。
繊細でキメが細かく、ゆっくりとじんわり広がっていく。
究極のお塩が引き立ててくれます。

お刺身を堪能した所で、おまかせ7種 2,500円を頼みました。

S__38092838.jpg

■ももタタキ

これ、絶品でした!
皮のパリっとカリっと、中はレア。
これに、炭の香ばしい香りがプラスされるんです。
ねぇ~もう完璧です!
いろんなパターンで攻められて、もう参りましたーって気分。

そして、串

S__38084638.jpg

■せせり

せせり特有の食感よりも、ジューシーさが勝ってて、せせりの存在を忘れてしまいそうになります。
ぐるぐると串が打たれてるのも、珍しい。

■金針菜

きれいに並んで串に刺さってます。
最近よく焼き鳥屋さんでみかける、金針菜。
この苦味が美味しい!
炭で焼くから、余計に美味しく感じますね。

■つくね

焼鳥屋さんのつくね大好き!
ふわんふわんで、肉感があるものと違って優しい。
焼く前に、丸く成形されてたのをみてたんですが、すごく練られてるんだろうなってわかる感じでした

S__38084624.jpg

■お口直し 胡瓜の柚子もろみ

水々しいきゅうり、このままでもぼりぼりと美味しいのだけど、もろみ味噌つけるとさらに美味しくなる!
こちらは、柚子をきかせたものなのでとっても爽やか。
ずっと、ちびちび食べていたくなります。

S__38084637.jpg

■ねぎま

焼鳥の王道、ねぎま。
ももはプリプリ、ねぎは甘く、両方楽しめる。

■かわ

美味しい鶏の皮はなんでこんなに美味しいんでしょう?
表面はカリカリに香ばしく焼かれ、中はしっとりとジューシー。
口の中で脂がじゅわっと広がりますが、後に引かずライト。
皮って懸念されがちな部位ですが、美味しい鶏とプロの焼き手にかかれば、魔法のように美味しい。

■ココロ

この弾力、ブリンとしててジューシー!
鉄分の塊ですから、女子は好んで摂取しなければ。

S__38084625.jpg

■ジャンボマッシュルーム肉詰め

とにかく大きなマッシュルーム、これにミンチを詰めて、じっくり、ゆっくり焼いていきます。
焼きあがったら、パルミッジャーノレッジャーノをたんまりと削ってくれます。
その香りがたまらない!
それに加えマッシュルームの香りが後からやってきて、口の中が大忙しです。
肉の旨みと、マッシュルームの旨み、Wで美味しい。

さぁ~今宵の〆ご飯。待ちに待ってました!!

S__38084627.jpg

■卵かけご飯

キンカンたまごを醤油漬けにしたものが、ご飯の上に大小合わせて5個ものってます!
そのまま口に運び、口の中で破ると濃厚な黄身をダイレクトに味わえる。

S__38084628.jpg

爪楊枝で刺して、ご飯の上に黄身がたらり~。
それから混ぜて食べてもうまい!!
ご飯が白ご飯だから、物足りないかなーと一瞬思ったのですが、なんの!なんの!黄身が濃いから最後まで美味しくいただきました。

S__38084629.jpg

■鶏スープ

おまかせに入ってるスープが最後にでてきました。
あっさりした味わいなんですが、鶏のお出汁が芳醇。
温かいものを最後に〆て、ホッとします。

美味しいと聞いていましたが、ほんとに美味しかったです!

焼鳥はポーションが大きめなので、しっかり味わえ、どの部位も絶品

希少な鶏"高坂鶏"が味わえるのもなかなかないですし、店主さんが抜群な焼きで仕上げるのでたまりません。

焼鳥って奥が深いですね!

これは、わざわざ武庫之荘まで来て食べる価値はありました。

ぜひまた来たいですし、この日味わってない部位も食べてみたいです。

ごちそうさまでした。

焼鳥 谷口
06-6436-1194
兵庫県尼崎市南武庫之荘3-36-6
営業時間 【火~金】18:00~23:00
【土・日・祝】17:00~23:00
※ネタが無くなり次第閉店致します

定休日 月曜

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。