現在の運行状況

読み込み中...

えりりんこの「美味しいもの探検隊」

阪急沿線の美味しいもの探し

グルメ

芦屋焼肉 @芦屋川

おはようございます。
平成はたくさん美味しいお肉に出会いました!
令和も、いっぱい美味しいお肉に出会いたい!
お肉愛が強いえりりんこです。

S__38584338.jpg

肉食な事も、みなさんに浸透してきたので、美味しいお店があると行こうって誘ってくれます!

今回も、お友達が自宅近所に美味しそうなお店ができてるから行こうって誘ってもらい行って来ました。

S__38584322.jpg

芦屋焼肉 欒 らん さん

場所は、阪急神戸線 芦屋川駅から東に徒歩15分ほど
芦屋川駅から阪急バス 芦屋病院系統 芦屋病院行き 岸の郷橋で降りるとすぐです。

芦屋焼肉・・・何?何?この響き
どんなお店なんでしょう?

店内は、手前にテーブル席、奥にカウンター席
テーブル席はパーテーションで仕切られており、半個室のような空間になってます。

S__38584327.jpg

私達はカウンターへ。
ゆったりした配置で、隣が気になるって言うのはありません。
カウンターの焼き台は使う時以外は蓋がされております。
なので、スッキリと広々~。

メニューは、

焼肉懐石コース焼肉を楽しむアラカルトがあります
私達は、焼肉懐石コースを注文しました

乾杯は、女子はお洒落にシャンパーニュ

S__38584323.jpg

シャンパーニュ、ワインはグラスでも注文が可。
国産のシャンパーニュグラスは、背が高くスタイリッシュ!
いつもより、余計に美味しく感じちゃいます。

S__38584324.jpg

■前菜

重箱のような箱。ゆっくりと蓋を開けると
美味しそうなお料理がちょこちょこ入ってます。

・自家製和牛ローストビーフ
・黒毛和牛のタンシチュー
・本マグロとアボカドのカルフォルニア巻き
・りんごキムチとスペインの生ハム
・牛レバームースといぶりがっこのカナッペ

さすが焼肉屋さん、お肉は絶品!
ローストビーフやタンシチューなんか、お肉をしっかり味わえる。
りんごキムチの爽やかさと甘みにほんのりピリっと、お洒落で美味しい!
いぶりがっことレバームース、両方、癖になっちゃうような組合わせ。
鼻に抜けていくいぶりがっこ、まったりとして余韻を楽しみます。
ずるい組み合わせ!

S__38584326.jpg

■牛モモのタタキ

塩ポン酢と醤油でいただきます。
モモの部位なのに、とっても柔らかく、ものすごく美味しい!
塩ポン酢は、ミネラルな風味でさっぱり。
醤油はニンニクチップとねぎが抜群に合います。
タタキの火加減も、ほんと素晴らしく、中々、レベルの高いタタキです。

S__38584329.jpg

■名物 牛テールの塩焼き

瓦のような器に、牛テールとお野菜がのってます。
こちらのお店の名物なのが、牛テールの塩焼き。
お箸でつつくとホロっと身がほぐれます。
塩がしっかりついてて、いい塩梅!
ぷるっとカリっとして、もう病み付きになって、骨までかぶりついてしまいました。

S__38584330.jpg

ミントが入ったフィンガーボウルも一緒に出してくださるので、手が汚れても平気です。
こういうお気遣いがうれしいですね。

S__38584331.jpg

■ズワイガニとホタテのクリームコロッケ、桜えびのアメリケーヌソース

いい香りをさせながら登場。
ズワイガニ、ホタテがたっぷり入った贅沢なコロッケ。
クリームもとろんとして、うまみがつまってます。
それに合わせるソースが、桜海老のアメリケーヌ。
えびで作るよりも濃厚、まったりでうますぎる!
ここは焼肉屋さん?って言う事を一瞬忘れちゃうくらい!
ずっと、ソースをスプーンですくっていたい!!

ここから、焼肉になります!

こちらは、お店の方が、丁寧に焼いてくださるのです。
だから食べるだけ!!!
うれしいわ~

S__38584332.jpg

■欒特製牛タン塩焼き 香味野菜とともに

スライスされた塩タン。
丁寧に、ゆっくりと焼いていきます。
しっかり焼いた後に、香味野菜の上にポン!

S__38584333.jpg

S__38584334.jpg

お肉でくるっと巻いて、いただくとヘルシーー!
タンの塩加減とお野菜がすごく相性良くて美味しい。
これやったら、なんぼでも食べれるよ。

本日焼くお肉の登場です

S__38584338.jpg

・幻のロース
・和牛ヘレ
・厚切り和牛ハラミ

こちらも、お店の方が焼いてくださいます。

岩塩、自家製ポン酢、自家製ロースダレ
お肉に合わせて、オススメを仰ってくださいます。

どれも、ジューシーで柔らかくキメが細かい。
口の中に運ぶと、肉汁がじゅわっと広がって幸せ!
上質なお肉の脂は、さらっとして旨みと甘みが素晴らしい。

S__38584335.jpg

■白キムチ

唐辛子が入っていないキムチ。
これをお肉と一緒に食べるのがオススメなんだそう
一緒に食べると、キムチがお肉の脂を中和してくれ、後半はすごくいい役目をしてくれます。
味の変化は大事!

■焼き野菜

S__38584339.jpg

・かぶらの焼き含め煮
一度焼いて、それから炊いてるそうで、口の中でお出汁がじゅわっと広がる。
甘みが増してホクホク!

・紅はるか
一度蒸してるので、甘みがしっかり強調されて、もうスイーツの粋ですよ。

S__38584340.jpg

■マナガツオの土鍋めし

〆のご飯は、その日仕入れたお魚を使った魚ご飯。
この日は、マナガツオの土鍋ごはん。
ふたをあけた瞬間に、ぶわっといい香りがひろがります!

S__38584341.jpg

お味噌汁と香の物と共にいただきます。
ご飯の炊き加減はベスト!
お魚の身がたっぷり入ってます。
昆布とお塩だけで炊いたご飯は、お魚のうまみたっぷりでしっかりした味をしてます!
ほんとに、昆布とお塩だけ?って疑ってしまいます。
お魚のミネラルがたっぷりで、ほんとにほんとに美味しい。
お味噌汁もお出汁きちんと丁寧にとられてるので、ほっと染み渡ります。

S__38584342.jpg

■自家製杏仁豆腐

⚫︎ほうじ茶
⚫︎ラズベリー
⚫︎プレーン

の中から好きなのをどうぞ!と言われたのですが、どれにするか決めかねていると、ちょっとずつにしましょうかとご配慮をいただきました。
クリーミーな杏仁豆腐、滑らかでそれぞれのフレーバーがしっかりしています。
こちらは、テイクアウトも可能です!

ふぅ!お腹いっぱい!!

お肉もお魚も堪能できる肉懐石、両方楽しめるなんて贅沢ですよね!

こういうお店、芦屋で流行そう。

今回はコース料理でしたが、次は焼肉スタイルを楽しんでみたい!

ちょっとしたご褒美や記念日にもぴったりと思います。

帰りに、土鍋ご飯の残りをおにぎりにしてくださいました。

最後まで、お心使いに感謝です!

ごちそうさまでした

芦屋焼肉欒
050-5596-6542
兵庫県芦屋市東山町4-13
営業時間 17:30~22:30
定休日 火曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。