現在の運行状況

読み込み中...

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

風見鶏の館の3大ツアー第2弾〜執事ツアー〜

IMG_20180103_165155.jpg

先日、旧ハンター住宅で小学生の一団に暖炉の仕組みを説明してあげたら「おっちゃんよー知っとるな〜」と褒められたじーねこです。さて、今回も告知になります。神戸異人館のエバンジェリストを名乗りながらまだこの異人館を紹介したことがありませんでしたが、ここで満を持しての登場です。旧トーマス邸、通称「風見鶏の館」です。

P4290041.JPG

明治30年代にドイツの貿易商ゴットフリート・トーマス氏が自邸として建てた洋館で、設計者は同じドイツ人建築家のゲオルグ・デ・ラランデ氏。このデ・ラランデさんも有能な建築家でドイツ帝室建築家としての資格を持っていました。神戸の異人館と言いえば洋館なのに屋根は浅い勾配に日本瓦を載せ、壁は下見板張りで、日本の大工さんでも作れそうな建物が多いのですが、この旧トーマス邸はご覧の通り急勾配の屋根にスレートを載せ、壁面には豊富にレンガを使用しています。このようなスタイルの洋館は昔の神戸にもいくつかあったのですが、現存しているのはこの一棟のみ。その唯一無二のルックスがゆえに神戸異人館の代表選手になっています。

P4290029.JPGそんな外見上の特徴もあるのですが、やはりこの館を一躍有名にしたのは尖塔の上に登る風見鶏の飾りです。1977年10月3日からNHKで放送された朝のドラマ、その名も「風見鶏」という神戸を舞台にしたドラマのオープニングでこの風見鶏をモチーフにしたイラストが登場。そしてそのドラマがヒットすると、それが引き金となりこの異人館を見に来る観光客の数が増えたのです。そこで神戸も本格的に観光地としての整備を行い現在の異人館街というものが形づくられていくわけです。今では「風見鶏」を称したお店、お土産などが多数並び、異人館といえば「風見鶏」という、ちょうどスマホといえば「アイフォン」みたいな象徴的存在となっています。ちなみに神戸は現在でも10月3日を「神戸観光の日」と定め、その日は公的な施設を無料開放するといったイベントを行っています。

IMG_20180501_172650 (1).jpgさて、紹介が長くなりましたが、ここで本題に戻ります。風見鶏の館では春季に「3大ツアー」という企画を実施しています。第1弾の探検ツアーの初回は終了したのですが第2弾の「執事ツアー」が5月6日に予定されています。

執事ツアー画像①.JPG

風見鶏の館のスタッフさんが執事に扮して、明治・大正期の館での暮らしぶりや神戸の様子について昔の写真を使いながら紹介してくれます。じーねこも昨年参加しましたが、とても興味深い内容でした。外部の講師ではなく、常駐するスタッフさんのお話なので中の人ならではのお話が聴けます。もちろん第1弾の探検ツアーに参加していないので話についていけない、などということはありませんよ。

執事ツアー画像②.jpg

当時の風見鶏の館の暖炉の写真です。特別に許可を得て紹介させて頂いていますが、こんな未公開の写真を使いながらの案内ですから、洋館や歴史が好きな方はぜひ参加していただきたいと思います。また3大ツアーをすべて参加した方には先着50名様に風見鶏のグッズがプレゼントされるそうです。第1弾の探検ツアーは5月と6月にありますからチャンスはまだありますね。じーねこもまだ制覇してないので何をもらえるのか知りません。気になりますね。

P4290035.JPG

神戸異人館の代表選手「風見鶏の館」。特に阪神間の方々などは近いので逆にあまり訪れたことがないという方が多いのではないでしょうか。確かにただブラっと見に行くだけでは、単に「ふ〜ん」という感想で終わってしまいがちなのですが、解説を付けて見ると「へ〜、そうやったんや〜」ということが多いので知的好奇心を刺激されます。ぜひこの機会に神戸異人館の本丸に飛び込んでみて下さい。

【風見鶏の館・執事ツアー】

  日 時:平成30年5月6日(日)

      1回目11:00〜 2回目14:00〜

      各回約45分程度

  申 込:各回30分前より1階受付にて

  定 員:先着20名

  参加費:無料 ※別途入館料500円必要(高校生以下、65歳以上の神戸市民、障害者等は無料) 




※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。