現在の運行状況

読み込み中...

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

元町の近代建築を観る〜兵庫県公館から相楽園へ〜

20180605-1.JPG

6月3日日曜日、相楽園が無料開放していたのでささっと旧ハッサム住宅を見学しに行きました。再び旧ハッサム住宅を紹介しようと思いましたが、駅から歩く途中にある近代建築がとてもよかったので今回はお散歩形式でそれらを紹介してみようかと思います。

元町駅から山側、いや北側へ歩くとまず現れるのが旧兵庫県庁、現在の兵庫県公館です。じーねこはこの建物が大好きでして、これだけで1本記事を書けるのですが、今回はお散歩形式なので軽く触れるだけで。

20180605-3.JPG

1902(明治35)年築といいますから旧ハッサム住宅と同い年ですね。土曜日は中も見ることが出来ます。戦争で外壁以外はすべてやられてしまったので復元したものなのですが、当時の雰囲気をうまく再現していると思います。とてもきれいです。

20180605-20.JPG正面から東側に回ります。こうして見るとこの庁舎には大きな柱がないんですね。だからでしょうか銀行建築のように上に見上げるような威厳ではなく、横に広がるようで優しさを感じます。設計者の山口半六さんは文部省で主に学校を手がけていたそうなので、その経歴も影響しているのかもしれません。ちなみに半六さんは1900年に41歳の若さで病没してしまいましたのでこの県庁の完成を見られなかったんです。病身で取り組んだ晩年の作品というのも関係があるのかもしれませんね。

20180605-21.JPG長くなってしまいました。お散歩を続けましょう。大好きな兵庫県公館から目を北側へ移すと前方に栄光教会が見えます。赤レンガが印象的なきれいな教会です。この場所ってものすごく贅沢な空間です。休憩するならこんな場所がいいですね。

20180605-2.JPG先代の教会は曽禰・中條設計事務所が1922(大正11)年に建てたものでしたが、残念ながら1995年の阪神淡路大震災で倒壊してしまい、現在あるのは2004年に再建されたものです。再建とはいえ、ゴシック様式の先代の面影を残していますのでルネッサンス様式の兵庫県公館とともにこのエリアにレトロな雰囲気を残してくれています。良い景観です。

20180605-5.JPG相楽園に入ると1910(明治43)年頃に河合浩蔵先生の建てた厩舎、つまり馬小屋があります。ドイツ派の河合先生らしい重厚感のある建物です。神戸地方裁判所や海岸ビルヂングなど、明治末の河合先生の作品は脂が乗ってます。

20180605-6.JPGこの厩舎を見るとき、大抵の人は塔を見るのですが、じーねこはこの部分がドイツチックで好きです。あとコーナーの石のジグザグなんかも堪りませんね。1階は馬と馬車の置き場で2階が厩務室となっているということで造りをきちんと変えていますね。河合先生さすがです。

20180605-8.JPGそしてその厩舎の横には神戸異人館の傑作、旧ハッサム住宅があるわけです。最初の兵庫県公館からまっすぐ歩けばわずか10分ほどの距離でリッチな散歩が出来ます。これからの梅雨時で長い距離を歩くのが難しいときにはいいコースかと思います。6月9日土曜日ならば旧ハッサム住宅も内部公開をしていますし、兵庫県公館も土曜日なので一般開放をしています。ぜひ足を運んでみてください。

【旧ハッサム住宅内部公開】

   日 程:6月9日(土)

   時 間:9:00〜16:30

   場 所:神戸市立相楽園(Tel:078-351-5155)

   入館料:無料 但し相楽園入園料大人(15歳以上)300円・小人(小・中学生)150円が必要

【兵庫県公館】

   日 程:毎週土曜日(年末年始をのぞく)

   時 間:10:00〜16:00

   所在地:〒650-8567神戸市中央区下山手通4丁目4番1号

   入場料:無料

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。