現在の運行状況

読み込み中...

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

神戸異人館から〜神戸今昔鳥瞰図展とスタンプノート〜

20180805-1.JPG8月5日土曜日。湊川神社の参詣を終えてそのまま北野町の風見鶏の館へ。お目当てはこちら青山大介さんの「神戸今昔鳥瞰図展」。青山さんの鳥瞰図大好きなんです。市役所の24階展望ロビーにも掲示してあるのですが、美術に疎いじーねこでも「見に行こう」と足を運びたくなる作品です。

20180805-3.JPG

今回の展示では作品だけでなく、制作過程の様子も写真で紹介されていましたが、何かこう、迫力のようなものを感じました。また2017年と1868年の神戸の様子を鳥瞰図で比較しているのですが、1868年のものは歴史好きのじーねこにとっては心を揺さぶられましたね。特に旧生田川の様子には「そうそう、こんな感じやったはずやで」と膝を叩いてしまいました。それにしても青山さん、相当歴史にお詳しいか、はたまた相当勉強なされたのではないでしょうか。でないとここまではっきりと描けないと思うんです。

20180804-20.JPG

と、参考になる画像もなく熱く語ってしまいましたが、ここでは写真で紹介するのはNGなので、ぜひ直にご覧になってください。特に神戸の方々に見て頂きたいです。これまでは白黒写真で断片的に、もしくは大雑把な昔の古絵図でしか見ることができなかった昔の神戸の様子が精密にしかもカラーで伺うことが出来るんです。それにしても面白いと思うのは、昔は絵で表せない部分を写真という新しい技術が可能にして絵の役割が変わっていったという歴史があったのに、この鳥瞰図は逆に昔写真で表せなかった部分を現代の絵で表すということをやっているんですよね。面白い。

20180805-4.JPGその鳥瞰図の関連グッズも風見鶏の館で販売されていました。クリアファイルなどはリーズナブルで実用性があるので魅力的ですね。おっと、大阪梅田もあるんですね。

20180805-5.JPGそして帰り際にスタンピング。TOKKの特集で風見鶏の館のスタンプが紹介されていましたので、話題に乗っかってみました。じーねこもスタンプラリーが大好きなので、こういうスタンプノートを作ってもいいのかなと思う今日この頃です。

20180805-6.JPGちなみにTOKKによると風見鶏の館ではTOKKを提示された方には先着100名様でポストカードがプレゼントされるそうです。ここはゲットしておきましょう。

20180805-7.JPG次は萌黄の館へ。入館していきなりこんなショットが撮れます。本当にきれいな異人館ですよ、ここは。テーブルに置かれた花がシンプルなんですがいいアクセントになっています。

20180805-9 (1).JPG

こちらにもスタンプがあるんですよ。萌黄の館だけに色はグリーン。うまく押せなかったのですが、改めて見るといいですね。こうして並べてみるとやっぱりスタンプノートにまとめた方がいいですね。ノートの作り方についてはTOKKにアドバイスが書いてあったのでもう一度確認しましょう。他の異人館もスタンプあったかな。

20180805-8.JPG

そして2階のベランダへ。ここでは何度も同じことを書きますが神戸異人館で一番きれいなベランダです。記念写真は絶対ここで撮るといいですよ。

20180805-9.JPG中は快適でしたが、外はうだるような暑さ。萌黄の館のたまちゃんもこんな感じ。最近どうも近所のねこちゃんと喧嘩をしたのか傷だらけになっていたそうで、面倒をみてもらっている掃除のおばちゃんに心配をかけていました。たまちゃん、もう子供じゃないんだから落ち着いてくださいよ〜。

20180805-21.jpgそんな感じの神戸異人館街です。まだまだ暑いのでじーねこも街歩きはちょっとしんどいです。こういうときは無理せず、涼しい場所で過ごしたほうがいいですね。もしくはヴァンパイアのように日が沈んでから街に繰り出す。そうそうこの日の夜はみなと神戸花火大会となにわ淀川花火大会だったんですよね。行きたかったな〜。何で花火大会は土曜日なのかな〜。

   【神戸今昔鳥瞰図展】

       場 所:風見鶏の館

       時 間:9:00〜18:00

           ※期間中毎日実施

       参加費:無料(別途入館料大人500円)

           ※詳細はHPまで

   【萌黄の館】

       時 間:9:00〜18:00

       入館料:大人350円 高校生以下無料

           ※大人2館券(風見鶏の館・萌黄の館)650円

           ※詳細はHPまで

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。