現在の運行状況

読み込み中...

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

旧ハンター住宅より〜内部公開再開しました〜

20180916-10.jpg

9月15日土曜日雨の神戸市立王子動物園。告知とイベントが一息ついたので今回は久しぶりに旧ハンター住宅から。8月はお休みをしていましたが、9月に入って再び土・日・祝で内部公開を再開しています。しかし9月に入ってからは雨が続いたので、人の入りは残念ながらパッとしない感じでした。

20100916-9.jpg

さてさて、大雨、台風と災害が続きましたが、旧ハンター住宅の影響はどうだったかというと、幸い大きな被害はありませんでした。ただ9月7日付の産経ニュースで「旧ハンター住宅の窓の留金が落下した」と報道されましたが、それはこの写真のパーツです。窓の外には鎧戸という雨戸のような部分があるのですが、それを開けたときに留めておくフックが風の影響で一箇所取れてしまいました。外のパーツなのでかなり老朽化していたのも原因の一つと思われます。幸い今回外れた部分は普段使っていない箇所だったので公開には影響はありませんでした。

20180916-13.jpgそれよりも影響が大きいのはこちらです。窓の下の板が風で外れてしまいました。何度か旧ハンター住宅のベランダは日本の気候に対処するために窓と板を後から嵌め込んだという話題を書いたことがあったと思うのですが、まさに今回その部分が外れてしまいました。普段は鎧戸と同じようにフックで留めて簡単には外れないようにしていたのですが、そのフックの部分が破損してしまい板が外れたというわけなのです。

20180916-14.jpg

ところが重要文化財なので勝手に修理するわけにはいかず、板をビニルロープで固定して応急措置をしているという現状です。しかしお子様の来館が多い洋館なので万が一のことを考慮して通行禁止にしています。

20180916-11.jpgそして困ったことがもうひとつ。ここのところの長雨のために木製の窓枠がどうも水を吸ってしまっているようで、スムーズに窓が動かなくなりました。ご覧のように窓の下の部分に水が溜まってしまっています。木が膨張しているのか、はたまた変形しているのかわからないのですが、開けるときにはスルッと動くのに閉めるときに全く動かなくなるという厄介な現象に悩まされています。

20180916-8 (1).jpgそのために蒸し暑いのですが安全が確認されている窓だけ開けるという措置をとっています。ちなみに萌黄の館も同じような構造なのですが、あちらは窓のレール溝の部分にきちんと排水口が設置されているんです。今回水が溜まるという現象に直面して、その排水口を付けた設計者に感服しました。

20180916-6.jpgちょうどこの展示の部屋の正面のベランダ部分が通行禁止区域になるのでこちらの扉も閉鎖しています。蒸し暑いので、奥の上げ下げ窓を開けてみました。すると面白いことに多くの方がベランダ側からヒョイッと部屋の中を覗き込みます。窓という建具は人の心理に作用するんだな〜と建築の奥深さを感じながら眺めています。

20180916-15.jpgさらに北側の鎧戸も開かなくなってしまいました。おかげで曇天のときはご覧のように薄暗くなってしまい、小さいお子さんは「怖い〜」といって怯えてしまう始末です。こんな感じで内部公開には支障がないとは言え、満身創痍の旧ハンター住宅です。9月までは土・日・祝のみの公開ですが、10月には平日も公開しますので、そのときまでにちょっと見せ方を考えねばならないな〜と頭を絞っている今日この頃です。

20180916-1.jpg

こちらのステンドグラスは元気にその妖艶な姿を見せています。これだけ大きかったら真っ先に破損してしまいそうなのですが、幸いなことに生き延びています。天気が良くなり、気温も穏やかになったら、ぜひ旧ハンター住宅に遊びに来てみてください。近日中にお知らせしますが10月3日などは「神戸観光の日」ということでその前後で市内の観光施設が無料で入れるという日が設定されています。王子動物園も10月2日は無料開放されますので、そういうタイミングで来ていただけると嬉しいです。

  【旧ハンター住宅9月の内部公開】

      日 程:9月17日(月・祝)、22日(土)、23日(日)、24日(日)、29日(土)、30日(日)

     開館時間:午前9時〜午後4時30分 

      入館料:無料 ※但し動物園入園料が必要

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。