現在の運行状況

読み込み中...

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

趣味

第27回高槻シティハーフマラソンランナー募集中です

20181017-32.jpg早いもので、もう10月も後半。そして街にも2019年の話題が上ってきてますね。高槻市でも2019年1月20日に第27回高槻シティハーフマラソンが開催されるのですが、そのランナーを現在募集しています。この大会、最近運動不足だとか、一度マラソンに参加してみたいけど、という方にじーねこがおすすめするレースです。今回は昨年の写真でちょっと紹介してみたいと思います。

20181017-1.jpgおすすめポイントその1はアクセスの良さです。会場は高槻市立総合スポーツセンター陸上競技場で少し離れているですが、阪急高槻市駅とJR高槻駅から無料シャトルバスが運行しています。帰りももちろん運行しています。阪急・JR沿線で、しかも阪急は特急がJRは新快速が止まるという駅ですからこれ以上ないアクセスの良さです。写真は阪急高槻市駅ですが、このように横断幕が出ていますので着いたらすぐにわかります。

20181017-2 (1).jpgおすすめポイントその2はたくさんのランナーさんがいるということです。タイムを意識する中・上級者であれば大人数になると渋滞が起きて思うようなレースが出来ないから困るということもあるかもしれませんが、まずは完走を目指す!という方なら大勢のランナーと一緒に走るのは心強いかと思います。これだけいれば自分だけ置いていかれたらどうしようという不安もないかと思います。

20181017-3.jpg渋滞が起きるとはいえ、河川敷がほとんどなので実際に起きるのは最初の方だけで、あとは比較的スムーズに動きます。昨年は天気がよかったので気持ちよく走ることが出来ました。ちなみに一昨年は雨で辛かったです(笑)。

20181017-5.jpgおすすめポイントその3はコースがほぼフラットであることです。河川敷に入るときと出るときに少し坂がありますが、ほぼ平坦なコースなので走りやすいです。写真をよく見ていただくとフラットなコースの向こうの方にもランナーが見えると思います。

20181017-4.jpg

河川敷から出るときにこのような坂がありますが一時的なものですので心配はないかと思います。ちなみにじーねこ的おすすめポイントは高槻の端の方を見ることができることですね(笑)。え、高槻にこんなところあったのと思わせるような場所まで行くのでわくわくします。

20181017-8.jpg

おすすめポイントその4はリーズナブルであることです。ハーフマラソンの参加料が3500円なのですが、これは他の大会に比べても安いです。また地方のレースになると交通費も結構かかるのですが、先程書いたように高槻まで電車で来ていただければあとは無料で移動できるのでこちらも財布に優しくなっています。飲食についても写真に写っているこのうどんが何と1杯100円です。甘酒も無料で振る舞われます。まさに高槻ウェーブです。

20181017-9.jpg浮いた食費でぜんざいを食べちゃいました。このぜんざいはいくらだったか忘れてしまいましたが、安かったと思います。とにかくレース後にお腹いっぱいになって帰って来ました。ダイエット目的に参加しようと思われる方はここは要注意です。

20181017-30.jpgお土産には高槻銘菓「はにたんどら焼き」などはいかがでしょうか。高槻シティハーフマラソン公式お土産となっていました。

20181017-31.jpgしっとりとした生地に丁寧に作られたつぶあんがたっぷりと入っています。写真でも中央が盛り上がっていますね。表面にはきちんと「はにたん」の刻印が刻まれていますよ。ぜひ会場でお買い求めください。

20181017-10.jpg

さて高槻シティハーフマラソンですが、距離は他にも10km、5kmとあります。体力に応じて選んで頂けたらと思います。申込方法等の詳しい情報は大会のホームページをご参照ください。締切は11月9日(金)となっています。ちなみにじーねこはハーフマラソンでのエントリーをすでに完了しています。ご参加頂ける方は会場でお待ちしていますよ!

  【第27回高槻シティハーフマラソン】

      開催日:2019年1月20日(日)
      会 場:高槻市立総合スポーツセンター陸上競技場
      スタート:10時20分(ハーフマラソン)
      参加費:3500円(ハーフマラソン)
          ※振込手数料等が別途必要になる場合があります。
      定 員:4700名(ハーフマラソン)
      締め切り:11月9日(金)
          ※定員に達し次第締め切ります。

     ※種目・年齢によって参加費やスタートが異なりますので詳しくは大会HPをご参照ください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。