現在の運行状況

読み込み中...

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

櫻正宗さんの蔵開きに行ってきました

20181107-1.JPG

11月3日土曜日午後1時30分。西宮日本酒学校の授業を終えて阪神電車に乗って魚崎郷に到着。櫻正宗さんの蔵開きに参戦。学校で言うとクラブ活動の時間ですね。

20181107-2.JPG

いつもながらの大盛況。思うのですが、若い女性が多くなりましたよね。さて昨年はまずは振る舞い酒に行きましたが、今回は午後2時30分で終了する蔵見学の方へ先に向かいました。

20181107-3.JPG目的はこれです。櫻正宗さんの商品ラインナップでも最高峰の「金稀無濾過純米大吟醸35」です。櫻正宗さん特製のお猪口が付いて600円。頂きました。この「35」という数字は山田錦を贅沢にも35%まで磨いて使用しているものすごい一献。しかし味わってみると、しっかりとした味でじーねこ好みのつまみいらずの濃厚さ。35%まで磨いているのにこんな濃厚な味になるとは。

20181107-4.JPG

さすが春の園遊会に出品されるだけの一杯ですね~と喜んでいると、工場の方が「いや、あれはこれのもっと上のお酒です」と衝撃の事実を教えてくれました。さ、櫻正宗さんにはまだ、この上があるのか・・・(汗)。日本酒は本当に奥が深い。

20181107-15.JPG

金稀を頂いたところで、次は振る舞い酒へ。ここは並んでいますね~。なかなか列が解消されることはありませんでした。

20181107-6.JPG

もしかしてなくなるのでは・・・と心配しましたが、セーフ。木の香りが豊かな樽酒、おいしかったです。

20181107-5.JPG

執拗に「一人3杯まで」と訴えていますが、むしろ3杯も頂いていいんですか?と聞いてしまいたくなります(笑)。

20181107-7.JPG

そして有料試飲へ。何を頂こうかな~とうろうろしていると、後ろから肩を叩かれ、何奴?と見ると「こんにちは~」と若者が2人。何と先月大関さんの魁Barで知り合った日本人とスイス人のコンビがいました。そしてそのとき同席した年配の男性も一緒だとか。早速合流、その場には他にも日本人女性とスイスの若者が一人ずついて、計6名で飲みました。楽しかったです。

20181107-8.JPG

若者たちがまだ酒蔵の「金稀」を飲んでいないということだったのでじーねこは「行って来なさ~い!」とアドバイス。その間にまだ手を付けていなかった有料試飲へ。3杯500円。チョイスが難しいんですよ~、ここは。


20181107-10.JPG

悩んだ末にこちらの3種。「赤米のお酒」は滅多に飲めないのでマスト。次に原酒は外せない。最後は櫻正宗さんのレギュラーをということでチョイスしましたが、冷静に見ると無難な選び方をしています(笑)。西宮日本酒学校生としては、香り立つ普通酒というのもチョイスして新商品を品評するというくらいのチャレンジ精神が必要だったかと反省しています(汗)。

20181107-9.JPG

本醸造は櫻正宗さんらしい、さっぱりとした味わい。原酒はもう少し豊かな味わい。しかし両者とも辛口。さすが江戸っ子の心を奪った醸造メーカーだけはあります。それに対して赤米のお酒はアルコール度数が低いためか、すっきりとして飲みやすい口当たりでした。とてもおいしく頂きましたが、さすがにここまで来ると酔いが回って来ました。

20181107-11.JPG

その後、若者たちと合流して30分ほど歓談してから午後4時お開きとなりました。撤収作業を見て頂くとわかるのですが、椅子は一升瓶のケースだったんですよ。このラフさが酒蔵開きのいいところです。ともあれ櫻正宗さんありがとうございました。楽しかったです。

20181107-16.jpg

さて神戸の酒蔵開きも年内は次の「福寿」さんでいよいよラストを迎えます。残念ながらじーねこは別のイベントのために参戦が出来なくなってしまいましたが、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。2日間ありますから行きやすいと思います。おすすめは鏡開きの振舞い酒と各回限定20名の蔵見学です。ノーベル賞の公式行事に供されるという一献をぜひ味わってみて下さい。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。