現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

旧ハンター住宅特別見学・銘菓ツアーが行われました

20181110-2.JPG

11月10日土曜日旧ハンター住宅にて。この日は第8回灘区総合芸術祭のイベントのひとつ「旧ハンター住宅特別見学・銘菓ツアー」が行われました。このイベントの日はどういうわけか晴れます。

20181110-1.JPG午前9時に第一陣が王子動物園前に集合。園内を散策したあとにこの旧ハンター住宅へやって来ます。じーねこは30分ほど遅れて到着し、大急ぎで2階の窓を開け、軽く掃除をして設営。最後にステンドグラスの鎧戸を開けて終了。何とか特別見学には間に合いました~。

20181110-6.JPG

この日のケーキがずらり。今回は灘区にあるamandineさんが、これまた萩原珈琲さんのコーヒーをたっぷり練り込んだロールケーキ、その名も「コーヒーフーガ」。この日のイベントのために製作された逸品。誰もいなかったら間違いなくひとつ頂いていましたね。

20181110-5.jpg

コーヒーはもちろん萩原珈琲さん。モカブレンドだったと思います。ケーキはさすがに現場で作るというわけにはいかないので持ち込みですが、コーヒーは1階の書斎でドリップして給仕します。温度も大切なんだそうです。その場でお金を払ってこのケーキセットを頂きたい気分でした。

20181110-10.JPG

会場のセッティングはこのような状態。円卓と椅子は搬入。ここからは見えませんが奥のテーブルは旧ハンター住宅が移築される前から備え付けられてあった卓を使用していました。実は奥のテーブルが一番贅沢です。

20181110-7.JPG

みなさんが入場されたところでまずは今回のコーヒーとお菓子の説明をメイドさんに扮した地元の婦人会の方が説明をしてくれました。手作り感あふれるイベントです。

20181110-8.JPG

ケーキとコーヒーの解説が終了するとジャズの演奏開始。Sax、guitar、baseとドラムレストリオの編成で聴かせてくれました。その間に婦人会の方々がいそいそと給仕。

20181110-3.JPG

ケーキを食べ終わり、ジャズの演奏が終了するといよいよ旧ハンター住宅の解説が始まりました。このイベントで解説して頂いたのは阪神淡路大震災当時神戸市の文化財課におられた方で、詳しいお話が聞けました。特に震災当時の話はリアルでした。

20181110-13.JPG

ひとしきりの説明が終わると今度は館内を歩きながらの解説。写真の場面は、ハンターさんの娘さんの結婚式の時の写真を見ながら館内にある違和感について説明しているところです。この部屋にはどこかおかしいところがあるんですが、わかりますか?

20181110-11.JPG

異人館では定番のベランダのお話。そしてこの旧ハンター住宅の「木骨煉瓦造り」についての説明。みなさん熱心に耳を傾けておられました。

20181110-9.JPG

2階ではベランダで震災当時の被害状況を説明。そして展示室では旧ハッサム住宅や風見鶏の館、そして異人館のある伝統的建造物群保存地区なども解説。旧ハッサム住宅の前に折れた煙突を展示しようと提案したのはこの方だそうです。それははじめて知りました。ちなみにこの写真を撮ったとき「みなさんが今見ている写真と文章を作ったのは僕ですよ~」と言いたかったのですが、かっこ悪いのやめときました(笑)。

20181110-19.JPGこの日は本当に天気が良かったのでみなさん窓からの景色にご満悦のようでした。このツアーのいいところは建物を使って何かをするというだけでなく、建物そのものの魅力も味わっていただけるので、じーねこ的には最高のイベントだと思っています。

20181110-14.JPG

今回は裏方のじーねこでしたが、ちょっとした仕掛をしてみました。普段は開けていないのですが、塔屋と2階の浴室を何気なく開けておきました。するとガイドの方がきちんと説明をしてくれました。こういう球を投げてもきちんと打ち返してくれるガイドさんです。

PB100085.JPG

という感じで大盛況のうちに終了しました。定員20名だったのが全コース満席。急遽枠を増やして各回とも25名前後の参加者だったそうです。このイベントは旧ハンター住宅だけでなく、灘区のケーキやコーヒーといった灘区の魅力の一端を体感して頂くイベント。そのイベントに今回、たくさんの方々に参加して頂き嬉しい限りです。灘区には他にも摩耶山や酒蔵、水道筋商店街、だんじりなど魅力あるコンテンツがたくさんあるので、ぜひ機会があれば訪れて街の魅力を味わってほしいと思います。

20181110-18.JPGone more thing...。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。