現在の運行状況

読み込み中...

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

第24回神戸ルミナリエが行われます

20181205-1.JPG

2018年12月7日(金)からいよいよKOBEルミナリエが始まります。今回で24回目になりますね。1995年1月に起こった阪神淡路大震災で犠牲になった方々への鎮魂と、街の復興再生を願って同じ年の12月に第1回が行われました。東灘っ子のじーねことしては、ここは絶対忘れてはいけないところです。というわけで、今回も過去の写真でイベントの様子をお伝えしたいと思います。

20181205-5.JPGまあ紹介といってもあまり必要がないくらい有名なイベントになりましたね。「~ナリエ」と類似のイベントが行われるくらいですから。近いところでは垂水区で「タルミナリエ」がすでに始まっているようです。さて、写真は光の回廊「ガレリア」という部分ですね。見事です。ところで皆さんは、昨年と今年の違いって意識していますか?じーねこは全く意識せずに「すげー」と言いながら写真を撮って終わってました。そこで今回は一昨年の「ガレリア」の写真も並べてみます。こんな感じです。

20181205-4.JPG

おお!全く違いますね。当たり前か(笑)。でも、これは今年はよく見なければいけません。デザインされた方に失礼ですね。デザインもバロック様式の建築物を表しているようなので、洋館好きなじーねことしても勉強になりますからね。

20181205-21.jpg「ガレリア」を辿って行くと終点は東遊園地。ここでは光の腰掛「スパッリエーラ」という部分です。ここは土日になると立ち止まって写真を撮るのが難しいポイントになります。この写真はスマホのカメラで撮ってみました。夜間があまり得意ではないカメラなのですがこれだけきれいに輝いているとうまく撮れます。しかしあまりに大きすぎてフレームに収まらないのが難点。そもそも「ルミナリエ」とは16世紀後半のルネサンス末期に始まった光を用いた祭礼・装飾芸術という意味のようです。その名の通りですね。

20181205-26.JPG

さて一昨年なのですが、じーねこは雨に降られたことがありました。現地に着く前はあちゃーと思いましたが、着いてみるとこれがなかなかいい写真が撮れました。この写真がガレリアの部分ですが、みんなが差している傘がいいアクセントになって滅多に撮れない写真が撮れました。

20181205-2.JPG

当然なのですが、比較的空いていました。土日ともなるとこのあたりはぎゅうぎゅう詰めなのですが、このときは会場までスイスイ行けました。グリーンに輝やく大丸さんがきれいです。他にも会場へ行くまでの旧居留地のライトアップも見逃せませんよ。

20181205-8.JPG

これは友人に指摘されて気が付きましたが、地面が濡れることによる光の反射が画面を明るくしているとか。確かに。神戸は雨の姿も似合います。

20181205-7.JPG

もう少し水たまりが残っていれば、もっとくっきり映っていたでしょう。それにこれだけ落ち着いて写真が撮れるのも、普段より人が少ないからです。行く予定だった日に雨が降ってしまっても落ち込まないで下さい。雨の日には雨の日の魅力がありますよ。

20181205-10.JPG

東遊園地の山側(北側)では神戸市内の洋菓子がズラリと並んでいます。大胆に試食させて頂けるのでじっくりとお土産を選ぶことが出来るかと思います。あとルミナリエグッズも販売しています。面白いところではJR西日本さんのブース。神戸市内の駅名のキーホルダーがじーねこはお気に入りです。一昨年購入した「摂津本山駅」のキーホルダーは異人館でガイド活動をするときは必ず装着しています。

20181205-22.jpg

海側(南側)では「音楽と光のショータイム」として噴水と周囲の「スパッリエーラ」が同期するイベントが行われていました。そしてその周囲には神戸市内の食品メーカーさんが食の逸品ブースで出店されています。

20181205-25.jpg

東灘を代表する食品メーカー、じーねこも大好きな東洋ナッツさんも出店。ここの揚げたてアーモンドは病みつきになります。ほら、六甲IPAビールとのセットは完売してますよ。

20181205-24.jpg

アンリ・シャルパンティエさんも芦屋から特別参戦していました。フィナンシェ、美味しそうですね~。今年は購入してみようかな。なぜ甘いものに手を出さなかったかとういうと、次の写真でお分かり頂けます。

20181205-11.JPG

これですね~。何と魚崎郷の「剣菱」さんからの出店。写真は雨が降っているので一昨年ですが、昨年も出店しておられました。イベントに慣れている白鶴さんや菊正宗さんが出店するなら納得ですが剣菱さんの出店とは本当に珍しい。こちらで1杯頂きましたのでどうしても口がアーモンドを求めてしまったというわけです。出店していれば今年も頂きますつもりですが、飲む前にフィナンシェかな。

20181205-23.jpg

こちらも珍しくコーベーアーが募金活動に頑張っていました。皆さんも、もし「いや~楽しかったわ~。また来年も見たいわ~」と思われたら、少しでも結構ですのでぜひ募金にご協力ください。

という感じで、神戸ルミナリエ紹介させて頂きましたが、当然これはほんの一部だけです。実物はじーねこの写真ごときでは全く表現しきれていません。ぜひ直にご覧頂きたいと思います。本当にきれいですよ。

20181205-27.jpg

one more thing...。写真は11月8日のものです。このときからすでに準備は進められていました。本当に神戸にとっては大きなイベントです。そうそう、イベント中は市役所の1階で神戸ワインの販売も行われています。お土産にどうでしょう。

     【第24回神戸ルミナリエ】

       開催期間:2018年12月7日(金)~16日(日)

       開催場所:旧外国人居留地及び東遊園地(神戸市中央区)

       点灯時間:月~木 18:00頃~21:30  金 18:00頃~22:00

              土 17:00頃~22:00  日 17:00頃~21:30

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。